いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

またまた、お粗末な顛末?/NMB48:藤田留奈のぐぐたす誤爆に関して・・

2012-02-29 07:05:10 | Weblog

事の発端は2012/02/24(金)に、先月27日にチームMに昇格したばかりの
「藤田留奈(るーたん:中2)」が、ぐぐたす(Google+)のコメント欄に、私信とも思える文章を
アップし、即時削除した・・ って事なんですが・・

>・・・
>「うん*かいとのママに電話したあかんかなぁ?」
>・・・

この内容に、ファンが「??」と感じ、騒ぎがネット上で勃発しました・・
(どうしても、男性名に見える人宛のメッセージだ! って事ですね)

この時の問題点は、ぐぐたすへの誤爆? ではなく、記載されていた内容だった訳ですが
NMB運営陣は、それを放置していました。 まぁ 今流に言えば スルー!ってことかな(笑)
しかし、ネット上での話題を、少しでも理解したら、すぐに何らかの対処が必要だったケースです。

前にも書きましたが、NMBの運営陣のリスク管理能力は、極めて低いと感じています。

火事とおなじ・・ 初動が肝心なんですが、

   2日も放置したことで、ネット上での火はドンドン大きくなったのです

そんな騒ぎが、AKB総合Pのやすす(秋元P)に届かない訳がありません。

>・・・
>秋元康
>業務連絡。「NMBの剱持! どうなってるの? どうした?何があったんだ?」
>・・・

この剱持さんというのは、
NMB劇場の運営を担当している(株)ショウコードの社長 剱持嘉一さんですが
何が?に対し、主語がありませんので、何の事をたずねているのか?はこの時点では不明です・・

ですが・・
この発信の56分後に、NMB雇われ支配人(金子剛さん)があわてて返信を返しています。
2日以上、スルーを決め込んでいたのに・・ ついに藤田さんの件について発信しました。

   つまり、ネット上で幾ら騒いでも、ずっとスルーなんですね・・
   でも、やすすからの質問には、スルーはできない・・ って事です(爆笑)
   (ちゅうか、剱持さんではなく、金子さんからの返信です(笑))

>・・・
>金子剛
>事実関係を確認しましたが、いとこにカイトさんという方がいるそうで、
>誤変換した文章の誤送信です。
>現在、ネット上等で騒がれている方との関係はまったくございません
>指導を徹底いたしますので、今後ともNMB48の応援よろしくお願いいたします。
>・・・

あれれ? これ・・ 秋元さんに対する返信内容では無いですよね・・
普通だったら・・ 「何があった?」への返答には、
「メンバーがぐぐたすへの私信と取られる誤爆があったようです」などを書くはず・・

そして「いとこにカイトさんという・・」って、いきなり書きますか?
普通だったら、どんな内容の私信であって、その内容からネット上で、どのような疑問が上げられているか?
など、説明しないと、返信を受けたやすすは解らないはずです・・

また、違った面で見ると
「カイト」を「かいと」と書いているわけで・・ これは誤変換ではないですね
だったら、誤送信だけで良いはずです、しかし、なぜか誤変換という意味不明な文言が付いています
これは、最初に「カイト」とは違う名前を、でっち上げていたんですが・・「かいと」似た名前は??
「かいじ?」映画じゃん(笑) まぁ、そんなに沢山の候補があるわけでなく、結局「カイト」になった
のでは? と推測できます。

整合性の無い文章ってのは、後から書き換えた場合や、想定を変更した場合などに多く発生する事象です。

ということで・・

   故意に作られた文章であり、事実ではない可能性が高い・・
   と、推測される文章だと言える訳なんです。

で・・ 根本的な事ですが・・ こんな緊急事態に、ぐぐたすでやり取りすると思いますか?

   私だったら、直接電話です。というか、今のネットワークからすると、IP電話会議でしょう・・


ということで、このぐぐたすでのやすすの問いかけから、金子支配人の返答までの寸劇は・・


   NMB劇場の公演の1つ(^O^)/


って、事だったんだ、と理解できます・・
でもなぁ・・ 台本が悪すぎ・・ 茶番も良いとこ・・
(秋元Pのストーリーじゃないねこれは・・
 何度目の茶番? 仏の顔も3度まで!って言葉を知らないのかな? ほんまに・・)

というか・・
まさか、こんな茶番を、2日も掛けて考えていたわけじゃないですよね?? NMBの運営さん!!


で・・ 一番の間違いは

>指導を徹底いたしますので、今後ともNMB48の応援よろしくお願いいたします。

と書いた事・・
問題は誤爆なんですか? ぐぐたすの操作なんですか?

   ちがうやろ!! そこ・・ 問題をすり替えてるやろ!!!

って言うのが、普通のファンの心の中の叫びでもある訳です。(そこを説明しないと!) 



じゃ、次(^O^)/
NMB公式ブログへのアップされた内容も見てみましょう

>・・・
>皆様へご報告

>削除した文章内に男性名に読める記載があったとのことですが
>これは誤変換であり(従兄弟にいらっしゃるそうです)
>現在ネット上等で騒がれている方との関係はございません。
>・・・

ここで、感心すべきことは、ぐぐたすへのやすすへ返信した内容とは整合性を合わせた事です
前のチームM選抜の誤爆に比べると、少しは学習という言葉も知っているようです。

でも・・「誤変換」って、ここは、ネットでも突っ込まれているだろうなぁ・・ と
推測できちゃいますね・・

ただ、男性名と読める名前は「従兄弟」であり、想像している方とは異なる・・と
完全に否定した訳です。

つまり、昨年の2ndシングルの製作時に発覚した、ネット上で噂された事実も無かった事であり
事実もクソも無いので、アカリンとしおきちの謹慎は、自分達から申請して謹慎した事で、
更に、2ndシングル選抜に入っていた、みるきーとりぃちゃんも、選抜から漏れたのも
何も無く、単に選抜基準が変更になっただけ・・ なんです・・

そして、アカリンしおきちの復帰も、ファンの投票による復帰です・・
何も、無かったのに、ファンに復帰の「合否を確認する必要」があったようです・・ 何もないのに(笑)

という事で、今回も藤田留奈さんには「カイト」さんという、従兄弟が居られるのです。
もし、今現在、カイトさんが従兄弟に居られなかっても、

  ぐぐたすで誤送信した時は、従兄弟にカイトさんが居たのです・・(キリッ!

