書評 場回しという聞きなれないタイトルに、興味を引かれ仕入れた書籍です。この場回しというタイトルがそのままこの書籍のキーワードでもあるのですが、場回しとはテレビ業界でよく使われているそうで、「場をまわす=うまく仕切る」という意味あいです。 要は、司会であるとか、進行役、ディレクター、幹事 などの役職や役務、担当 ということです。その仕事をいかにしてうまく完結させるか、そのノウハウの蓄積を紹介しているということですが、これは会社や組織などさまざまな場面で必要とされる役割なのだから、これをこなせることは、会社や組織の中心に進むための有効な進路となり得るのです。 会議や会合、宴会などにしてもまとめ役が不在のままでは成り立たないわけで、これを取り仕切ることは上の者にとっても下の者にとっても必要な存在となり、やがては昇進という道につながっていく。会社や組織というのは人間の集まりであり、人間対人間のぶつかり合いの中から、誰が上がっていくのか? それは上からも下からも認められる者であることが必要であり、漠然とした言い方をすると 認められる=評判 ということでしょう。人事では、単に機械的に人を動かすということより、人の評価 こうした何か漠然としているが、それが一人の評価でない複数の評価 が 評判 ということになり、総合的な判断(決め手)につながっていく場面が数多くある。 人が人を評価するのは難しい判断ですが、この評判 というものは日々、毎年、こうしたこまめな場回しのできる役の場数を踏んだ人がつかんでいっているのを経験上見てきました。 多くの人間関係の中でどう人を集め、動かし、楽しませたり、驚かせたり、評価してもらったり、信用を得たりするノウハウが数多く詰め込まれているこの書籍の有用な情報を推薦します。
書評 場回しという聞きなれないタイトルに、興味を引かれ仕入れた書籍です。この場回しというタイトルがそのままこの書籍のキーワードでもあるのですが、場回しとはテレビ業界でよく使われているそうで、「場をまわす=うまく仕切る」という意味あいです。 要は、司会であるとか、進行役、ディレクター、幹事 などの役職や役務、担当 ということです。その仕事をいかにしてうまく完結させるか、そのノウハウの蓄積を紹介しているということですが、これは会社や組織などさまざまな場面で必要とされる役割なのだから、これをこなせることは、会社や組織の中心に進むための有効な進路となり得るのです。 会議や会合、宴会などにしてもまとめ役が不在のままでは成り立たないわけで、これを取り仕切ることは上の者にとっても下の者にとっても必要な存在となり、やがては昇進という道につながっていく。会社や組織というのは人間の集まりであり、人間対人間のぶつかり合いの中から、誰が上がっていくのか? それは上からも下からも認められる者であることが必要であり、漠然とした言い方をすると 認められる=評判 ということでしょう。人事では、単に機械的に人を動かすということより、人の評価 こうした何か漠然としているが、それが一人の評価でない複数の評価 が 評判 ということになり、総合的な判断(決め手)につながっていく場面が数多くある。 人が人を評価するのは難しい判断ですが、この評判 というものは日々、毎年、こうしたこまめな場回しのできる役の場数を踏んだ人がつかんでいっているのを経験上見てきました。 多くの人間関係の中でどう人を集め、動かし、楽しませたり、驚かせたり、評価してもらったり、信用を得たりするノウハウが数多く詰め込まれているこの書籍の有用な情報を推薦します。
仕入れと調達 (チェーンストアの実務原則・シリーズ) (日本語) 単行本 – 2010/10/1
書評
面白い!というか、チェーンストア運営以外でも、一般の商いをする事業者にとっても非常に有益な経験則の情報が満載の良書です。
本書のまえがきにも書かれていますが、このシリーズは、わが国にチェーンストア産業を築造するために、継続して努力している人たち、つまりチェーンストア志向企業で働く中堅幹部を対象にしている。その中でも特に 出世コースに進みつつある中堅社員 徐々に決定権ないしは専属起案権をもつことを認められ、成果としての経営効率数値についてなんらかの期待を持たれ始めてきた30代前後の人たちを対象に書かれたものであり、その内容は、チェーンストア経営の実務について体系化された基本技術書である。実に年期の入った実務ノウハウが蓄積されており、この本では経営の重要な中心をなす 仕入れと調達の経験則から築き上げられた指南書である。 成功した方策だけでなく、失敗の事例やなぜ失敗したのか?までその核心をつく情報を掲載しており、まだ経験は浅いがこれから伸びていく中堅の若手にとっては自分たちの実力を伸ばすために一度は読んでもらいたい本である。
