としょかんのひとりごと

市貝町立図書館・歴史民俗資料館

サシバのおはなし

2014年04月17日 | 図書館

こんにちは。雲一つない青空です。

市貝町の空を飛ぶサシバ。

図書館スタッフが最近目撃したという情報も。

いっとくんもサシバなんですよ。

日本のタカ学

樋口広芳編 東京大学出版局

先日、寄贈して頂いた本です。

寄贈してくださった方は、昔、市貝町

にサシバの研究の為しばらく滞在され

ていたみたいです。

サシバの生態についてや、また

「サシバの里」として市貝町が紹介されています。

貸出をしておりますので、是非ご利用ください

さて、この本の表紙に一羽、サシバがいます!

どれだかわかりますか?

 

じゃーん!この子です!ちょっと見えにくいですね。

鳴き声は「ピックイー」

 

今の時期、サシバはよく見られるみたいです。

休日に、バードウォッチングというのも良いですね。

ではでは

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常設展「町の指定文化財など」 | トップ | 明日の土曜日イベントは! »
最新の画像もっと見る

図書館」カテゴリの最新記事