いやぁ・・ これが、事実って事なんですね。 (大人の世界ってしんどいでしょ?(爆笑))


なんて事を、ファンの人たちが想像してしまう内容なんですね。 これでは真意が伝わりません・・



そこに追い討ちの、本人からファンの皆さんへのメッセージが発信されました・・

>・・・
>皆様へお詫び 藤田留奈

>この度は、私の不注意のせいでたくさんの方々に大変なご迷惑とご心配をおかけしてしまいまして
>本当にすみませんでした。
>・・・ (どうでも良いので、途中略)・・・
>本当に申し訳ありません。

>以上

>藤田留奈

>・・・

う~ん・・ 中学2年生が書く文章だろうか? 特に最後の名前の書き方と「以上」って・・

普通はありえませんよね・・ これは大人が代筆しています。
というか、本人に書かせたかもしれませんが、その草案は、別の人が書いていますね

るーたん(藤田)は、そのまま、全てを打ち込み、アップしちゃったんでしょう、以上もつけて
(文章の意味とか、色々考えたら、原稿に書かれていても「以上」とは書かないけどね、
 意味を理解せず、単純に打っているだけだと、こういう事象が多々発生します)

全て、茶番であることの証明になっちゃいます。 (ああ・・ アホらしくて話しにならんわ・・)

こうなったら、ファンの不信感が爆発しそうになってくるわけです・・
出し方が悪い・・ そして、説明が出来ていない・・ そこが問題なんですね。


でも・・ まだ・・役者は揃ってませんよね・・ ファンの期待は
過去にも「しまれな」のプリクラ事件で、お咎めなしとのNMB運営の判定を覆し、
謹慎にもっていった、AKBのケロベルスともいえる番人の登場を期待します・・

そう、NMB金子さんやSKE湯浅さんとは、権限が異なる、GMの戸賀崎智信さんの出場なんですが・・

あれ? そっち? ぐぐたすの機能面の話なの?

>・・・
>戸賀崎智信- 23:03
>ファンの皆様より一部メンバーが特定のファンとGoogle+上で
>私信のやりとりをしているのでは?という質問を頂きました。
>詳細については既に金子支配人より報告があった通りですが、大前提として、
>サークルに追加したメンバー以外とはメッセージのやりとりは出来ませんので、ご安心ください!
>・・・

それ、おかしいよね、りおな(NMB大田)がメッセを読めるって、先に書いています
そこで、ファンからの、おかしいのでは?との、ぐぐたす操作について突っ込まれると・・・

(つд⊂)ゴシゴシ (;゜д゜) えっ?

>・・・
>tgsk48
>ラインというアプリを使用しているつもりで間違えてぐぐたす投稿してしまったそうです。
>・・・

擁護しちゃいました・・ ラインというアプリを使用すると、私信ができちゃうんですね・・
これで、終了! ちゅん!!(NMBファンとして、がっかりです・・)

というか、
ぐぐたすへの誤爆以外にも、私信と取れるブログ内容や写真など、沢山あるみたいだけど・・
それには一切触れず、ぐぐたす誤爆だけ!って 片付けられちゃいました・・ 大人って汚いなぁ・・

と、悶々としているファンも多く、
まだまだ納得できないファンが、ネットに書き込みを続けていました・・



すると・・ やすすのNMB劇場の第2公演!!が幕開け

>・・・
>2/28
>秋元康 - 20:16 (山口夕輝へのスケッチブックの件に関する発信の最後に・・)

>NMBのスタッフには、
>「ファンのみんなは、まだ納得していないみたいだよ。ちゃんと説明しなさい」と言っておきました。
>・・・


すると、深夜にもかかわらず、正式見解を公式ページに発表しました。(やればできるやんNMB運営陣・・)
http://nmb48-staff.laff.jp/blog/2012/02/post-9ca5.html

>・・・

>2012年2月29日 (水)
>藤田留奈のGoogle+における誤送信に関しまして

>藤田留奈のGoogle+における誤送信に関しまして、再度詳細をご報告させて頂きます。

>今回、NMB48 チームM 藤田留奈がGoogle+上で
>「うん、かいとのママに電話したあかんかなぁ?」と
>投稿した件について、NMB48として、
>ファンの皆様に、ご理解をいただけるように
>詳しく今回の件をきちんとご説明させていただきます。

>まず、今回の件に関して、私たちスタッフが、藤田留奈本人、ご家族、ご親戚も含めて直接確認をしました。

>経緯としましては、

>1:藤田留奈は、藤田留奈の母親と「LINE」というアプリでやり取りをしておりました。
>2:藤田留奈の父親の妹様のご子息に10歳になる「かいと」さんがいらっしゃいます。
>3:藤田留奈が、NMB48 チームMに選ばれたことに対して、叔母様からお祝いをいただき、
> 叔母様、つまり「かいとのママ」にお礼を言いたく、Google+に投稿した今回のメールを作成しました。
>4:藤田留奈本人も原因は把握していませんが、「LINE」ではなく、「Google+」が起動していることに
>  気付かずに、送信してしまいました。

>この件に関しましては、以上が詳細となります。
>ですので、現在、ネット上を中心に騒がれている「かいと」というお名前の特定のファンの方に
>向けて送ったものではなく、その方と一切関係無いことを断言させていただきます。

>今回、Google+用のスマートフォンで、Google+に投稿する上で
>必要のないアプリを使用していたことが、
>皆様へご心配をおかけする原因となり、また、全く噂をたてられる必要のない方に
>ご迷惑をおかけする結果となってしまいました。

>藤田留奈本人も今回の件に関して、皆様にご迷惑をおかけし、
>もちろん反省しており、Google+に自由に投稿する、
>自己責任で行うということの意味を改めて痛感しています。

>私どもNMB48運営事務局としましては、皆様にご心配をおかけすることなく、
>今後、二度とこのようなことが起こらないように
>Google+用のスマートフォンで、Google+を投稿する上で関係のないアプリを
>使用しないように、指導徹底して参ります。