会社員として実績を積み仕入れと調達の仕事の面白さをこの本から読み取ることができるだろう。
書評
面白い!というか、チェーンストア運営以外でも、一般の商いをする事業者にとっても非常に有益な経験則の情報が満載の良書です。
本書のまえがきにも書かれていますが、このシリーズは、わが国にチェーンストア産業を築造するために、継続して努力している人たち、つまりチェーンストア志向企業で働く中堅幹部を対象にしている。その中でも特に 出世コースに進みつつある中堅社員 徐々に決定権ないしは専属起案権をもつことを認められ、成果としての経営効率数値についてなんらかの期待を持たれ始めてきた30代前後の人たちを対象に書かれたものであり、その内容は、チェーンストア経営の実務について体系化された基本技術書である。実に年期の入った実務ノウハウが蓄積されており、この本では経営の重要な中心をなす 仕入れと調達の経験則から築き上げられた指南書である。 成功した方策だけでなく、失敗の事例やなぜ失敗したのか?までその核心をつく情報を掲載しており、まだ経験は浅いがこれから伸びていく中堅の若手にとっては自分たちの実力を伸ばすために一度は読んでもらいたい本である。
会社員として実績を積み仕入れと調達の仕事の面白さをこの本から読み取ることができるだろう。
知的興奮集団のつくり方―プロデューサーシップのすすめ (日本語) 単行本 – 1982/6 小川 俊一 (著)
書評
1982年6月(昭和57年6月17日1版1刷)と古書の分野に入る本ですが、ブックオフ200円コーナーでタイトルを見て目に止まりました。知的興奮集団とは何か? 興奮とは動物的な本能によるものののはずなのにそれを知的と前おきしている。タイトルからして、おやっと興味を引かれたのです。 目次をざっと見て直感的に理解したのは、仕事のおもしろさを創り出そう! ということです。 おもしろさ ってどういうこと? そうしてそれを仕事に生かすのが、プロデュース・プロデューサーの能力であるということ。 目次の項目を拾いながら、キーワードとなるおもしろさの解説を速読していくと、随所にその仕事の効果が客観的にわかります。プロデューサーとは、新しい仕事の企画から立案・実行・運営・組織管理・終了までをトータルで創り出していく(創造していく)立場なのです。それはディレクター(要は現場監督)よりもより全体を統率する仕事であり、その全体のプロジェクトを面白く作り上げることによりプロジェクトに関わるメンバー・スタッフを仕事に夢中にさせていき良い結果をもたらすプロジェクトとして完結させていくのです。 大きなプロジェクトも小さなプロジェクトも、あるいは会社や団体の通常業務の中の小さなプロジェクトであっても、それらを 面白く していくことでそれに関わる社員・部下・メンバー・スタッフをとりまとめ、一つ一つの仕事に夢中になってやってもらう。 仕事を面白くさせることにより、関わる部下を常に統率することができる管理職の仕事の手法にも活用するという点でも秀逸です。著者の様々な場面での苦労から得られた貴重なプロジェクトの実行ノウハウが凝縮されており、会社でも団体でもさまざまな場面で応用できる おもしろさ の演出法を知っておくことは非常に自分の仕事の能力を高める上で重大な意味を持ちます。 管理職や企画プロデュースを手掛ける人にとってぜひこの本とめぐりあってもらいたい。この本の内容の価値は高いので、当店では1万円の価格で出品しておりますが、2020.2.16 現在 古書なので出品数が少ないですがアマゾンでは他店でコンディションは低いものの数冊が100円以下の価格で出品されているものが残っているので価値ある情報をほぼ無料に近い値段で手に入れるチャンスでもあります。一読をおすすめします。
書評
1982年6月(昭和57年6月17日1版1刷)と古書の分野に入る本ですが、ブックオフ200円コーナーでタイトルを見て目に止まりました。知的興奮集団とは何か? 興奮とは動物的な本能によるものののはずなのにそれを知的と前おきしている。タイトルからして、おやっと興味を引かれたのです。 目次をざっと見て直感的に理解したのは、仕事のおもしろさを創り出そう! ということです。 おもしろさ ってどういうこと? そうしてそれを仕事に生かすのが、プロデュース・プロデューサーの能力であるということ。 目次の項目を拾いながら、キーワードとなるおもしろさの解説を速読していくと、随所にその仕事の効果が客観的にわかります。プロデューサーとは、新しい仕事の企画から立案・実行・運営・組織管理・終了までをトータルで創り出していく(創造していく)立場なのです。それはディレクター(要は現場監督)よりもより全体を統率する仕事であり、その全体のプロジェクトを面白く作り上げることによりプロジェクトに関わるメンバー・スタッフを仕事に夢中にさせていき良い結果をもたらすプロジェクトとして完結させていくのです。 