ずくなし日記

自転車、高校野球、ラーメン...好きなことを適当に書いてゆきます。

自転車通勤

2009年08月25日 | 自転車


二子橋

市ヶ尾から曙橋駐輪場まで
今日はR246経由で行ってきた。
帰りも同じ経路。

服装は半袖短パン。
グローブは指きりグローブ。
靴はSPDシューズ。

今日は涼しくて走り易かった。
最近自転車に乗ると腰が痛くなってしょうがない。腰に負担が掛かる乗り方になっているのだろうか?
というわけで、最短距離のR246ルートを選択。

アゲ気味の風の中スタート。
新石川の上りをこなして下りに入るところでギアチェンジをしようとしたら全く反応しない。
脚は空回りするばかりで、全然進みません。
ロー側にしてから勢いをつけて!と思いやってみるが、ローには入ったがトップ側には動かない。
空回りしている所を更に軽くしてしまった。
何度かトライしていると、ようやくトップ側にも動くようになった。
短い上りをこなして平坦部に入り、シフトアップするがトップに入れても妙に軽い。
6速(38-15T)までしか入っていないようだった。
馬絹への下りは往路の最高速区間だが、脚を止めてじっとしているしかなかった。
梶ヶ谷からの下りも同様で、ストレスが溜まるが入らないものはしょうがない。
「そうだ。フロントをアウターに入れればなんとかなるだろう」と思って、二子玉川を過ぎたあたりの歩道上で調整してみた。
手でフロントアウターに入れようとしたが、直ぐにミドルへ落ちてしまう。
しょうがないので、リアディレイラーを手で何度か動かしていたらトップに入るようになった。
遅れを挽回しようと、はりきって再スタートするが、R246都内区間は最悪の状況でまともに走れず...。

帰りはフォロー気味の風にも助けられて、何とか挽回することができた。

往路 Dst=25.87km TM=1:05:54 Av=23.5km/h Max=49.5km/h
復路 Dst=26.31km TM=0:59:10 Av=26.6km/h Max=59.5km/h
通算 Dst=52.18km TM=2:05:04 Av=25.0km/h Max=59.5km/h AvC=70rpm

LAP1 二子橋 Dst=10.92km TM=0:27:28 AvS=23.8km/h AvC=70rpm
LAP2 曙橋駐輪場 Dst=14.93km TM=0:38:14 AvS=23.4km/h AvC=64rpm
LAP3 二子橋 Dst=14.86km TM=0:33:54 AvS=26.3km/h AvC=72rpm
    Dst=11.47km TM=0:25:28 AvS=27.0km/h  


最新の画像もっと見る