いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

そうだよな・・ あの人などは卒業かも・・(汗;)

2011-01-21 05:22:32 | Weblog
渋谷AXで行われるAKB48グループ(AKB,SKE,SDNや派生ユニットなど)の
「セットリストベスト100」・・ 今年も始まったようです♪
今年は4回目で上記各チームの384曲もの中から、ファンの投票で
決定されるベスト100曲が選ばれるので 今年も楽しみですね(*^_^*)

なんと
今年は27万票も集まったようで、多分AKBの全盛期かもしれません♪

ちなみに・・ 私の好きな曲ってのは、このブログでもご紹介した曲
1)旧チームBの「初日」、2)新チームBは「チームB推し」
3)アンダーガールズは「君の事が好きだから」と、4)「涙のシーソーゲーム」
5)シアターガールズは「ひこうき雲」と、6)「僕のYELL」
7)渡り廊下走り隊からは「完璧ぐ~のね」、8)「ギュッ」、
そして、9)「走り隊GO!GO!GO!」
最後に、10)チームPBの「遠距離ポスター」の10曲ほど動画でご紹介しています
(11、あととなりのバナナも好きだけど、えれぴょん卒業しちゃったもんな・・)

さて、わちゃびんが好きな元気が出る曲! 何位に入っているかなぁ

20日の初日は100位~76位までの発表で、あとは21日、22日、23日
結果が早く見たいのですが・・ まぁ・・週末の楽しみということで(笑)

ただね・・ もう初日の結果がでているので(笑)ちょっとだけ・・

私の大好きな渡り廊下走り隊が早速出ています
96位に渡り廊下「青春のフラッグ」94位に「白いチューリップ」
87位に、はるごんセンターの「僕のYELL」(おお!私のすきな曲がぁ!!)

で・・ 81位には「となりのバナナ」 えれぴょんの代りが
「フレッシュレモンになりたいの!」の市川ちゃん♪
とも~みとの掛け合い(セリフ部分が)見たかったなぁ・・

あと、気になる恒例の告知は
3月に横浜アリーナで3日間に渡ってコンサートをするって事ですが・・
告知は・・ 最終日が恐いですよね・・

そして、これも恒例のアンコール・・
なんとアンコールの2曲目に
渡り廊下走り隊7の「バレンタイン・キッス」・・ ああああ・・ 新曲やんか!
アンコール3曲目はじゃんけん選抜の「チャンスの順番」って? あれ?
そうか・・ AXの投票時にはまだ発売されてなかったなぁ・・
候補曲に入って無かったんだ!

などなど・・ なんか結果を見ただけでも楽しくて・・ (^◇^)

・・・

というか! 渡り廊下走り隊7の「バレンタイン・キッス」!
バレンタインデーに新曲発売なんだけど・・
明治製菓がセブンイレブンとコラボで作った、渡り廊下走り隊7のチョコレートが
あるんですよ・・

  1箱138円です・・ 中にメンバーのカードが1枚入っています・・

ちょっと脳に糖分が欲しいなぁ・・と
会社の地下にあるセブンイレブンに行った時、目に着きました・・
箱の写真のなっちゃんが・・ 私に「買ってよ♪」ささやきます・・

  何気に(笑)1箱買ったのです・・ (爆笑!) 出てきたカードは・・

  「きくぢ(あやりん)」でした・・ (まぁ良いかぁ・・)

中のチョコレートは、マーブルチョコを6倍ほどの大きさにした
大きなマーブルチョコが「渡り廊下走り隊7」にもじって、7つ入っていますが・・

  ちょっと高いんじゃない? (カード代? 紙なのに・・)

しかし・・
ここから苦悩の日々が始まりました・・(爆笑・・ 病気だなこりゃ・・)
その内容はまた後日に・・(汗;)

・・・

そんな今日此の頃の、わちゃびんですが、皆様いかがお過ごしでしょうか(^O^)/ 

さて・・ 今日のお話は・・(前ふりが長すぎるって? だって話題が多いんだもん)

世の中には、稼ぐ2割、必要な6割、不要な2割って原則があるのですが
要は 2割の優良企業との取引で、売上の8割を稼いでいる・・とか
2割の有能な人材が、出来ない2割の人材を養っている・・ とかいう奴です。
(その下位2割の下半分:つまり1割:をリストラすると、人件費が1割減るだけでなく、
 売上は相対で1割増えて、結果2割良くなるとか・・)