大きなプロジェクトも小さなプロジェクトも、あるいは会社や団体の通常業務の中の小さなプロジェクトであっても、それらを 面白く していくことでそれに関わる社員・部下・メンバー・スタッフをとりまとめ、一つ一つの仕事に夢中になってやってもらう。 仕事を面白くさせることにより、関わる部下を常に統率することができる管理職の仕事の手法にも活用するという点でも秀逸です。著者の様々な場面での苦労から得られた貴重なプロジェクトの実行ノウハウが凝縮されており、会社でも団体でもさまざまな場面で応用できる おもしろさ の演出法を知っておくことは非常に自分の仕事の能力を高める上で重大な意味を持ちます。 管理職や企画プロデュースを手掛ける人にとってぜひこの本とめぐりあってもらいたい。この本の内容の価値は高いので、当店では1万円の価格で出品しておりますが、2020.2.16 現在 古書なので出品数が少ないですがアマゾンでは他店でコンディションは低いものの数冊が100円以下の価格で出品されているものが残っているので価値ある情報をほぼ無料に近い値段で手に入れるチャンスでもあります。一読をおすすめします。
「せまく」売れ!「高く」売れ!「価値」で売れ!―満腹な消費者が喜んで財布の口を開ける商品戦略・サービス戦略 (日本語) 単行本 – 2003/2
藤村 正宏 (著)
書評
販売・セールス分野の本としては、非常に優れた本であると思われます。この超不景気の時代にどうやって売るのか?というテーマはあらゆる業種に共通した大問題ですが、ここではそれを 差別化ではなく独自化と表現し、「体験」を提供するという手法の重要性を説いている。目次に書かれている各項目もそれぞれにひとつひとつ体験の実例を入れて解説しているので、なぜ売れているのか?がわかりやすい。同じ事業者がそれをまねして売れるわけでは決してなく、本質はどの業種も売るための体験を与えろという必要性について説いている。著者は今は本当に不景気なのか?と問うているのは、不景気でもモノが売れることはどういうことなのか?不景気でもモノが売れるようにするにはどうすればよいのかを伝えている。これは非常にモノやサービスを売る上で重大な情報なのでぜひ一読をすすめたい。売れるモノ・サービスに共通しているのは、価値のわかりやすさだという。価値のわかりやすさとはどうするのか? 一つ一つの実例を巧みに引用しこの価値のわかりやすさを読者に理解できるよう工夫しているところがこの本の秀逸なところだ。 この本の著者はほかにも類似のシリーズを出しているがぜひ、ビジネスをしている人にとって一読をすすめたい良書である。
藤村 正宏 (著)
書評
販売・セールス分野の本としては、非常に優れた本であると思われます。この超不景気の時代にどうやって売るのか?というテーマはあらゆる業種に共通した大問題ですが、ここではそれを 差別化ではなく独自化と表現し、「体験」を提供するという手法の重要性を説いている。目次に書かれている各項目もそれぞれにひとつひとつ体験の実例を入れて解説しているので、なぜ売れているのか?がわかりやすい。同じ事業者がそれをまねして売れるわけでは決してなく、本質はどの業種も売るための体験を与えろという必要性について説いている。著者は今は本当に不景気なのか?と問うているのは、不景気でもモノが売れることはどういうことなのか?不景気でもモノが売れるようにするにはどうすればよいのかを伝えている。これは非常にモノやサービスを売る上で重大な情報なのでぜひ一読をすすめたい。売れるモノ・サービスに共通しているのは、価値のわかりやすさだという。価値のわかりやすさとはどうするのか? 一つ一つの実例を巧みに引用しこの価値のわかりやすさを読者に理解できるよう工夫しているところがこの本の秀逸なところだ。 この本の著者はほかにも類似のシリーズを出しているがぜひ、ビジネスをしている人にとって一読をすすめたい良書である。
事例に学ぶ貸出先実態把握の勘所―「取引先概要表」の作成と財務・実体面の動態把握 (日本語) 単行本 – 2008/8
吉田 重雄 (著)
銀行の貸出先の経営状況の把握というのは、融資したお金が利息をつけてきちんと戻ってくるかということで死活問題ですね。一方経営者も融資の継続をもらわないと倒産か廃業になりますから、必死で実態を分かりにくくしてくるでしょう。これより貸出先の経営の実態の把握というのは容易でない。あらゆる業種で千差万別ですから、単に帳簿や決算での数字からすべてが読み取れるわけではない。銀行側にさまざまな経験によるノウハウから積み上げられてきた実務上の調査ノウハウをこの本から銀行担当者は吸収できるといいですね。
吉田 重雄 (著)
