としょかんのひとりごと

市貝町立図書館・歴史民俗資料館

土曜日イベント「虹のおはなし♪」

2014年06月21日 | 図書館

 こんにちは

いいお天気で、イベント日和

図書館のグリーンカーテン、今朝はブルーの朝顔が1輪咲いていました

まだちょっと早いよね

 

さて、本日は土曜日イベント

「ハワイアングッズにチャレンジ♪」を実施しました

まず、虹のおはなしから

今回はハワイの伝説・・・ということで

「虹」を創ったといわれる「メネフネ伝説」をボードシアターにて語りました

 

メネフネたちが「虹」を創るために集めた材料とは・・・

王様の象徴である赤い羽根を宮殿から調達!

オレンジ柔らかくてかわいいイリマの花を調達!

黄色よく熟れたバナナをゲット!

シダの葉っぱを集めました!

深海の水をくみました!

女王様のシルクのドレスをちょっとだけ拝借!

と、ワクワクするものばかり

小さな子にも楽しめるよう、クイズを出しながら・・・

おはなしを楽しみました

メネフネというちょっぴりイタズラな小人族が創ったとされる

ハワイの虹はなんと6色

国によって7色だったり、5色だったり様々です

さて、メネフネたちの目的は・・・

水や雨の大切さを伝えること、虹の美しさを楽しんでくれること」だったと

言われています

 

おはなしの後は工作タイム

 

ハワイの神様と言われる「ティキ」のクリーナーを作りました

おはなしに興味をもってくださったご家族と話に花が咲き・・・

「昔、小人が出てくるおはなしの映画があって・・・なんていったかなぁ・・・

の頭に浮かんだのは「コロボックル」でしたが・・・結局わからずじまい・・・

誰か、思いつく方教えてくださいね~

 

紙コップにスズランテープ・・・

顔を貼って、色を塗って・・・

できあがった「ティキ」をもって「はい、チーズ

ついでに、英語・ハワイ語の勉強もしちゃいました

虹は英語で

すごい さすがです 知っている子がいましたね

ハワイ語では・・「アーヌエヌエ」

みんな、書いて覚えていました

参加してくれたお父さん、お母さんも発声ありがとうございました~

中にはハワイ好きな方もいたようで、参加してくださりありがとうございました

ステキな虹が見られるといいですね~

 

さあ明日・・・

  6月22日(日)

    ダンボの会の皆さんによるおはなし会です

    10:30~11:30

    おはなしコーナーに集合だよ~

      お楽しみに~

  また、明日ね~

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の土曜日イベント♪ | トップ | 本日のおはなし会 »
最新の画像もっと見る

図書館」カテゴリの最新記事