 注)もっと細かな指標はありますが、解り易くするために簡単に書いています

これは、ビジネスの世界では当たり前の話で、各企業は真ん中の6割の人材を
上位の2割の人材に育成する(逆に下位の2割に落ちないようにする)事を考えて
教育したり人事制度などを作っちゃったりするわけなんですが・・

まぁ・・ 相対数なので、社員数の母数が変らなければ、頑張った人は
上位に上がる事もありますが、普通にやっている人って、周りが頑張っちゃったら
常に真ん中だったのに、ある日気が付くと下位に入っちゃっていた・・ って
事も良くある話ですね・・

俗にいう「2対8」や「3対7」のお話です
(2対8が過激だからと、3対7って話も良く聞きますね・・)

さて・・ これはビジネスマンだけの話ではありません・・
ビジネスであれば、どの世界でも同じ事が発生しています。
ショービジネス(人気商売)であってもね
(大汗;・・ 感の良い読者の皆さんは、この後、何を書いているか解っちゃったかも)


ということで・・ (^O^) 今回も「AKB48」ちゅうことで・・ (また出タァ!)

AKBのメンバーとして「劇場に出演する」「レッスンをする」など、それぞれの
完了基準があると思うのですが・・
それは「クリアして当たり前」 って目で見られています。

   つまり「やって当たり前」「観客の前では笑顔が当たり前」など・・

やっているだけでは、評価基準には、ならないんですね
頑張っているメンバーが居る限り、それ以上に頑張らないと、残る事もできない・・
と言う事ができる世界・・ それが人気商売の条件なんですね
(天性の素質がある子は良いのですが、AKBってみんな努力型のアイドルですから)

そう考えると「2:6:2」や「3:4:3」の原則をAKBに当てはめる事も
できそうです・・
(ちょっと過激だけど・・ というか、私はDDなので、みんな大好きなんですが・・)

じゃあ、ボーダラインを考えて見ましょう・・
(8人が昇格していますが、まだチームに入ってない[1/20現在]ので、母数は48人とします)

「2:6:2」だと、9.6人:28.8人:9.6人・・
「3:4:3」だと、14.4人:19.2人:14.4人・・ って事ですね

ですから・・ 間を取って考えると・・
S級)別戦略に向けても良い主戦力(エース)が,9人
A級)上位に上がれそうなボーダーラインに 5人
B級)通常パフォーマンスを発揮する運営必要数が、20人
C級)解雇されるエリアとのボーダーライン上に、5人
D級)ビジネスとして解雇対象になる可能性がある、9人

9人:5人:20人:5人:9人 という比率が見えてきます

簡単に考えると、昨年の人気投票の順位をここに当てはめると
皆さんの推しメンがどのエリアであって、どのように見られているか?を判断する事が
できますね・・ (下位の子を見るのは嫌なんだけど・・)

ここで(苦笑;) わちゃびんの見方ですが・・
私は「総選挙」の順位が、直接的な順位であるとは思っていませんが・・
参考値にはなりますので、これを「人気ランク」として1つの指標とします。
(まぁ、本来の人気ランクは、グッズの売上や握手会の参加人数などで把握されている
 と思います『単純に数だけでなく最近の伸び率なども見ているようです』が・・
 公表されていませんので仮に・・ということで・・ 異論は理解しています)

その結果、D級を卒業させる!って事は、ある意味正解なのですが・・
前にも書いたように、人気商売の場合、それを露骨に実施すると、ファンが逃げてしまいますね
(ファンあっての人気商売ですから・・)
それを、そのまま実施するわけには行きません・・

そこで次のクロスさせる別指標が必要なのです

これも前にも書いたようにように、年齢の高齢化が来るのです・・
ですから入れ替え・・という事を大前提とした、新戦力の投入として、研究生の昇格が
あったと感じています・・
(細かな事を言うと、在籍年数なども1つの指標になりますが・・ これも指標の捉え方
 に、色んな考え方がありますので・・ ここは単純に年齢と、仮に置いています)

と言う事で・・

   AKBのメンバーを年齢順に並べて、上記比率に割り当ててください・・

これが「年齢ランク」になります・・
そして、2つのランク(人気ランクと年齢ランク)を重ねると、見えてきますね♪


   このメンバーが、卒業が近いメンバー・・ と言う事ができるのです。
   (今回、8人が昇格だから、この中の8人が卒業かな・・・)


えっ? w(゜o゜)w 「これだけじゃ誰が対象なのか解らないよう!!」 って?

