いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

穴を開けちゃった・・

2008-02-18 01:03:21 | Weblog
2月は頑張って毎日何かをアップして行こう! って考えていたのだけど・・
失敗しちゃいました・・ あ~あ・・ 17日に穴が開きました・・(ぐすん)

色々とgooブログの無料バージョン?で、出来る事を実験をかねて
遊んでいたのですが・・ 「宝探し」とか「太った犬」とか・・
いかがでしたでしょうか?

やり方はちょっとややこしいかもしれませんが、基本的なHTML(言語)の
タグを使用した見せ方で、もっと極め細かくすると、もっと見栄えも良くは
なるのですが・・ かける時間と簡易さを天秤にかけ、少しでも簡単な
方法で実現したのが今までの物です・・

で・・ 今日は最後の分!として用意していたのですが・・
gooブログの壁?にさえぎられてしまいました・・

写真にマウスを持っていくと、その写真が変化する・・という方法だったのに・・
「ロールオーバーリンク」って言うのですが(onMouseOverとかを使います)

実際にテストでは出来ていたのに・・ 登録すると構文が消えちゃうのです。

        そういうこともあるんだ・・ (ショック!)
         だから・・ 17日に穴が開いちゃった・・

ということで、出来ることと出来ないことがあるんだなぁ・・と
ちょっと勉強になりました・・ さて・・何が出来ないか?だけど・・
登録するしか解らないってのも・・ ちょっと問題ですね。(う~む・・)
もうちょっと遊んでみようっと(^0^)/

PS 今までのやり方など、知りたい人はコメントに書いてくださいね!

↓↓今日もポチっと(^O^)元気が一杯!↓↓
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 日記 つれづれへ                 Copyright ichigowasabi

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シリーズ化決定??? (cocoa)
2008-02-18 06:39:32
わちゃびぃの実験、面白かったよ
かなり勉強にもなったわさ

でも…穴が開いちゃったのは残念だったねぇ
返信する
そうなんですよ~ (えいみ)
2008-02-18 08:36:27
gooは許可されてないタグとかあったりして、下書きの段階ではプレビューで表示されててもアップするとタグが勝手に削除になる・・・(T-T)
私もショック受けた事がありますよ~。わかるわかる~。
返信する
cocoaさん へ (いちごわさび)
2008-02-18 12:05:24
>シリーズ化決定???

う~ん・・ 新シリーズも良いのかもしれませんが・・
なんか、皆でノウハウを共有できるような「コミュ」を作るのも
一つの方法かなぁ・・ とも思いますが・・

というか・・ 既にあるのかも? (調べてないや(笑))

>わちゃびぃの実験、面白かったよ
>かなり勉強にもなったわさ

おお! そのように言っていただけると嬉しいです。
あ・・ こんな事できるんだ・・ って解るだけでも
進歩ですもんね! (方法なんて調べりゃ解るか・・)

>でも…穴が開いちゃったのは残念だったねぇ

うん・・ でも、ちょっと気が楽に ♪
1つ空いたら、2つや3つも、いっしょやんか! (゜_。)\(--;バキ
返信する
えいみさん へ (いちごわさび)
2008-02-18 12:06:21
>そうなんですよ~

さすが・・ カスタマイザーえいみさん♪ ですね・・

>gooは許可されてないタグとかあったりして、下書きの段階ではプレビューで
>表示されててもアップするとタグが勝手に削除になる・・・(T-T)

そうなんですよ・・ 下書きはテキストで作ってるので・・
出来た!って安心しちゃってました・・

>私もショック受けた事がありますよ~。わかるわかる~。

嬉しいなぁ! 解っていただける人が、ちゃんと居るもん♪

で・・ 上記cocoaさんへの返答にも書いていますが・・
そんな、皆さんのノウハウなどを共有する方法・・ とか書いてますが・・

実際の需要はどうなんだろう・・
本文とコメント欄の間の「3つのスポンサーリンク」も消してない人が多いし・・
返信する
また、う~ん (あやめ)
2008-02-18 21:15:23
まぁ難しいことは出来る方にお任せするとして、私は「果報は寝て待て」って感じですねww。
それにしても、gooもいつまでも発展途上っていう言い訳は通用しないように思いますけどね。
他のブログもことを私は知らないけど、どうなんでしょうか?
もっと完成された領域に達しているのでしょうか?
返信する
Unknown (チコ)
2008-02-19 16:43:07
私もなるべく書こうって思っていたらなかなか見つからない><
毎日書くこと探してる。
返信する
あやめさん へ (いちごわさび)
2008-02-19 21:44:20
>まぁ難しいことは出来る方にお任せするとして、私は「果報は寝て待て」って感じですねww。

そうですね(笑)したい事が発生したら、知らせてください。
その時がくるか?は不明ですが・・ ちゃんと伝授しますよ ♪

>それにしても、gooもいつまでも発展途上っていう言い訳は通用しないように思いますけどね。
>他のブログもことを私は知らないけど、どうなんでしょうか?

他のブログは無料でもっと色々出来ちゃいますね。
で・・ gooホーム(SNS)は発展途上と思いますが・・
gooブログは既に完成している物ですよ・・
だって・・ 古いもん・・(gooホームは新しい・・) 
(前にも書いたと思いますが、SNSが広まる前の時代からあります
 一世代前のブログなんですね・・ ここは・・ 
 その古い形式のブログにSNS機能を付加したのが今の形です。
 ですから、gooホームとgooブログは別のアプリケーションですね)

>もっと完成された領域に達しているのでしょうか?

まぁ、他のブログも一長一短ですが・・
ブログと考えるか? それともSNSと考えるかで変わってきますが・・
使い勝手って言うのは、慣れで解らなくなっちゃいますから(笑)
返信する
チコちゃん へ (いちごわさび)
2008-02-19 21:47:53
おっ! チコちゃん♪ お久です!!

>私もなるべく書こうって思っていたらなかなか見つからない><
>毎日書くこと探してる

別に無理して書かなくても良いけど・・(自分のペースでね!)

で・・天気が良かったら
「今日は天気がいいなぁ!」って書くだけでも良いのではないかな?
そこに、その時に何を感じたか? なんかをプラスすれば・・
メッチャ良い感じになると思いますよ♪

まぁ・・ そんな偉そうな事を言っているけど・・
穴をあけちゃったのは事実だけど・・(泣)
返信する
私なんて… (豆葉)
2008-02-21 16:27:40
穴開けまくりだわ(笑)
返信する
豆葉どの (^O^)/ (いちごわさび)
2008-02-21 16:35:07
>私なんて… 穴開けまくりだわ(笑)

気分で書ける時に書いたら良いって思ってますが・・
最近頻繁に書いちゃうのは・・ 実は・・

    ガンダム外伝の続きが書けてない・・

ってプレッシャーがあって・・(笑) それの裏返しで・・

前は月に3つぐらい書いてたのだけど・・
ああ・・ 今日も書けないなぁ・・ と感じたら・・
じゃ・・ 代わりに何か書いちゃおう・・って感じで・・

というか ガンダム外伝 第2部にやっと突入で~す!
返信する

コメントを投稿