銀行の貸出先の経営状況の把握というのは、融資したお金が利息をつけてきちんと戻ってくるかということで死活問題ですね。一方経営者も融資の継続をもらわないと倒産か廃業になりますから、必死で実態を分かりにくくしてくるでしょう。これより貸出先の経営の実態の把握というのは容易でない。あらゆる業種で千差万別ですから、単に帳簿や決算での数字からすべてが読み取れるわけではない。銀行側にさまざまな経験によるノウハウから積み上げられてきた実務上の調査ノウハウをこの本から銀行担当者は吸収できるといいですね。
![]() | 不動産コンサルティングの実務と理論 |
クリエーター情報なし | |
住宅新報社 |
出品日 20070403
価格 550円
なんと8年も前にせどりで購入した本が今頃売れました! 8年間も本棚の中に眠っていましたが、コンディションは良好です。(^^)V
これだけ売れるのに長期間を要しても、本というのは腐りませんから、日光に当たらないように気をつけていれば、良い状態をキープできるんですね。
アマゾンのロングテール販売は、ほんとに気長に気長に売れていきます。
いつかは売れると信じて今日もせどります。(笑)
不動産のコンサルティングということで、ビジネスの分野でもジャンルが絞られている。その実務と理論という専門分野での解説なので、この関係のお仕事の人からの注文でしょうか? せどりでは、こうしたビジネスの専門解説書がよく売れます。今回は長期間の在庫として価格改定を何度も受けているので高い金額となりませんでしたが、おそらくせどりの当初は高い値段をつけていたものと思われます。
ビジネス分野の実務書というのは、せどりをする上でチェックしておくべき本のジャンルです。
by 西南特殊情報センター
![]() | 売掛金完全回収のルールと習慣づくり―しっかり管理!きっちり入金!「日ごろの対策」の立て方とその実務手順 (こんな実務書がほしかった!Series) |
クリエーター情報なし | |
中経出版 |
出品日 20140728
価格 1,200円
長いタイトルなので、このブログのタイトル窓口に収まりきらないタイトルです。(笑) とにかくたくさんキーワードを入れ込んでいるので長くなってしまったようですね。 売掛金 完全改修 ルール 習慣づくり しっかり管理 きっちり入金 ひごろの対策の立て方 実務手順 あれ全部つなぐとタイトルどおりになってしまいますね。(笑) まあこれだけのキーワードをつなぎ合わせるということがうまいともいえますが、うまく事業者の実務ジャンルの読者の興味を引き付けるタイトルです。 売掛金の回収にほとほと悩んでいる実務者の人はごまんといる。そうした実務者をターゲットとして絞り込んでいるのがわかりやすいし、ターゲットのジャンルの実務者の関心を強く引き付けるようなキーワードを並べているので、少なくともこのジャンルの実務者の人の目に止まり本を開いてくれるものと予想しました。
タイトルが長ければいいというわけではありませんが、このケースのようにキーワードの羅列が目的とするジャンルの需要者にとって必要と思わせるよう練りこまれたタイトルになっているところが秀逸だと思います。
by 西南特殊情報センター
![]() | 海軍式人間管理学 |
クリエーター情報なし | |
講談社 |
出品日 20121004
価格 105円→800円
非常に特殊な職場での組織管理という点で、焦点がしぼられているタイトルです。 海軍関係者または、それに関する取材研究をしている人たちが求めている情報という印象を持ちます。
ざっと内容もタイトルどおりの内容で、特殊な職場における人間管理の経験則が述べられている。
こうした専門性の高い本は、アマゾンのロングテールという長い目の期間の中でいつしか高く売れていくことが経験上セドラーはわかっています。
by 西南特殊情報センター
![]() | 湯浅勲の林業実践問答 集約化の壁はこうしてブチ破れ |
クリエーター情報なし | |
全国林業改良普及協会 |
出品日 20140417
価格 108円→1,500円
林業関係者に向けられた 集約化 というキーワードに焦点を置いた本とみられます。林業関係者ではないので、この意味が一般にはわかりませんから、林業関係者や山林保有者以外が手に取ってみることはほとんどないでしょう。 しかしこうした焦点を特定のジャンルのキーワードに絞った本というのは、おうおうにして高い利益を生むことがあります。 焦点がしぼられた特定ジャンルの本というのは、専門性が強くなりますから、その関係者にとって注目をひく内容となることが多い。また一般の人はほとんど買いませんから、価値の高い本であっても108円コーナーに落ちてくる可能性が高いということです。 あとは、その価値を見分ける目がやしなわれていることが必要なわけです。 価値を見分ける判断は、タイトルとその専門性、目次の見出しから見る専門性、文章中のキーワードの専門性 等を限られた時間内にざっと見分ける目というところでしょうか。