確かに・・ 具体的に誰が出るの?(卒業する可能性があるの?) って事は
推しメンが存在するファンの方々には、すっごく気になっちゃう事象ですよね・・

まぁ・・ 参考までに、人気ランクと年齢ランクに当てはめた名前を書いておきますが
あくまでも、これは、ビジネスの世界での基準で考えた、わちゃびん個人の考えであって
秋元Pや運営会社ASKの考え・・ そして各メンバーが所属している事務所の思惑などは
全く配慮していない事(というか、私には出来ないし!)をご理解のうえ、ご参照ください・・
(簡単に言えば、「責任なんて全く無いんだからねっ♪」って事です)

 注:総選挙ランク外の順位は在籍年数と選抜回数などを考慮しています・・

何度も言いますが・・ くれぐれも誤解しないでくださいね (^^)ゞ

・・・

<ご参考:人気ランク>
S級:大島優子、前田敦子、篠田麻里子、板野友美、渡辺麻友、高橋みなみ、
小嶋陽菜、柏木由紀、宮澤佐江、

A級:河西智美、高城亜樹、峯岸みなみ、北原里英、秋元才加、

B級:佐藤亜美菜、指原莉乃、仲川遥香、宮崎美穂、多田愛佳、倉持明日香、
増田有華、平嶋夏海、石田晴香、仁藤萌乃、小森美果、佐藤すみれ、梅田彩佳、
藤江れいな、米沢瑠美、片山陽加、松原夏海、小林香菜、菊地あやか、奥真奈美、

C級:佐藤夏希、横山由依、鈴木まりや、松井咲子、前田亜美、

D級:岩佐美咲、野中美郷、近野莉菜、中塚智実、内田眞由美、中田ちさと、
大家志津香、仲谷明香、田名部生来、


<ご参考:年齢ランク>
S級:篠田麻里子、小嶋陽菜、秋元才加、大島優子、梅田彩佳、倉持明日香、
片山陽加、松原夏海、佐藤夏希、

A級:宮澤佐江、中田ちさと、佐藤亜美菜、松井咲子、高橋みなみ、

B級:野中美郷、鈴木まりや、小林香菜、米沢瑠美、北原里英、板野友美、
前田敦子、柏木由紀、増田有華、高城亜樹、仲谷明香、河西智美、大家志津香、
仲川遥香、平嶋夏海、仁藤萌乃、峯岸みなみ、指原莉乃、田名部生来、横山由依、

C級:近野莉菜、中塚智実、菊地あやか、宮崎美穂、佐藤すみれ、

D級:石田晴香、内田眞由美、藤江れいな、渡辺麻友、小森美果、多田愛佳、
岩佐美咲、前田亜美、奥真奈美、

(やっぱり、走り隊・・ 2人が年齢を飛び出しています・・ )


<卒業の可能性があるメンバー>
人気:年齢 が「S:S」「A:S」のメンバー と
人気:年齢 が「D:S」「D:A」「C:S」「B:S」のメンバー そして
人気:年齢 が「C:A」「B:A」のメンバー・・・ 

(上記条件にHITするメンバーの名前を書くと、誤解される人もでるので
 ここには書きません(大汗;)・・  自分で当てはめて考えてくださいね、簡単でしょ?)

・・・

人気が「S級」や「A級」の人は、AKB以外でも稼ぐ事ができる可能性を持っています
そして、AKBの発展を考えた場合、若いメンバーに後を託す事も考えられます・・
この場合は、ASKの思惑ではなく、そのメンバーが所属するプロダクションの思惑
『ユニットを組んでいる場合など』も絡んでくる部分ですね・・
(単体売りがまだ出来ないと判断された場合 AKBへの在籍、またSDNへの移籍が
 あると思われます・・)

で・・ 怖い話ですが・・
人気が「D級」や「C級」(DやC級でも、人気上昇中の人も居ますのでB級でも・・)で
年齢が高い人は、卒業されてもAKB全体の売上などには大きな影響は少ないと判断されます!
ですので、この枠に入ったメンバーは所属事務所の思惑で、SDNなどへの移籍も考えられる
かもしれません・・

最後に(^O^)/
現メンバーの中で、このことに気が付いて、より一層、頑張り始めたメンバーも
実際にいますよね♪ そんなメンバーには 頑張って欲しいな! って、感じています♪
(DDなんだけど、推しメン?に追加したからね~♪ これが言いたかったんです!)