>NMB48を皆様に気持ちよく応援していただけるように
>皆様と一緒に成長していくNMB48であれるように、精進してまいりますので、
>今後ともよろしくお願いいたします。

>これからも藤田留奈、ならびにNMB48の応援をよろしくお願いいたします。

>・・・


ということで、これで、一応は鎮火するかな・・

最初からこういう文章を発信していれば・・ と、ファンの皆が思っていると思うのです。
この文書、整合性が合っていますよね、これは、真実だと感じさせるだけの力を持っていますね

これが、大人の文章だと思うわけなんです。 できるやん! NMBの運営陣!!
(というか・・ ここまでのストーリーが、最初からあったの?
 だったら、やすすのぐぐたす劇場・・ 大勝利やん♪)


となると・・ 前の騒動の時は・・
出来る能力があるのに 書けなかった・・って事で・・
裏の事実がやっぱりあった訳なんですよね(爆笑)

うん・・ そこ・・ まだ残っているよね・・

今回は、間違いなく「誤爆」だったようですが、次は実弾の誤爆も発生するかも・・
早急に対策を打たないといけないように感じてもいます・・

NMBの運営陣さん 頑張ってくださいね (^O^)/

ということで、書いている最中に、NMBの発表があって、半分以上が没原稿になっちゃいました・・(笑)
(だから、途中で文章の流れがおかしい所があるかもしれませんが・・ その場合はご了承ください )

では、今日はこの辺で

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅーん (ドロシネア)
2012-02-29 11:17:49
>最初からこういう文章を発信していれば・・ と、ファンの皆が思っていると思うのです。

「かいと」くんとそのご家族のプライバシーについてはどう考えるの?
…って、私は疑問に思いますわ。
返信する
レスありがとうございます (chacha)
2012-02-29 17:07:37
 前のトピでは何度も連投しすみません。
私の周りにはこの手の話題を出来る人がいないモノで・・・つい、心のモヤモヤを理解できる方に出会えて、溜めていたモノをはき出しています。(感謝してます)

 この藤田誤爆事件はこれで一応、沈静化すると予想しますが・・、真実はハテ?
 まあ、真実よりも方便の方が価値がある事など世の中いくらでもありますので、今回の件はどんな事があろうとも、この方向で貫いて欲しいものです。

 でも、怖いですね、本気出されればプライバシーなんてたちまち丸裸で、PCに入れている恥ずかしい写真なんかもばらまかれる可能性は充分あるんですよね?
 これは、PC生活を辞めない限り驚異はついて回りますね、

 あと前回の事件って、ホテル事件ですよね?
あれはさすがに真実は公表できないでしょ?

 支配人の金子さんって私はTVで一度しか見た事無いのですが、ツルッ禿の人の良さそうなオジさんです。
 さや姉はその時”支配人は優しい人”と評価してましたから、NMBメンバーとはそう悪い関係ではない、と感じました。
 
 ただ、吉本の性格上、担当マネージャーにもそうなんですが、何しろ権限を与えない、予定と違う事は一切、上に相談せよ、の方針です。
 それと、芸人は”生かさぬ様、殺さぬ様”の昔の農民の様な搾取を受けております。
 (初期歩合はなんと9割会社ですからね(陣内がばらしてました)これでよく訴えられないモノです。
 ですから、こんな扱いの事務所に女性アイドルが育つ筈もないのです。

 吉本の尺度は極めて単純”それ儲かる?儲からん?”の二択です。
 金子氏から相談があっても、幹部はどうしたら良いかも判らず、スルーしたら大丈夫かもしれない、となれば放っておきます・・・で時間が経って、事が大きくなります。

 秋元Pが出てくれば、嫌でも動かざる得なくなるのです、それで、権限が金子氏に”秋元氏と相談せよ”におりてくる、このタイムラグがあるのです。

 これに苛ついているのは他でもない金子氏が一番と思います。
 例のホテル事件では、金子氏が本社に連絡がつかない時間帯もあり、秋元氏へ直接に近くお伺いを立てた事で、まだ迅速に動いたと思われます。
 この経緯で金子氏自身が馬鹿なんじゃないと予想つきました、彼の上司がバカというより判断知識を持ち合わせてないのです、だから時間だけが過ぎてゆく、なのに権限は委ねない。

吉本本社の判断なら、2ndCDに近藤はともかく渡辺を外す事は決して無かったと想像します。
 何故なら、二大看板のミルキーは営業上絶対外さなかったと思います、それ故、これには秋元総合Pの意向が強く反映されたと感じました。

 まあ、そんな事もありMNBもAKSに吸収を希望したのです。
 ピタゴラスはなぜAKSに身売りしたのですか?
私はジュリナが名古屋と東京間はバス移動が通常なんです、と訴えてたのが、最近、新幹線に移動方法も変わり、処遇改善の一例と思いました。
 凄く一般的な話ですが、今、バカ程儲かっているのはAKBを持っているAKSではないでしょうか? 経費観点から言って、経費を充分使えるのはAKSしかないと思います。
 吉本も今なら、移籍費用、貰って劇場使用料金とか継続収入もあり絶対損しないですからね、今後、NMBがドル箱になってからなら放さなくなりますからね。
 むしろ今のままなら、損し出すと放り出す恐れすらあります。
 それ故、吸収を望んだのです。

SKEの湯浅の噂、真実なんでしょうか?
売り物にしかも未成年?そりゃないでしょ?
でも・・・、秋元P自身がかつて売り物を嫁にしてますからね(^^;説得力無いなぁ~。
返信する
Unknown (NMBファンのおっさん)
2012-02-29 19:41:40
おつかれさまです。

いやー、ほんとにこの数日はこの話題ばかりでうんざりしましたね。

経緯はバッチリ理解されていらっしゃるので感想を述べさせて頂きますね。

私的には藤田さんの事をほとんど知らなかったので(テレビに出てない娘の事はわかりません)あまり興味はありませんでした。
ですがネット上で話があまりに大きくなりすぎて、これは運営がなんらかの対応をしないといけないと感じました。

と思ったら運営が見解というか説明を出しましたね。私も「まあ、そんなところだろう」と思い、これで収束に向かうと思ったら、細かな矛盾点を見つけてきてまたまた盛り上がってきました。

