その1 があったら その2もあるだろう・・
とのリクエストにお答えして・・ ん? なに? 誰も言って無いって・・
・・・ _| ̄|○ il||li
気を取り直して・・ -y(^。^)。oO○
(その2)
東海道新幹線と山陽新幹線はそのまま相互乗り入れしていますが・・
東海道新幹線と東北新幹線は東京駅で乗り換えになります。
どうして線路が繋がっていないのか? ですが・・
皆さん、理由をご存知ですか?
それは・・
東京駅も上野駅も地下水にビルが浮かんでいる状態だから・・
おっと・・ それは・・「事実!」だけど、言っちゃだめ!ってばぁ(笑)
ということで、これは「ぶっぶ~♪」 間違いですね・・
じゃ、回答で~す♪
それは、JR東日本とJR東海が仲が悪い・・ (゜_。)\(--;バキ
すみませんσ(^^) これは嘘です(笑)
(一部は事実だけど・・うっ・・ 刺された・・)
<本当の答え>
これは、交流の周波数(Hz)は異なるからなんです。
ご家庭の電気と同じで、東海道線は60Hzで 東北線は50Hzなんですね。
だから、接続していないのです。
えっ これはご存知でしたって?
じゃ・・
新幹線は「交流」だけど・・ 在来線の東海道本線は「直流」です・・
これは! どうだっ!! (^O^)
なお・・
交流だと車輪とレールの間に抵抗が生まれ、車輪が滑りにくくなる効果もありま~す!
PS 今の車両開発の技術では、両区間を走る事が出来る車両は作成可能だし、
東京駅の一部のホームは将来繋ぐ事を想定して東北新幹線沿いに
カーブさせています(事実)
でも・・ 会社がJR東日本とJR東海に、分かれちゃったので
多分、実現は難しいのだろうなぁ・・ って思っています。
民間企業の意味を、JR各社は理解できていませんから(^O^)/
そうそう・・ 九州新幹線の区間を、JR東海の車両は物理的に走れません・・
その理由は、九州の路線は高低差が大きく、傾斜の勾配が大きいので
トルクの小さなJR東海の車両は走る事ができないのです・・
他の理由もありますが(笑)・・
↓↓ご存知でも押してね(^^);↓↓
Copyright ichigowasabi
とのリクエストにお答えして・・ ん? なに? 誰も言って無いって・・
・・・ _| ̄|○ il||li
気を取り直して・・ -y(^。^)。oO○
(その2)
東海道新幹線と山陽新幹線はそのまま相互乗り入れしていますが・・
東海道新幹線と東北新幹線は東京駅で乗り換えになります。
どうして線路が繋がっていないのか? ですが・・
皆さん、理由をご存知ですか?
それは・・
東京駅も上野駅も地下水にビルが浮かんでいる状態だから・・
おっと・・ それは・・「事実!」だけど、言っちゃだめ!ってばぁ(笑)
ということで、これは「ぶっぶ~♪」 間違いですね・・
じゃ、回答で~す♪
それは、JR東日本とJR東海が仲が悪い・・ (゜_。)\(--;バキ
すみませんσ(^^) これは嘘です(笑)
(一部は事実だけど・・うっ・・ 刺された・・)
<本当の答え>
これは、交流の周波数(Hz)は異なるからなんです。
ご家庭の電気と同じで、東海道線は60Hzで 東北線は50Hzなんですね。
だから、接続していないのです。
えっ これはご存知でしたって?
じゃ・・
新幹線は「交流」だけど・・ 在来線の東海道本線は「直流」です・・
これは! どうだっ!! (^O^)
なお・・
交流だと車輪とレールの間に抵抗が生まれ、車輪が滑りにくくなる効果もありま~す!
PS 今の車両開発の技術では、両区間を走る事が出来る車両は作成可能だし、
東京駅の一部のホームは将来繋ぐ事を想定して東北新幹線沿いに
カーブさせています(事実)
でも・・ 会社がJR東日本とJR東海に、分かれちゃったので
多分、実現は難しいのだろうなぁ・・ って思っています。
民間企業の意味を、JR各社は理解できていませんから(^O^)/
そうそう・・ 九州新幹線の区間を、JR東海の車両は物理的に走れません・・
その理由は、九州の路線は高低差が大きく、傾斜の勾配が大きいので
トルクの小さなJR東海の車両は走る事ができないのです・・
他の理由もありますが(笑)・・
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