では、今日はこの辺で(^O^)/

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AKB48 (★シェリー★)
2011-01-21 14:39:12
王道といえば王道と言われてしまうかも知れませんが、私の推メンは、ともちんとたかみなです(^^)
よくカラオケで娘と一緒にヘビロテ、ポニシュシュ歌います★
返信する
連コメ失礼します! (★シェリー★)
2011-01-21 14:45:20
下記に面白そうな小説を見つけたので、最初から読ませていただきますね♪
私も、いちごわさびさんほど上手ではないですが、小説ブログに掲載しているのでお時間あるときにでも覗いてみてください♪
返信する
おひさしぶり (イナズマ)
2011-01-22 09:31:46
今年の3月に中学3年生になるんですが、僕の夢は作詞家になりたいのですが、今歌を作詞をしているのですが3番を書いているのですが、一部かけていないのですが、書いてない部分できれば好きな言葉いれくてください。
返信する
すみません (イナズマ)
2011-01-22 09:40:28
上の僕の書き込みの歌の一部を書きます。君の夢はかなうから僕も夢かなえてみせるよ。このしたにいれてください。
返信する
パースワ―ド・・・ (イナズマ)
2011-01-23 10:36:00
上のブログを書き込みしようとしたらパースワードをいれてくださいとでて、とうこうできませんでした。どうしたらいいでしょうか
返信する
★シェリー★さんへ♪ (いちごわさび)
2011-01-24 19:11:48
コメントありがとうございます(^O^)/
(連コメでもなんでもOKですよ♪)
返事が遅くなってすみません(汗;)

>王道といえば王道と言われてしまうかも知れませんが、私の推メンは、ともちんとたかみなです(^^)

ともちんも、たかみなも大人気ですよね♪
特に たかみな・・ あのちっちゃな身体で(148センチ)
AKB全体をまとめています。(全体公演だとSKEやSNDをも束ねています)
まだ19歳(4月で20歳)ですよ・・ ほんと頭が下がっちゃいます・・

>よくカラオケで娘と一緒にヘビロテ、ポニシュシュ歌います★

いいなぁ・・ 娘さんと一緒にですか♪
今年のAXベスト100で ヘビロテ1位です(ポニシュは3位)
じゃんじゃん歌っちゃいましょう! って、元気になりますよね♪


>下記に面白そうな小説を見つけたので、最初から読ませていただきますね♪

えへっ・・ 書き始めてから、もう数年・・
コツコツと書き進めています(笑)
また、ガンダム外伝も、実は恋愛もの・・という噂です♪
お時間のあるときに・・ (ありがとうございます)

>私も、いちごわさびさんほど上手ではないですが、小説ブログに掲載しているのでお時間あるときにでも覗いてみてください♪

はい! 知っています・・ こっそり読んでいます♪
(というか、私・・ まだまだですよ~ 無理して書いているモン)

で・・3年ほど前でしょうか、シェリーさんが書かれたポエムが気に入って
お友達申請した・・って・・ ご存知でしたっけ?(今頃、言うのか?<=自分)

では~ (^O^)/
返信する
イナズマさんへ (いちごわさび)
2011-01-24 19:13:41
ども・・ イナズマさん・・
えっとぉ・・ お久しぶり?でしょうか?
申し訳ありません、どこで?かなぁ・・
(gooHOHE, mixi, amwba, ブログ村, 神田オヤジ??? 他にもあったっけ?)
思い出せません・・ (本当にごめんなさい)

  誰かと間違えていませんか?  まぁ、いいけど(笑)

>今年の3月に中学3年生になるんですが、僕の夢は作詞家になりたいのですが、
>今歌を作詞をしているのですが3番を書いているのですが、一部かけていないのですが、
>書いてない部分できれば好きな言葉いれくてください。