ここで思ったのは「ネットで盛り上がってる連中には何を言っても無駄っぽいな」でした。ですがNMBファンとしては「ホテル連れ込み事件」の曖昧な情報がネット上で半事実化してる事を考えると運営になんとか手をうってもらいたいとおもいました。

私なりにどう対応すれば収まるのか考えてみましたが「どうせ何を言っても信じないだろう」という想いが先立って名案が思いつきませんでした。

コメントを載せて更に盛り上がって長引かせることを考えたら黙殺も仕方ないのかな?とも思いました(SKEはそれで割りとうまくいっているようにも見えたので)

そしたら秋元先生から「説明せよ」とのお達しがあり、運営はさらに詳細な説明を載せました。
説明が良かったのか、みんな飽きてきたのか、または寝てたり仕事に行ってるだけなのか、治まって来ましたね。

と、リアルタイムで考えてた事はこんな感じでした。

で、いちごわさびさんの記事を読んでると、相変わらず見事な解析をされている。なるほどなるほど、ネット上のファンはそういうふうに考えていたのか、と。
いや、もちろんいちごわさびさん個人の見解なので大多数のファンの心情を表しているかは分かりませんが、説得力がありました。

でも、それでも理屈では分かっても感覚で分からないんですよね。なぜなら

「アイドルがファンに個人的に繋がるなどありえない。ましてや付き合うなんてファンの妄想としか思えない」

と思っているんです。芸能人や身近な一般男性ならともかくですよ?ファンと付き合うなんて全く考えられない。
あまりに荒唐無稽でアイドルファンをよく知る秋元先生以外にはこんなに大事になるとは想像もつかなかったんじゃないですかね?

運営は私と同じように「想像出来なかった」ではすまされませんが、個人的には気の毒に思いましたね。

でも、私も勉強になったように運営も勉強になったはずです。
今後の成長に期待します。

いちごわさびさんの記事はいつも勉強させられます。今後共宜しくお願いします。
返信する
ドロシネアさまへ(^O^)/ (いちごわさび)
2012-03-01 06:08:24
ドロシーちゃま(^O^) ご無沙汰で~す♪
コメント、ありがとうございます。

えっとぉ・・ 言葉が足りず、申し訳ありません。
やっぱり、文章を半分程度削除したので、説明が欠如しています・・ すみません(大汗;)

>「かいと」くんとそのご家族のプライバシーについてはどう考えるの?
>…って、私は疑問に思いますわ。

確かに、ドロシーさんがおっしゃるように、この従兄弟の子や、
そのご家族のプライバシーについては、問題がありますね・・
私は「年齢」や「父親の妹の子」などの情報は不要だったと考えています。
(見たときに あれ?っと違和感を感じました。)

私が、このような文章が「良い」・・って言うのは、
相手が理解するために、最低限の背景を説明している点を言っています。
その情報のため正当性が認められ、文書に納得感が発生している・・
と、表現したかったのです。
 (「従兄弟に同名の子がいます」の情報は、既に1日前の金子支配人の文書に
  記載されていたのですが・・
  その説明時に背景説明が不足していたため、ネットが騒いでいたのです)

あと、ややこしい事に、この当事者である藤田さんを推すファンの大学生の中に、
偶然にも同名の「かいと」くんがいるのですが
この大学生は、私財をなげうって、彼女の生誕祭イベントを担当したり
藤田さんとの握手券を得るために、CDを200枚購入するなど、界隈では有名な人でもあり

更に、追い討ちをかけるように、夏に問題になった謹慎事件の2人のメンバーとも
事件当日に会っていた人物だとも言われていて・・

  そんな事が、偶然にも重なっていた訳です。

それだけならば、まだ気のせい?? とかで済む話でしたが (^^)ゞ
彼女にも煙が立つ理由がまだありました。この当事者である藤田さんも
その大学生のブログ記事にリンクするような、ブログ内容(同じ飲料水の写真)や単語、
意味不明な場所で改行されたブログ(先頭の文字を縦に読むと大学生の名前になる)なども
事実としてあったことから、疑惑がドンドン膨らんだ事が背景にあります。

今回のケースは
そこまで、疑惑が膨らんでいることを、運営側や当事者(その保護者)は解っていたのです。

ですから、このような内容の文書提示が、最低限必要な状況になっていた・・
と、いうことだったんですが・・

そこまで、本文中には書けなくて、誤解させてしまったと反省しています。


で・・ もう少し考察すると・・
ドロシーさんが言われるように、従兄弟の子やその家族のプライバシーの事を考えたら
このような文書を、普通では発信することができない訳ですが

その真実を伝えることが出来ない場合、
残された道は、本人が、NMBを脱退するしか無かったはずです。
更に、説明なし(出来ない)で、脱退すると、あらぬ噂を認める事になってしまいます。
(その場合、噂が事実と認識され、同名ファンの大学生にも、
 更に、他の主要メンバーにも、かなり大きな迷惑をかけてしまいます)

辞めるに辞めれない状況に追い込まれた訳だと、容易に推測できます。
(半分は自業自得・・って事もあるのですが・・)

そのため、本人と家族と、その従兄弟のご家族も交え、会議された結果が
あの、文書だと思っています(まぁ想像ですが、それに近い何かがあり協議されているはず)
彼女とそのご家族の真摯な思いが詰まった、誠意ある重い文書だと理解しています。

まぁ・・
なんにせよ、騒ぎが大きくなっているのに、2~3日間も運営側が放置していた事が
一番悪い・・ って言うことなんですが・・

情報化ツールは簡単便利だけど、使用する際には情報リテラシが無いと大変な事になる・・
って、教訓なんだと思うわけで


で・・ 最後に・・
ネット上では、従兄弟にその名前の子が本当に居るのか?を
探偵事務所に依頼し、探そうとしている輩も数人いた事実も、
運営側は把握していたという事もあり・・ (やりすぎだけど、やりかねない・・)

こういう世界で、彼ら(運営側)と彼女達(メンバー)がビジネスを行っている事を
もう少し理解すべきだと言う事も、追記しておきます。

ということで、 また、宜しくです (^O^)/ 返信が長くなってすみませんでした!
返信する
chachaさんへ♪ (いちごわさび)
2012-03-01 06:09:41
ども(^^)ゞ コメントありがとうございます。
なんか、書いてて、アップしようとしたら、公式コメントが発表されてて・・
修正しようとすると、全く意味が繋がらない部分もあって・・

