天愛元年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
新元号『天愛』元年にスタート

アベックV

2021-03-14 09:05:06 | 日記

 待ちに待った年寄り最大の楽しみである大相撲の春場所が今日から開幕する。何といきなり休場明けの横綱白鵬と、初場所優勝の大栄翔が初日から激突とは、相撲協会も気が利いている。新型コロナウイルス感染の恐れも気にせず、誰でも両国に足を運んで観に行きたくさせる。不世出の大横綱は俺が休んでいる間にちょっとは鍛えてきたのかこのへなちょこ取的と思っているだろうし、片や電車道とみんなが恐れる突き押しで先場所優勝した俺様がロートル横綱に引退の引導を渡してやると意気込んで臨むだろうし、朝からワクワク目が離せない。私は遠いのでTV観戦にしようかな。
 中東カタールのドーハで開催された世界卓球WTTドーハ大会第2ラウンドのスターコンテンダー・トーナメントで日本男女エースの張本智和と伊藤美誠がアベック優勝を飾った。大変喜ばしいけれど、当人2人にとってはまだ前菜のようなもの。ここ数年どころか、小・中学生の頃から東京五輪金メダルをメインディッシュに据えて励んできており、これを弾みにぜひ本番の東京で本懐を果たしてほしい。
 五輪準備を軌道に乗せるため、変異ウイルスが徐々に広がりつつある様子の中を突いて、政府は延長期限の21日に緊急事態宣言を解除する方針を固めた。アナフィラキシーという何か樹液が滴るような淫靡な響きのある過激反応の発生に構わず、ワクチン接種が進み、辺境から走り進む聖火リレーがムードを盛り上げ、7月23日の開会式までには国民の不安感も和らいでいくであろう。東京オリンピック開幕のファンファーレまであと131日に迫った。きっと政府の意志を体して新聞、テレビなどのメディアが北島三郎の『まつり』の歌詞のように、祭りだ祭りだと挙国一致の精神を鼓舞してくれるだろう。


美誠張が
ドーハの星獲る
このあした
何に譬へむ
コロナ終息



プリンセス桜