引き寄せ呼吸・瞑想♪

引き寄せ体質を作っちゃおう☆

私の生きる意味

2013-01-13 22:01:29 | 日記
こんにちは

イルチブレインヨガ銀座スタジオです

今日は、恋の話にするつもりでPCの前に座りましたが、
とてもつまらない感じがして全然進まないので
やっぱり違う話題にします

私から恋の話は期待せず、他をあたってみてください。
上手な人がいるはずです

それよりも、
本日「新年の願いを叶える瞑想」ワークショップに参加していただいた
皆様に感謝致します

私は、ここに来て、ますます人間に対する関心が強くなりました。
特定の個人に対する感情よりも、人間を全体的に考えることが多くなり、
長年抱えてきたいろんな????が整理されてきています。

私は、以前看護師だったことがあります
とても人間の存在の意味についてとても悩んでいた時期があり、
そのとき、ジョイス・トラベルビーの看護理論に影響を受けていました

トラベルビーは、アウシュビッツやナチの強制収容所からの生還者ビクター・フランクルをはじめ、
ロロ・メイやK・ヤスパースの人間の自由性と責任を強調し、
人生を「意味」と「価値」をもつことによって満たされるもの、
と説く実存主義思想の影響を受けています。

私は、彼女の言っていた治療的自己利用という言葉が好きでした

必要な、他人からのケア・サービス・援助をもとめている個人
(患者:ひとつのステレオタイプで、トラベルビーは実際には患者は存在しないといっています)
に対して、私を治療的に活用することを望んでいました。

看護師のときは、葛藤が多くて、それを実現させることはできませんでしたが、
今ここで、場所を変えてそのようなことができる感じがあります。
ある意味私の願いが叶いました


by:sethoscope

尊敬するビクター・フランクルの言葉です。

「終局において、人は人生の意味は何であるかを問うべきではない。
 むしろ自分が人生に問われていると理解すべきである。
 一言で言えば、すべての人は人生に問われているのだ。
 自分の人生の責任を引き受けることによってしか、
 その問いかけに答えることはできない」

ありがとうございます








最新の画像もっと見る