   眠くなってくるし・・ (^^)ゞ

まぁ、そんな事はどうでも良いですね!
この件は、これで収束!!と
ただ、NMBアンチの人は、永遠言い続けるのでしょう・・
まだ、中学2年のるーたんは、それに負けないよう、頑張るしかない訳です

そんな風に自分の環境というか、置かれ立場が変化している事を理解したら
ファンとの距離感を常に意識し大事にして・・
2期生の高3トリオを核とする仲間からは、少し離れ、
できるだけ、あいり + JFKの3人 + 百花&三田 など、チームMのフロントメンバーと
行動するなどし、自分のスキルを高める必要があるのですが・・

るーたん・・ 解っているのかな?(笑) って事ですね。


で・・ PC内の画像とかかぁ・・ (^^)ゞ ま・・ まずいかも (゜_。)\(--;バキ
「みるるん」のような、妹系の子の写真が、私のパソコンの中から発見されました!!
って、なっただけで、児童ポルノなんちゃら法で、しょっ引かれる時代かもしれません・・

ちょっと考えないといけないかもしれませんね(^^)ゞ


で・・ 前回の事件というのは、お察しの通り、ホテル事件です。
事実なのか、何も無かったのかは、ファンのそれぞれの心の中で決定しています。
何も無ければ、シングル選抜を外されたり、謹慎なんて無い!・・て人もいるでしょうが
公式見解では「なにも無かった!」訳なので、何もなかったと言い続けないといけません

これは、最後まで貫かなければいけない「大前提」なんですね。

ただ・・
今回の事件が複雑化したのは、何も無かったはずの事件?に、関与していたという・・
運営側は、何も無かった・・って事を死守しないといけません・・ そんな苦悩も感じ取れます。
(大変だったんだろうな・・ とも・・)

で・・ 昔に噂になっていた事象が、今回の事件で、より具体的になっちゃいました。
ホテルの部屋が2人、ホテル前のコンビ二が2人・・
この2人の組合わせで、処分の重さが異なっていて真実味があり、
更に、池袋ではなく品川だった事でコンビ二ともリンクし・・

それだけに、るーたんとの関係が、より一層真実味が出ちゃった背景があるんですが・・


ただ、この人たちのグループについては、また、何か出るのではないかなぁ・・と
感じています。

公演が終った後など、東京のAKBは、出待ちは禁止です! でも、NGKと間の道まで
車を乗り付けて、うろうろしている若い男の子達が、非常に多くなっている事も事実です。
2期生が入った頃に、団体で駅まで歩いて帰るメンバーを数回見ていますが・・
なんというか・・ 無防備で・・ 簡単に声を掛ける事も可能で・・ 危ないなぁ・・ と
(まぁ・・ チームNの子達も、電車通勤ですけど(爆笑♪))

情報ツールの事だけでなく、レッスン帰りなども、注意してあげるような、そんな
マネジメントをして欲しいものです。


ん? だから・・ AKSですか? (^^)ゞ
確かに、昔は、秋元Pにお金を融資するだけの関係から、今は一流企業みたいに
羽振りが良くなっていますね。

ただね・・ AKS社長の窪田氏とか、oficce48の芝氏とか・・ 実体は、吉本以下!

chachaさんは、よっぽど吉本が嫌いみたいですが、吉本の方針は明確なんです
幾ら売れっ子でも、10年以上、それを維持しないと認めない! ただそれだけなんです・・
継続的に芸を磨き、継続的に人気を保つ芸人には徐々に給料を上げていく・・
これは明確な方針なんですね・・

しかし、短期間の命であるアイドルには、その方針は合ってないかもしれませんね(^^)ゞ

で・・、NMBはよしもとクリエイティブエージェンシーの所属ではなく、KYORAKU吉本ですよね
私は、KYORAKUからは、離れるほうが良いように感じていて・・
だから、吉本本体に入ったら・・ と感じています。(パチンコ系列は、ちょっとね・・)

で・・ 京楽栄開発の子会社のピタゴラスが、SKEを手放した件については
入れ物を変えただけ・・と見えています・・ まぁ、イメージアップかもしれませんね
やはり、パチンコ業界に対するイメージから、SKEを離し、イメージアップを図りたい!
ますはそこ! と感じています。

会社名が変わっても、ようは全て電通の係わり合いがある会社群の中での移動なので
大きな変化は無いような・・(爆笑)

更に・・ 見てみると、ピタゴラスのスタッフも、同時に会社をAKSに代わっているので・・
同じメンバーで、同じように、変わることなくやっているのも現状です・・
(ただSKEは、CDのレーベルをエイベックスに変えた事が、ちょっと大きな効果を生んだようです)

まぁ、カフェなどでも儲かるようにもなってきたAKSですが、スポンサーが居ないSDNや
衣装代や移動経費がかかりすぎ、CDが売れても、各事務所への支払いが発生し、そんなに儲からない
AKBでは、嫌だったのかもしれません・・
(あっちゃんがCMに入っても、ほとんどが太田プロの儲けですもん・・)

AKSで一番の子がゆいはん、で、あとは、チーム4の11人とBのしほりん・・
これじゃ、儲かりませんよね・・

そこで、玲奈や珠理奈が居る、SKEを手中に入れた・・が、大筋の意図だとも言われています
(やっと、儲けがそのまま入るメンバーを手に入れたのがAKSなんです
 AKBで100万枚売れるより、SKEで50万枚売れるほうが、儲かる図式です♪)


ちなみに・・ 他の事務所に所属しているAKBメンは、それぞれの事務所のマネージャーがいますが
SKEは、あの人数でたった5人のマネージャだとか・・(それで、マネジメントできるのか?って)

そこに、NMBのメンバーを入れたくは無いなぁ・・ が、本音なのかもしれません。 (^^)ゞ
(ちなみに、情報としての裏は取れないのですが・・ NMBが秋元Pなどに支払うパテント代が
 かなり高額のため、NMBは儲からない・・ と、内部では言われているようです・・)