![]() | 実践 アンケート調査入門 |
クリエーター情報なし | |
日本経済新聞社 |
価格 749円
あまり見かけない分野のタイトルです。アンケート調査をどう行うか? その入門書であり指南書ということで、これからアンケート調査をしようと考えている人にとって目安となる実践的アドバイスが含まれているものと考え、アンケート調査という分野に焦点を絞って、その実践に直に役立つ情報という判断でせどったところです。
by 西南特殊情報センター
![]() | 勝ち残る建設業 現場所長・主任必携 利益を生み出すコストダウンの知恵―原価管理の原点に戻れ |
飯塚 孝文 | |
清文社 |
勝ち残る建設業 現場所長・主任必携 利益を生み出すコストダウンの知恵―原価管理の原点に戻れ [単行本]
出品日 20110816
せどり売上 105円→1,000円
コンディション ほぼ新品
タイトルから著者の建設業へ訴えたい情報がよくわかりますね。長々としたタイトルですが、キーワードが 勝ち残り→生き残りともとれる 利益を生み出すコストダウン 知恵→ノウハウ にも置き換えられますね。 原価管理の原点に戻る→仕入れの見直しというように運営管理上の重要なキーワードをタイトルに数多く並べることで読者の第一印象をつよくひきつけるものと思います。一目みて、業界関係者でない私が、いける!と判断できるすぐれたタイトルです。まさにこの建設大不況の時代にマッチしたテーマですね。業界専門の実用に特化して焦点を絞っているところが、このタイトルからわかります。
by西南特殊情報センター店長http://wwwi.netwave.or.jp/~tensyaen/
![]() | スポーツ経営学ガイドBOOK―今、スポーツ新時代に求められる三原 徹,鈴木 友也ベースボールマガジン社このアイテムの詳細を見る |
出品日 2007.2.17
出品価格 400円
コンディション ほぼ新品
ありそうでなさそうな スポーツ経営の本ですね。スポーツジムにしろ、スポーツ教室にしろその運営に経営が成り立たなければ存続しえないわけです。スポーツ指導をいかに仕事として成り立たせるか? あらゆるスポーツの経営に通じる点でせどれると判断しました。
by西南特殊情報センター店長http://wwwi.netwave.or.jp/~tensyaen/
![]() | 就活力 企業が求める5つの力 50の行動鈴木 賞子ライブドアパブリッシングこのアイテムの詳細を見る |
出品日 2009.8.6
出品価格 400円
コンディション ほぼ新品
うまいタイトルですねえ。この新卒就職氷河期の時代にどうやって内定を獲得するか?新卒も既卒の学生にとっても必死の思いが伝わってくる時期。その需要たるや膨大なものがあります。このような時期でも一握りではあるが内定を多く獲得できる人材がいる。そういった人材はどういう人材なのか? 何が求められているのか? その答えを探すべく、学生は今日もさまようのです。はたしてこの本はその答えの核心に迫っているのでしょうか? どんなノウハウが書かれているのでしょうか? その答えは読んだ人にのみ与えられるのです。
西南特殊情報センターhttp://wwwi.netwave.or.jp/~tensyaen/
![]() | 野村克也と極秘の兵法―野村ID野球から学ぶ経営の英知と人が生きるための知恵飛岡 健,志太 勤ごま書房このアイテムの詳細を見る |
出品日 2008.3.31
出品価格 400円
コンディション ほぼ新品
楽天を優勝を狙えるチームにまで育て上げた野村監督。それまでにも数々のチームを育て上げたり、優勝を経験したこの偉大なる監督の兵法とはどんなものなのか?またこの本から実社会に生かせる有用な情報が含まれているのではないか?そういう期待を抱かせるタイトルであり、需要を喚起するタイトルでもあります。
by西南特殊情報センター店長http://wwwi.netwave.or.jp/~tensyaen/
法律文献学入門―法令・判例・文献の調べ方西野 喜一成文堂このアイテムの詳細を見る |
出品日 2009.10.28
出品価格 400円
コンディション 非常に良い
いいサブタイトルです。単なる法律文献学というタイトルならば入門書ということで、見過ごされがちですが、サブタイトルまで見ると、その法令・判例・文献の調べ方とある。調べ方がこの本のウリになっているところが重要な引き付けなのです。
サブタイトルでせどりを判断する典型的な例です。
by西南特殊情報センター店長http://wwwi.netwave.or.jp/~tensyaen/