トイプードル 一路とめいの成長記録

冒険野郎な男の子 一路と内弁慶な女の子 めいの成長記録です

一路 抜歯

2010-10-12 13:37:58 | 病院

今日は、一路の手術です。

病院に到着前から一路は震えています。
何か感じるのでしょうか。


めいの歯も心配になり、院長か歯科の先生に診察をと
お願いしました。
でも、前回と同じ若い先生でちょっとがっかり。
でも一応、めいはグラついているような歯はないらしい。
めいは、いぜんワクチンでアレルギーが出たので、
麻酔なしのところへ行こうかな~

ひとまず、めいの事は今回は保留。


さて、いっくんを預けて一度帰宅します。


お迎えに行っても、なかなか順番が来なくてハラハラ、イライラ。

診察の順番がきて、やっと一路と対面です。
エリカラをしてしょんぼりしていますが
人相(犬相?)は変わっていなくて、ひとまずホッとしました。


でも、結果は思ったより悪かった。

下の前歯は全滅
そして奥歯も、、


結局、14本も抜く事になってしまいました。



赤丸が抜歯した歯です。


右上の犬歯は歯周ポケットが大きくなっていたので縫ってあるそうです。
2週間は歯磨き禁止。
エリザベスカラーも2週間程度してくださいって。


しょんぼりしながらお会計へ。

事前の見積もりで8万から10万超と言われていました。
でも抜歯本数が多くなると、高くなるとも説明されました。
えええぇぇぇ、どんな値段かしら、ドキドキ。


事前検査 消費税込合計16275円
血液検査 簡易2000 生化学7000 血液凝固2500 X線検査 4000

当日 消費税込80850円
再診料900 留置針装置2000 点滴2500 注射抗生剤2000 注射痛み止め1000
鎮静4000 麻酔料18000 歯科X線5500 歯科手術38000 内服薬3800


合計 97125円



よかった、思ったより高くない。
抜歯本数が多かったので、20万くらいいくかと思ってました。



家に着いたら、長い長いチッコ。
ずっと我慢してたんだね、えらかったね、いっちゃん。

やわらかい食事にしてくださいといわれているので、今日は大好きな
おとと(お魚)ごはんにしようね。

皮を焼いてちょっと味見。目がキラキラ。
食欲はあるみたいです。

食事には、たっぷりお薬を混ぜます。
抗生物質、痛み止め、炎症止め。

薬の入ったご飯を作っていると、なんだか魔女になった気分です。
さあ、召し上がれ。


めいは、薬入りご飯を食べてくれないのですが、一路は小さい時から
よくお薬の世話になっていたお陰か?
ちゃんと食べてくれました。

翌朝の薬入りミルクもよく飲みました。


抜歯した後のお口の写真は、かわいそうでまだ撮れません。
撮ったら載せますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの結論 | トップ | 秋の収穫の喜び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショパン達のママ)
2010-10-25 22:54:28
記事を読んで、びっくりしました。
いっくん、かわいそう。。。。。
でも、がんばって偉かったですね。
お薬入りのご飯もちゃんと食べるいっくん
健気で、読んでいて涙が出そうでした。
そろそろエリカラが取れた頃でしょうか?
順調に回復されることをお祈り致します。

おだいじに。
返信する
ショパン達のママさんへ (一路ママ)
2010-10-27 10:07:45
お久しぶりです。
そうなんです。一路はほんと健気に
頑張ってくれました。
ダメな飼い主を攻める事もしないで
逆におちこんでいる私を慰めてくれます。

前足で抜歯した所を掻いたりするかもしれないから
エリカラを2週間してくださいって言われましたが
実は、家ではまったくつけませんでした。

一路は口を触ったりはしなくて、とっても
いい子にしていました。
返信する

コメントを投稿

病院」カテゴリの最新記事