ということで、本店AKBの主要なメンバーのように、他の事務所に所属するのが一番なのかもしれません
が・・ 大阪はGIZAぐらいしかなく・・ GIZAではちぃと・・ (^^)ゞ
(GIZAに見切りをつけ、SDNに入った、穐田さんとかも居ますので・・)
でも若者の街、堀江界隈はGIZA村と化していて・・ お金はありそうですが (゜_。)\(--;バキ

で・・ 考えた挙句・・ やっぱり吉本しかないか・・ と・・ なりませんか? (爆笑♪)

PS
湯浅氏の件・・ どうでしょ?(^^)ゞ 否定できない事象が多すぎるって、クロじゃないのかな(笑)
秋元Pは、つんく♂にも言っていましたね、結婚するなら、メンバーとしろ!って (爆笑♪)

はぁ・・ また、書きすぎちゃいました・・ ほんまに、あかんなぁ・・ (汗;)

長文でごめんなさい では!! (^O^)/
返信する
NMBファンのおっさんさんへ♪ (いちごわさび)
2012-03-01 06:10:20
ども、コメント、ありがとうございま~す(^O^)/

ん? るーたんを、ご存知無かった・・ と・・
まぁ、仕方は無いですね、2期生の中では、真ん中あたりに埋もれているという子ですが
中学2年なので、選抜メンバーで言うと、白間のみるるんと同じ年です・・

2期生の中で、真ん中あたりポジションってのは、チームNで言うと、近藤のりぃちゃんポジ
選抜メンバーで言うと、門脇のかなきちポジあたりです。

この、1ヶ月前に、チームMに選抜されましたが、チームM内では、13~15番手とギリギリポジで
山口のゆっぴポジあたりの子になりますね。

(というか、山口のゆっぴ 最終兵器として、ついにグラビアデビューですよね♪ でかいもん(^^)ゞ
 実は、るーたんも負けず劣らずなんですよ・・ 汗; )

まぁ・・ まだまだ、中学生なので、これからって子ではありますが、
もう少し、認知度が高かったら・・ もっと大騒ぎになっていたと、感じています。


で・・ ネットの住人に、何を言っても無駄・・ は、正しい見解です。
ただ・・ 私みたいな、おっさんには想像もつかなかった、秋元Pの概念があるのです・・
秋元のおっさん・・ とか、書きますが(笑) 実は、同じ年だったりするのは
ここだけの話ですが  ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ わーい。

それは・・ アンチもファン って概念です。 騒ぐの大歓迎!
騒げば、それだけ認知度が上がる・・ そういう考えなんですね。
そのあたりの発想が・・ 参った・・ と感じさせる部分でもあるのです。

ですから、何を言っても無駄だから・・ スルーしよう・・ って策を講じたSKEの問題
確かに、時間とともに沈静化しましたが、いまだにくすぶっていて、当事者の人気も
停滞中です・・

そこは、ピンチをチャンスに!って発想なのかもしれません(^^)

まぁ、発想は超一流だけど、経営は三流と言われている秋元Pですが、昔にSEGAの役員を
やっていた時期があり、その時に、あの大川功氏の教育を受けています・・
この、ピンチをチャンスに!は、大川氏の語録にもある、考えで・・ ある意味感心しています。


で・・ ホテル事件は・・ 公式記録上、無かった事になっていますので、スルーするしかなく
当事者は、墓場まで持っていかないといけない内容です・・

もう、この事件に関しては、スルーしか方法がありませんね・・
ただ、対処するには、あまりにも大きすぎる事件だったことだけは、皆が推測できるのも事実です。


あと・・ 私のつたない文章を、ご理解していただき、感謝しています(^^)ゞ

ちゃんと伝わるかな? と心配していました。 途中に書いている感想などは、ネット上で
ファンが、どのように感じていたか?を、書き込みの文章から分析し書いてみました。
(確かに、合っているか?は 不明な部分もあるのですが(大汗;))

ですので、私の感想ではない部分も多々あって・・  自分の感想部分を明確に分けてなかったので
誤解されるんじゃないかな?とか・・ 気になっていましたが・・

素晴らしい読解力に感謝しています(^O^)/


で・・(^^)ゞ 最後に・・ ファンとアイドルが通じ合う事は・・ 実はありえます。
最近では、スマイレージの焼肉事件など、有名ですよね・・

まぁ・・ 彼女達も人間ですので、やっぱり、好きなタイプとか、引かれる男性とかは
存在するわけです・・

また、逆に、自分の事を推しメンに認知してもらう事を生きがいにしている、
認知ヲタの存在もあって、彼らは、あの手この手で近づきます・・

でも、そこを抑えて、自分の夢は何なのか?を、十分に自覚して、歩んでいくのがアイドルの道!
現在、NMBでは、山田のななたん、山本のさや姉の2人に、その覚悟を感じることが出来ていますが
他のメンバーは・・ もう少しかな?・・
あえて、その次を挙げると小笠原のまーちゅんぐらいでしょうか?

他のメンバーの覚悟も見たいものですね。
というか、チームNは、意識は高いですよね・・ 問題はチームM・・ そして3期生かな・・
特に、チームMの高校3年トリオには、要注意かもしれません・・ (^O^)/

ということで・・ またお時間がありましたら、ご訪問ください!  では!!
返信する
レスありがとうございます (chacha)
2012-03-01 11:02:51
もう、仕事に出ないと・・・(^^;

 私は吉本嫌いではないんです。
人材派遣会社として、芸能人特化してることを考慮しても、9割というピンハネが多すぎるのは会社として如何なモノか?と考えているのです。(因みに松竹芸能は5割です)
 
 大阪人が一般には難しいとされている”ノリつっこみ”が子供の頃から普通に出来るというのは吉本文化のお陰だと思います。
嫌いというより”吉本にアイドルは無理”と言いたいのです。
 