>すみません (イナズマ)
>上の僕の書き込みの歌の一部を書きます。君の夢はかなうから僕も夢かなえてみせるよ。
>このしたにいれてください。

えっとぉ・・
ポエムでもなく、歌の歌詞ですね・・ でも、私は素人ですよ(爆笑)
アドバイスなんか・・ あまり参考にはならないとは思いますが
(だって・・ 理科系なんだもん・・ バンドはしてたので曲は作りましたが・・)


基本的にはポエムであろうが歌の歌詞であろうが同じなのですが
歌の場合は、母音やイントネーションなど、人が聞き取りやすい発音の言葉を
使い、言葉のリズムを大事にする傾向がありますね・・

そう考えると
「君の夢はかなうから、僕も夢かなえてみせるよ」は リズムがちょっと悪いです(ごめんなさい)
後ろの「僕も夢かなえてみせるよ」は「僕も夢をかなえてみせるよ」と
「を」を入れるほうが良い感じです・・
または「君の夢はかなうから、僕も夢、かなえてみせるよ」と間で切るのも良いでしょう

次に・・ ちょっと背景が分かりません・・
せめて「題名」そして「1番と2番の歌詞」・・ それが無いと分かりません(汗;)
(私の妄想になっちゃいます・・)

歌の場合は、起承転結を考えます・・ 1番の歌詞の中で、小さな起承転結を入れ
1番から3番で大きな話のストーリの起承転結を考えます・・
1番と2番の間にサビ(TORIO)を入れるのも良くある手法ですね
また、メロディで余った部分は、歌詞の繰り返しなどで強調したい部分をねじ込みます
(1番だけを歌う事が多い商業ベースの作詞の場合は 1番の完結したストーリーが必要です)

あと・・ 分析すると作詞家の人たちはロジカルシンキングの手法を使用しています
ロジカルシンキングの中の1つの手法に演繹法という手法があり、これが使用されています
まず、大前提を定義します。そして、結論を定義し、その道順・・(理解できる筋道)
で、埋めていきます・・ これが歌詞の背景になり 直接背景を説明しなくても
歌詞の中から聴いた人が読み取れる仕組みです・・
(作詞家が意識しなくても、ごく自然とそのような風になっている物が良い詩になっています)
まぁ、ロジカルシンキングは相手に論理的に話を理解させる手法の1つでもありますので
勉強されても無駄にはならないでしょう・・
(偉そうな事を言ってすみません・・
 ただ、ロジカルシンキングの講師を某所でやっているので・・)


で、私の結論です・・

「君の夢はかなうから、僕も夢かなえてみせるよ」
ですが・・ 君の夢は?・・ これは叶うんですよね?・・
つまり、叶わないのではなく、100%確実に叶うって事です。
それに追いかけるように 自分の夢を重ねています・・(ですよね?)
多分同じ夢? 君に追いつくから いや、追いついてみせるよ・・
って気持ちが読み取れます・・(多分・・)

君、という相手との約束があるのかな? (1番や2番にあるのかも?)
で・・ 君ってのは 異性ですよね(そうじゃないとダメですよね♪)

だったら・・

君の夢はかなうから、僕も夢、かなえてみせるよ 
それは、そう、君との約束  それは、そう、大事な約束・・

こんな感じになるかなぁ・・ (ごめんね下手で・・ 違ってるか?(笑)) 


で・・

>パースワ―ド・・・ (イナズマ)
>上のブログを書き込みしようとしたらパースワードをいれてくださいとでて、
>とうこうできませんでした。どうしたらいいでしょうか

さて・・ 意味が解りません? 何をしたいのですか?
投稿って・・ ここは投稿サイトではありませんけど・・
(私が誤解しているのかなぁ・・)

う~む・・ 意味不明だ・・ (汗;)
返信する
ありがとうございました (イナズマ)
2011-01-30 15:48:11
この、ブログはだれがかいてろんですか。歌も完成しました。
返信する
イナズマさんへ (いちごわさび)
2011-02-01 07:41:40
>ありがとうございました

わざわざ、ご返答、ありがとうございます

>この、ブログはだれがかいてろんですか。歌も完成しました。

う~ん・・ ご質問の意図が不明です・・(悩んじゃいますね・・)
私が書いています・・(私=いちごわさび または ichigowasabi)
って事は解りますよね・・

う~ん やっぱり意図が解りませんが・・ まっ! いいか (^O^)/
返信する

コメントを投稿