どうでもいいこと

M野の日々と52文字以上

痛い話し

2013-09-27 13:50:24 | インポート
Dsc_5916


東北楽天が優勝しました。結成9年目で優勝です。仙台にロッテがいた時に優勝していたかどうか。4年間仙台にいた訳だが、最高2位だった。
復興に弾みがつく事でしょう。

さてイオンモール盛岡は、10周年記念セールを行います。所がですね、これと楽天優勝おめでとうバーゲンとぶつかってしまいました。10周年は倒産しない限り決まっていた事ですが、楽天優勝はちょっとドキドキしながら見ていたと思います。準備はしていたが、出来れば10周年とぶつからずに、前後にズレて欲しかったはず。10周年イベントで、楽天のハッピを着た売り子がいると言うへんな感じにもあるし、人員の配置も問題になる。

それ以上に、バーゲンチャンスを一つ失ったと言うのが大きい。これが土日に優勝が決まったら、セールを火曜日まで伸ばす事が出来る。10周年はお笑い芸人を呼んだり、集客のイベントは仕込んである訳で、優勝バーゲンの経費と考えれば分散して欲しい所だ。
お客さんはいっぱい来るだろうが、分散して欲しい、商売人だったらそう考えるだろう。ままならない事だ。


Dsc_5917


先日総合プールで久しぶりにNさんに会った。

このNさんなのだが、盛岡のスポーツ界では比較的有名人だ。山車関連でも有名人だ。自分が楽しいと思う事は善で、楽しくないと思った事はすべて悪といった、普通には出来ない生き方をしている。彼にはちょっと変わった癖がある。

プールで会ったのだから当然私も彼も水着なのだが、いきなり私の胸をさすって来たのだ。以前も突然腕を揉んでくるとか、イロイロあったがその時は服を着ていた。今回はちょっと止めて欲しかった。

ホモか?そうなると思うが、実はちょっと違う。なんというか犬のマウンティングに似ている。自分より強いかかどうか、それを確認するためにやっている。自分より弱いとなると、一気に興味を失う。

闘争本能が強すぎて、ネジレマクっている訳だ。だがそれを知る人は少ない。


Dsc_5918


ニコンD-7000のメモリー周りがおかしくなって修理に出した。3ヶ月前にシャッター交換したばかりだから、無料だろうと思っていたら、以前のシャッター交換はから、限定保証と言うのに変えたようだ。つまり交換したシャッター周り以外の修理保証は受け付けません、というものだ。ただ普通カメラの中はギチっと部品が詰まっていシャッターユニット交換するためには、例えユニット設計がうまく出来ていたとしてもほとんど全部ばらさなければ交換出来ないはずだ。つまり全部組み立て直しになっている。だから以前は限定修理と言う考えはなかったのだが、なにかとんでもない事になっているのだろう。


さて修理見積もりなのだが、3万!メモリーコントローラー当たりダケなのだがなんでこうなるのかと言うと、ユニット化の最大の問題。メモリー周りが画像生成エンジンと同一基盤についているようだ。記録用コントローラーもどうもこの基盤についているようだ。分離していない。なので部品代だけでもこんな具合になる。

もうウ~ンと唸るしかない。そこでカメラ屋といろいろ相談をする。結果オーバーホール修理にすると言う選択だ。オーバーホール修理を選択すると、修理工賃が一定で部品代だけが加わる形になる。この場合だとプラス6000円の修理代になる。だが重修理の場合は結果オトクな場合がある。

さて今回だが、オーバーホール修理の交換部品見積もりが恐ろしい事になった。画像生成基盤交換と、ミラー機構の交換だ。問題はミラーだ。露出制御機構・AF制御機構とシャッター周りのメカニカルな部分と一部基盤が交換になってしまう。つまりこのカメラのメカニカルな部分はシャッターボタンとダイヤル、視度調整機構以外は全部交換となるわけだ。で修理見積もりは3万6千円。

お得と言えばお得だ。だがもう既にこの金繰りのために奔走しなければいけない。

これが一番痛い話し。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