いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

新幹線ネタ(その2)

2008-02-26 17:22:32 | Weblog
その1 があったら その2もあるだろう・・
とのリクエストにお答えして・・ ん? なに? 誰も言って無いって・・


        ・・・  _| ̄|○ il||li


      気を取り直して・・   -y(^。^)。oO○

(その2)
東海道新幹線と山陽新幹線はそのまま相互乗り入れしていますが・・
東海道新幹線と東北新幹線は東京駅で乗り換えになります。


    どうして線路が繋がっていないのか? ですが・・


皆さん、理由をご存知ですか?

それは・・

       東京駅も上野駅も地下水にビルが浮かんでいる状態だから・・

    おっと・・ それは・・「事実!」だけど、言っちゃだめ!ってばぁ(笑)
    ということで、これは「ぶっぶ~♪」 間違いですね・・


じゃ、回答で~す♪

それは、JR東日本とJR東海が仲が悪い・・ (゜_。)\(--;バキ

    すみませんσ(^^)  これは嘘です(笑)
              (一部は事実だけど・・うっ・・ 刺された・・)


<本当の答え>

これは、交流の周波数(Hz)は異なるからなんです。
ご家庭の電気と同じで、東海道線は60Hzで 東北線は50Hzなんですね。
だから、接続していないのです。


         えっ これはご存知でしたって?

じゃ・・
新幹線は「交流」だけど・・ 在来線の東海道本線は「直流」です・・

          これは! どうだっ!! (^O^)

なお・・
交流だと車輪とレールの間に抵抗が生まれ、車輪が滑りにくくなる効果もありま~す!


PS 今の車両開発の技術では、両区間を走る事が出来る車両は作成可能だし、
  東京駅の一部のホームは将来繋ぐ事を想定して東北新幹線沿いに
  カーブさせています(事実)

  でも・・ 会社がJR東日本とJR東海に、分かれちゃったので
  多分、実現は難しいのだろうなぁ・・ って思っています。

       民間企業の意味を、JR各社は理解できていませんから(^O^)/

  そうそう・・ 九州新幹線の区間を、JR東海の車両は物理的に走れません・・
  その理由は、九州の路線は高低差が大きく、傾斜の勾配が大きいので
  トルクの小さなJR東海の車両は走る事ができないのです・・ 
                       他の理由もありますが(笑)・・


↓↓ご存知でも押してね(^^);↓↓
にほんブログ村 日記ブログへ にほんブログ村 日記 つれづれへ                 Copyright ichigowasabi