人間性
人間性教育は
人間の本性は善なので
そうした性質を育むと
望ましい人格を
形成するようになるという
信念からスタートしています。
人間性教育が
知的能力を育てるための教育と
異なる点があるとすれば
模範、信頼、体験、感化が
教育効果に絶対的な影響を
与えるということです。
良い人間性のモデルを示せない
教育者や教育環境によって行われる
人間性教育は反発を買うだけです。
感動のない情報の注入や
競争による評価
強制的な人間性教育は
むしろ逆の結果を生みます。
一指 李承憲著『共生の技術』
人間性教育は
人間の本性は善なので
そうした性質を育むと
望ましい人格を
形成するようになるという
信念からスタートしています。
人間性教育が
知的能力を育てるための教育と
異なる点があるとすれば
模範、信頼、体験、感化が
教育効果に絶対的な影響を
与えるということです。
良い人間性のモデルを示せない
教育者や教育環境によって行われる
人間性教育は反発を買うだけです。
感動のない情報の注入や
競争による評価
強制的な人間性教育は
むしろ逆の結果を生みます。
一指 李承憲著『共生の技術』