としょかんのひとりごと

市貝町立図書館・歴史民俗資料館

こんな雑誌、ご存知ですか?

2014年06月19日 | 図書館

こんにちは

風が吹くと気持ち良いのですが、天気はだんだん下り坂…

最近は昼間晴れていて夕方以降は崩れる傾向の日が多いですね。

そんな中、図書館前の例の植物は元気にすくすくと育っています。

もうすぐ花が咲くかな??

 

さて、今回は図書館のオススメ雑誌をご紹介

「子供の科学」という、誠文堂新光社から出ている月刊誌です。

植物・生き物・宇宙・工場見学・工作・農園・料理・実験・数学などなどジャンルがとても幅広い!

また、STAP細胞などの最新のニュースや、ノートの書き方・文章力の上達などを科学の視点から

攻めていくなど、大人でも楽しく読める雑誌です。

↑の写真は最新号。

この時期にぴったりなサッカー観戦術がメイン記事です。

しかし、ここは子供の科学、スポーツの視点からではなく、やはりこちらも科学目線での記事になって

いました!

サッカーボールのつなぎ目によって飛び方が違うことや軽量ユニフォーム・選手のプレーに合わせた様々な

スパイク、ホイッスルの音の出るしくみなどなど…スポーツ雑誌とはまた一味違った楽しみ方ができます!

あらゆるものを科学し、謎に迫り、読者の疑問に答えてくれる雑誌だと思います。個人的にとてもオススメ!

 

雑誌の最新号は残念ながら館内閲覧のみとなっておりますが、バックナンバーは貸出できますので、

ぜひご利用くださいね~

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み課題図書貸出しのお知... | トップ | 明日の土曜日イベント♪ »
最新の画像もっと見る

図書館」カテゴリの最新記事