 昨晩はぐぐたす選抜の一部発表もあり、日陰のSKE研究生松村が日向に出られるのは嬉しい事であり、単純に良い事だと考えます。

 また、大阪人である、ゆったんこと増田有華ちゃんのDiVAソロカップリング曲がstargazerになったのも素直に嬉しく感じています。
 彼女程の歌唱力を秋元氏は何故何年も活かせてこれなかったのか?
 最近のアサヒ新聞の彼女へのインタビュー記事にDivaに選ばれて初めて希望が見えてきたみないな事が書いてあって、彼女もギリギリまで来てたんだなぁって、思っちゃいました。
 それでも、DiVAに一人だけ漏れた小林はもっと可哀相やん、ともね。
 彼女は一見強そうで、実は普通女子で正直、全てに於いて悪くないけど全て普通。
 お笑いのセンスはあるけど、辛口ネタはファンには受けすれど一般受けは難しいし・・・。
 本人自身、一生懸命もがいてるのは伝わるだけに、何か見つかって欲しいです。

 それにつけても、日々楽しい話題を提供してくれているAKB系はハッピーな今日この頃です。
 うっ、もう行きます、ではまた。
返信する
chachaさんへ♪ (いちごわさび)
2012-03-02 08:32:41
ども(^^)ゞ 
出勤前の忙しい時間なのに、コメント頂きありがとうございます(^O^)/


というか・・ ゆったんのStargazerの話・・ 嬉しいですね♪
1年前に「アニソン増田有華 と 声優仲谷明香」というブログ記事を書いていますが
実は、私のブログ内で、1年も前の記事なのに毎日PVが発生している記事でもあります。
(昨日,今日とアクセス多いのはそのせいか・・)

でも、黒歴史だったゆったんのStargazerが・・ 解禁になるんですね(^O^)/

なんかたのしいな ♪

で・・ ぐぐたす選抜・・ やすすの発表の仕方・・ 完全に遊んでいますが
次は、誰の名前が出るのか・・ ちょいとワクワク感が高まってきましたね。

つうか・・ やすすに完全に釣られています (^^)ゞ

・・・

本題です(^^)

吉本にアイドルは無理! ってご意見ですが・・
確かに、そうかもしれませんね(汗;) 同意する気持ちも持っています。

ただ・・ 大阪で・・ って考えた場合・・ 吉本が良いのでは?って
私は思っています。
(すみません、chachaさんは理解できる方なので、反論を書いても大丈夫かな?と
 勝手に信用して書いちゃってます・・)


えっとぉ・・ギャラの話であれば、chachaさんがおっしゃる通りですが、
9割りピンハネが悪いとは感じていません。その契約を承認して契約しているので
文句は無いはずです。それが嫌なら辞めれば良いのです・・

で・・
月給制の人たちの月給は、基本給に出演のギャラが手当てのような形で支給されます。
ピンハネの9割てのは、月給部分ではなくギャラの部分・・
あと・・ 月給制の契約になっていない芸人さんは、確かにギャラだけなので・・

   そこは(笑)chachaさんのご想像とおりですね(爆笑)

と、きつい書き方になっていますが・・
私のブログのどこかに書いているとおもいますが、大昔、TVの歌番組などの
バックダンサーをする女の子達の事務所でマネージャーをしていた経験があります。
その時のギャラの考え方は、詳細は変化しててもベースの考え方は現在でも同じです。

あくまでも想像ですが・・ AKBはオーディションに合格したら、研究生ではなく候補生の
はずですが、NMBはオーディション合格と同時に研究生です。
(AKBとNMBの違い・・ などでググルと書かれていると思います)

なんで、候補生と研究生に分かれているの?ですが・・ 早い話、無給か有給・・
または、有料か無料 の 違いが、候補生と研究生の違いです。

つまり、レッスン料などが有料の事務所と無料の事務所があって、
オーディション合格後に契約なんですが、その契約に合意すると、レッスンに参加できます。

オーディションに合格したのに、辞退者が出るのは、その契約内容に同意できない
(保護者などの考えと、夢に向かう女の子との間の話し合い・・)と、判断した場合です。
AKBでも、そういう子が居たでしょ?

最近はやってないかもしれませんが、ちょっと前の記録などを見ると、
AKBの候補生がセレクションに合格し、その後、研究生に合格・・ ってなっていませんか? 

これで、有料から無料(または、無給から有給?)になるのかな? とか思っています・・

大体の事務所では、研究生になったら、レッスンは無料ですが・・ ギャラはありません。
出演もレッスンの中に含まれるからです。(更に弱小事務所だったら、衣装代も個人持ちです)

AKBの場合は、衣装は事務所持ちですね、あとレッスン場や集合場所からの交通費、
そして、お弁当などの拘束時間内の食事も事務所持ちのはずです・・

さて・・ NMBはスタート前から、オーディション合格者は研究生です・・ と
公募にも書かれていました・・ ですので、レッスンは無料だと思います
ですから、チームMに選抜されること! というのは、給料が支払われる・・ と同意と感じています

(違うかもしれませんが、私が居た事務所では、そうでした・・
 正式メンバーになって初めて給料制になります・・ そしてメンバーには、明確なランクがあり
 その基準は本人達には開示されています。)

ただ、現在の事情や背景もありますが・・ NMBの場合は、個人ごとに保護者を交えた契約ですので
メンバーによっては、研究生でも給料が支払われたり、地方組みの子などは、住宅などを事務所で
用意している事もあるようです・・

ということで、ギャランティの面では、大手であるほど基準が明確ですので、
大手に居る方が、実力があるのなら有利には違いありません。

ギャラって事だけを考えた場合、契約にさえ合意できれば、どこでも同じと感じています。

・・・

じゃあ・・ どうして吉本が良いと思って居るのか? ですが・・

彼女達の場合・・ ギャラよりも大事な事があると思っています。
大阪というローカルな地域での芸能活動ですので、やっぱりTVなどへの出演機会が多くなる
吉本系に所属することは、良い選択かなぁ・・ と感じている訳です・・
(東京と大阪の市場比率は、7対3ですが、全国ネットの芸能界で言うと、9対1かもしれません・・)

マネージャー時代に、一番苦労したこと・・
やっぱり、良い舞台(鈴鹿サーキットとか、プロ野球チームのファンミや、有名歌手のコンサートなど)
や、TV番組などの出演機会を得ることでした・・
地方の商店街のイベントとか、スーパーなどのイベントも多いですが・・ 悲惨ですよ(笑)

そんな良い舞台を揃える事が出来る吉本系の事務所の所属は・・
NMBにとって有利に働いていると、私は感じています (^O^)/  そう、感じませんか?

