いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

東海道って?

2008-02-05 12:48:40 | Weblog
お友達のKumachanさんのブログで「新潟は何地方?」との問い掛けがあり、
ちょっとそれに触発されて・・ (思考回路がぐるぐると・・)


   そういえば関西地区にある「三重県」も微妙だなぁ・・


考えれば、都が奈良や京都にあった時には三重は大事な場所でした。
そう・・ 伊勢神宮がありますよね・・

名前は有名な旧街道の東海道から伊勢街道に入り、お伊勢さん参り・・
(大坂からは生駒の暗峠越えで伊勢街道ですね・・)

東海かぁ・・ 東の海・・ 都から見て東ですが、確実に三重沖を指しています。
東海という言葉は、沢山残っていますね。東海道、東海地方、東海地震、東海大学・・ 

最近「鉄」分が不足気味でもありますが(笑)「東海」と言えば、

「JR東海」・・ そして「東海道新幹線」・・ (^^);

私が出張で非常に良く使う東海道新幹線ですが・・
この新幹線はJR東海の保有路線である事は皆さんご存知と思います。

ですから、JR東日本やJR西日本の管轄内も走りますが、
駅にはJR東海の駅長さんと他のJR社の駅長さんが居られるのですね。
つまり、


    東京駅や新大阪駅には駅長さんが2人います(笑)


で・・東海道新幹線の実際の距離は515キロほどですが、
営業距離は550キロほどとなっていて、運賃はこの長いほうの営業距離で
計算されている


       ズルイ線ってのも有名ですよね(笑)


でも、それに対しJRさんは、あくまでも、東海道本線の支線である・・との
非常に自分達にご都合の良い見解を貫かれています。 まぁいいけど(笑)
で・・ 絶対に特急料金が必要だし・・ こだまは各駅停車じゃないの?・・

いえいえ・・決して文句を言っている訳ではありません・・ ってば (^O^)

そうそう(汗;)・・ 新幹線ではなく 東海道本線・・ JR3社に分かれています
で・・ 面白いのが最高速度・・
東京~大船間・小田原~豊橋間 110km/h だから、JR東日本の電車は遅いのですね
大船~小田原間・豊橋~米原間 120km/h ふむふむ・・
そして JR西日本の 米原~神戸間が 130km/h これが鉄道ファンの憧れ新快速!

うんうん・・ JR西日本が一番早い! のですが・・ よく考えると
最高速度300キロで走る、新幹線の500系もJR西日本の開発した車両です。


      JR西日本って・・ 早いのがお好きなんだ ♪


と、鉄分不足が影響して、大きく脱線しちゃいましたが・・

本題の「東海道」に戻しま~す・・・・ ちょっと気付いた事なんです・・

中学生の頃に、社会科で「東海道五十三次」って習いませんでしたか?
そうです、茨城県の常陸国から太平洋側を伝って、三重県の桑名、亀山、
伊賀を抜けて、京都の三条大橋までの五畿七道の中の1つの中路です・・
(ここに京から伏見を抜け大坂高麗橋までの大坂街道を含める事もありますね)


ここで疑問に思いませんか? 大阪から京都を抜けるんだけど・・ 伊賀?
亀山? 桑名? ・・ そうなんです。東海道本線や、東海道新幹線は・・


    東海道って言っているけど 東海道をトレースしていないヤン! 


まぁ、北陸に抜けるために、米原に繋ぎたかった旧国鉄の気持ちも解りますが・・
そのために・・ 関西地区唯一の豪雪地帯を通過する羽目になっちゃったのですよ

もし東海道本線が東海道をトレースしていたら・・

         路線維持費が安かっただろうなぁ・・ とそれよりも!

         きっと三重県が繁盛したんだろうな・・ ♪

そして・・ 紀勢線や関西線が本線のままで「単線」では無かったんだろうし・・・
まさか・・ ディーゼルカーが1両で走るなんて事も・・ 無かったんだろうし・・

鉄道や高速道路などの計画って・・ 非常に大きな影響を与えるのですね。
というか 新潟が何地方? から新幹線に話が移行するのは・・ やっぱり病気かな(笑)

               でも、ちょっと鉄分補給できたかも σ(^^) では!

↓↓押していただけると、元気が出ます(^O^)↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記 つれづれへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
500系 (あやめ)
2008-02-05 21:09:01
先日も新大阪駅で外国人の観光客と思われるグループから「wonderful!」と絶賛されていました。
カモノハシみたいな700系よりこっちの方が断然好き!
でも2011年度をめどに全ての「のぞみ」がN700系に統一される予定で、その後は編成を短くして山陽新幹線のひかりに転用されるとか。
16両つないで颯爽と走る姿が消えてしまうのは寂しい限りです。
…と言いながら、私のNゲージの500系も寸足らずww。
増結セットが欲しいんだけど、レールも短いから16両組んだら先頭とテールがくっつくかも。
あらら話が脱線、それにしても関西本線って大阪と名古屋の短絡線なのに影が薄いですね。
また脱線、何の話でしたっけww?
返信する
あやめさん へ (いちごわさび)
2008-02-06 19:19:28
やはり大好きなんですね・・500系 (^O^)/
脱線、大歓迎です♪

まぁ・・ 色々試してみている・・ って事もあり、
突込み所は満載のはずなのですが・・

実は・・ 返答コメントが多い日記は・・ アクセス数が少ない・・
でも・・ 返答コメントが少ない日記は?? アクセス数が多い!!

という妙な結果があって・・ それを検証するために
書いたのが今回の「東海道」なんです・・

で・・ 実際には・・ いつもの2倍のアクセス数で・・
(理由は不明です・・)

で・・ ここからは返答で~す! (^O^)/

あやめさんの大好きな500系ですが・・
ひかり号ではなく、こだま号で運行されます・・
早い話が・・ JR東海の路線には入らないでね! って事らしく(笑)
( この辺の事も、また書きますね (^^) )

で・・ 私も持ってますよ~ 500系のNゲージ!
増結は1両だけ購入! それで4両編成にしています。
(00系も4両にしているので・・ 合わせただけですが・・

ただ・・ 8両編成の奴などは・・ 1モーターでは走りません。
モーター車が2両必要になりますが・・ そうなると電源(パワーパック)が
1Aは必要になり、高い方のパワーパックが必要です・・
まぁ、HOゲージと兼用の分もありますので σ(^^)

で・・ 4両でもまだまだ短いのですが・・ 
       走る姿は500系! カッコ良いですよね~ ♪
返信する
鉄分♪ (ともみ)
2008-02-07 15:31:53
鉄分の補給ができました♪
返信する
ともみさん へ (いちごわさび)
2008-02-07 22:31:37
>鉄分の補給ができました♪

わーい! それは良かった! 
鉄分不足は女性には大敵ですもんね♪

どうも反応が少なく鉄ネタは?って
ちょっぴり思っていましたが・・

よし! あやめさん、ともみさんからお力を頂きました!

また、鉄ネタ驀進しますね! 何が良いかなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