ですから「大阪で活動する!」という大前提がある場合、吉本系になる・・ と思っています。

・・・

ということで・・ あああ・・ また調子に乗って書いちゃいました(笑)

ではまた (^O^)/ 

返信する
レスありがとうございます (chacha)
2012-03-03 11:35:53
 業界のお話、興味深く伺いました。
 ここ大阪で活躍するならば吉本ならではのメリットは大きいです。
 現行の番組にいきなり放り込んできますから
”新喜劇”に始まり”土曜はダメよ”にしかり、深夜のどっキングなんかは他番組をNMB用に作り替えてしまったし力の入れ様が尋常では無いです。
 これらも吉本ならではなせる技です。

 吉本には個人的な恨みはないのですが、9割ピンハネってのが、正道という会社方針に少し違和感を感じているのです。

 次の処遇改善ですね、今やAKBに大所帯という事もあり食事のケータリング多いですよね。

 一方、NMBの昼の弁当、いかにも安そうなコンビニ弁当、彼女達が劇場に食堂が欲しいと望む気持ち判ります。
 あと、本家選抜メンで東京出張中のミルキーとさや姉、コンビニで弁当買ってホテルで晩ご飯食べてるみたいとかがブログから読み取れると、まるで所属芸人並扱い(会社内では平等って事なんでしょうか?)
 これらが、移籍希望理由です。
まあ、NMBが黒字を出さなくなると身売りも言い出すでしょう、その頃は本家も勢い無い筈で・・・AKSも今年バカに税金納める位なら、移籍料を経費にしちゃえばwinwinじゃないのかな?って単純に思うわけです。

あと、北原、ちょっと事務所が指原に力集中してるので、ネガ性格発動で意気消沈気味ですが
実力は何一つ変わりません。
 むしろルックスは北原の方が好む人数多いし、最近大人びて綺麗になってきた。
 彼女はこれからだと思いますね。

ゆったん、ここにきてTV出演も増え、映画もありで推され期が来ているようで嬉しいです。
個人的には”ゆっぱい”的仕事もくればなぁと(^^;

ではまた。。

PS.NMBのブログって平場に並べてあるのでコメント数=人気投票みたいな状態になってません?
 さや姉→ミルキー→ななたん→あいにゃんの順で日々残酷な投票が続いている気がするんですが・・・私だけ?
返信する
chachaさんへ♪ (いちごわさび)
2012-03-06 01:38:43

ご返答、ありがとうございます(^^)ゞ

>吉本には個人的な恨みはないのですが、9割ピンハネってのが、正道という会社方針に少し違和感を感じているのです。

はい(^O^) chachaさんのお考え、それもそれで在りでしょうね
逆に違和感を感じない私って・・ 特異な存在なのかもしれません・・
(よく考えたら、思考が固まっているので、私がアカンのかも・・ (笑))


>一方、NMBの昼の弁当、いかにも安そうなコンビニ弁当、彼女達が劇場に食堂が欲しいと望む気持ち判ります。

ん? AKBも弁当っすよ・・ 劇場公演じゃない、大きな会場でのイベントの時には
ケータリング業者が出てきますが・・ NMB単独での公演などは、まだまだ規模が小さいので・・

あと、前泊で東京に入った時などは、深夜になる事も多いので、コンビ二弁当も仕方ないですし
スタッフと一緒に食べに行こうか? と、普通は言っている筈です。(まぁ未確認ですが・・汗;)
でも、自分達の時間が欲しい、高校生です・・ コンビ二弁当を自ら選ぶのも良くある話です。
(つうか・・ コンビニ弁当の方が、美味しいし栄養もあったりしますよね)

これは、事務所の扱いの違いではないです。 深夜にバスでの移動はNMBだけでなく
AKBもSKEも非常に多い移動手段です。

とか、反論ばかり書いていますが(笑)
私は移籍するなら、東京の大手の芸能事務所なら良いかな・・って、思っていて
AKSでは、吉本よりも下だと考えているからです・・

というか、 KYORAKU吉本には、AKSからの出向者も多く、実体はほぼ同じで・・
上位会社の吉本興業があるだけ、AKSよりまし・・ だということです。

ご存知と思いますが、「AKB48」の文字の意味は、AKIHABARA48では無いですよね
総合P「秋山康」の「aki」から「AK」
AKS社長「窪田康志」の「kubo」から「KB」
office48社長「芝幸太郎」の「しば」から「48」 であることは有名です。
この人たちがどんな人達か?を考えると・・ (^^)ゞ

まぁ・・ つまり・・ chachaさんと基本的に同じなんでしょうね
NMBの子達が可愛くて、守ってあげたいから、少しでも良い環境で! って考えです。

だから、本当にやばい裏に繋がっている所との関係は、少しでも減らすよう、AKSは嫌だなぁ・・が
私の「個人的な意見」でした (^O^)/


で・・
北原さん(^O^)/ 来ましたね~、 ぐぐたす選抜に入りました!! ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ わーい!
(さや姉もぐぐたす来ましたね♪)

ゆったんも、黒歴史もクリアし、ウルトラマンも良い感じで
chachaさんと同じように、ゆっぱい的な (゜_。)\(--;バキ

いや、マジで・・ さや姉、みるきー、ななたんに、ゆっぱいも入れて
大阪4人娘!って、グラビア撮ってくれないかなぁ <=おっさん的な願望


>PS.NMBのブログって平場に並べてあるのでコメント数=人気投票みたいな状態になってません?

これは仕方が無いですよね・・
mixiだって、コミュの登録人数が評価基準になっています・・
ただ・・ コメント数が多い=人気 では無いことは事実ですので
気にしないほうが良いと思っています。

ただ、運営側の判断は「個別握手会の捌けた枚数」を重視していて、
それが、チームMの選抜にも反映されていたらしい?との話もあるようです・・
まぁ・・ なにかの数字(基準)で、順位をつけないといけない仕事でもあるので
仕方がないとは思いますが、その決定で人生変わる子もいるので
もっと責任を持って決定して欲しいなぁ・・ とか、感じちゃいますね(^^)ゞ
返信する

コメントを投稿