授業者日記

バファローズ・スワローズのことや授業のことについて書いていました(現在は定期更新停止中)

野球界の動き

2011年03月14日 23時28分28秒 | 野球一般
未曾有の巨大地震が発生してから、3日が過ぎました。
野球界にもいろいろな動きがあります。

1.オープン戦の開催

12日・13日と全試合が中止となっていたオープン戦でしたが、
14日に唯一予定されていた岐阜での 読売 - 阪神 は開催されました。

観戦日記 (執筆途中)

半旗掲げオープン戦=義援金「100万円超」―プロ野球 (時事通信)

東日本大震災の発生後、初めてとなるプロ野球のオープン戦が14日、岐阜・長良川球場で行われ、巨人が阪神と対戦した。スコアボードの上に半旗を掲揚して犠牲者への弔意を表し、開始前には選手らがベンチ前に整列、観客とともに黙とうをささげた。
主催者の巨人が被災地支援を目的に実施に踏み切り、収益の一部を贈る。球場の3カ所に募金箱を設置すると、協力するファンが相次いだ。巨人の清武代表は「(金額は)100万円を超えたそうだ。支援したいという気持ちの温かさを感じた」と話した。1万3411人が観戦した。
巨人の先発、東野は茨城県鉾田市出身。家族らの無事は確認できたが、実家は被害を受けたという。6回無失点の力投に「家族が見つからない人もいる中、いろいろな思いが入り交じっていたが、自分ができることをしっかりやろうと思った」。
福島県相馬市出身の鈴木は途中出場して中前打を放った。「これ以上、被害が広がらないことを祈るだけ。少しでも勇気を与えられるように頑張りたい」と、こちらも沈痛な表情だった。 


Twitter で、よみうりテレビの尾山アナ(今日の中継の阪神側リポーター担当)が Tweetしていた、阪神・真弓監督の談話 → 『チャリティーに参加してくれたお客さんやテレビの前のファンに、とにかく一生懸命な姿を見せて勇気づけられたらとの想いで戦いました』

試合開催の是非についてはいろいろな意見があるでしょうが、私は現地へ行った者として、開催してよかったと思います。
今後も、安全面やその他の事情などを考慮して、無理なく開催できるオープン戦は予定通り開催したらいいと私は考えます。


試合前に黙祷を捧げる選手と観客(黙祷開始直前に撮影)


球場内に設置された募金箱

2.物資の提供

オリックス、被災地へ物資=プロ野球

プロ野球のオリックスは14日、東日本大地震の被災地にサバイバルキット100セットを送った。球団事務所で管理していた物で、非常食などが入っている。
1995年の阪神大震災では、当時本拠地だった神戸が大きな被害を受けた。今後は義援金などの支援も行う方針で、村山良雄球団本部長は「震災の大変な状況は分かる。できる限りのことを早くやりたい」と話した。 (2011/03/14-21:15)


オリックスは16年前に被災を経験していますからね。

3.試合開催をどうするか

他球団も甲子園で=プロ野球・阪神

東日本大震災の影響で、東京電力が計画停電を始めたことなどを受け、阪神の南信男球団社長は14日、「甲子園球場を主催試合に使いたいという球団があれば、協力したい」と述べ、要請があれば他球団に貸し出す考えを示した。坂井信也球団オーナーも「要請があれば対応できる」と語った。 


楽天が本拠地としている仙台の球場と、関東圏の球場では、なかなか試合開催が難しい状態でしょう。
一つの対応として、この南社長のアイディアはなかなかいいと思います。
開幕をいつにするのかも含めて、考えていかなければいけませんね。
とりあえず、15日に会議が開かれるようです。

一野球ファンとしては、試合を見たい気持ちでいっぱいですが、
わがままを言える状況では断じてありませんし、社会的に問題のない範囲内で、支障の生じない範囲内で、最善の策を考えてほしいなぁと思います。

4.阪神とオリックスのオープン戦予定

以下の情報は、3月14日現在です。
最新の情報に関しては、球団公式サイトなどでご確認ください。

(a) 阪神 → 公式サイト日程
3/14(月) vs読売   岐阜    「開催」
3/15(火) 
3/16(水) vsロッテ  千葉    「中止」
3/17(木) vsヤクルト 神宮    「中止」
3/18(金) vs横浜   横浜    「中止」
3/19(土) vs日ハム  東京ドーム 「未定」
3/20(日) vs日ハム  東京ドーム 「未定」
3/21(月) vs日ハム  東京ドーム 「未定」

※ ファームは、15日(火)に紀州レンジャースと13時30分から、
  16日(水)に兵庫ブルーサンダーズと12時30分から
  いずれも鳴尾浜球場にて実践形式の合同練習を行う予定。
  18日~20日はソフトバンクファームと12:30から公式戦
  → 阪神 ファーム日程表

(b) オリックス → 公式サイト日程
3/14(月)
3/15(火) vs西武   西武ドーム 「中止」
3/16(水) vs日本ハム 鎌ヶ谷   「中止」
3/17(木) vsロッテ  千葉    「中止」
3/18(金) 
3/19(土) vs広島   西京極   「未定」
3/20(日) vs広島   京セラ   「未定」
3/21(月) vsヤクルト 京セラ   「未定」

※ ファームは、15日~17日は中日ファームと、
  18~20日は広島ファームと、いずれも北神戸にて12:30から公式戦
  → Bs ファーム日程表

↓ ランキングに参加しています。ぜひワンクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (みるく)
2011-03-15 07:03:32
色々な意味で思い出に残る試合になりましたね

何年か前に新潟で大地震があったのを覚えていますか?
その時に、本当に偶然なんですが、
なにげなく食べていたあられの袋の裏側を見たら、
製造元の住所が「新潟県小千谷(おじや)市」となっており、
「あ~~~、震災に遭った所だぁ」と、なんとな~くなんですが、その工場にお見舞いと励ましの手紙を書いたんです。
そしたら、しばらくしてその工場から手紙が来て、
「あなたの手紙に従業員一同が励まされ、手紙をみんなが見える所に貼って復興に向けてがんばっています」と言うような内容が書いてあり、
それだけでも驚いたのに、何ヶ月か経ったある日、
私の家に、その工場の従業員の一人の男の人が訪ねてこられたんです。
手に、工場で作ったあられをいっぱい持って。。。

私の何気ない気持ちでした事を、被災された人達は、私の気持ちの何十倍もの思いで受け止めてくださっていたのです。
その事があって、数年あとに、福井で大きな水害がありました。
親戚のおばちゃんの家も水に浸かったと聞いて、
何の役にもたたないだろうけどすぐにかけつけました。
力仕事はできないし、何をしていいのかわからずウロウロしていたら、
泥んこになった古い鏡台を見つけました。
私は、とりあえず何かしないと・・・という気持ちで、黙々と鏡の泥を落として、
ひたすら磨きました。
その時も、何日か後にそこのおばあちゃんから手紙が来て、
「あの鏡台はとても大事にしていた物で、本当に綺麗に、台の裏側まで磨いてもらって、うれしくて涙が出た」と書いてありました。

被災された人達は、深く深く傷ついているから、
どんなに小さな心遣いにも心の底から励まされるんですね。

今回も被災地には行けなくとも、何らかの形で役にたてたらいいな~と思ってます。

野球と関係のない話になってしまいました

阪神大震災で街が復興したように、東北の人達もきっと立ち直ると信じて祈りたいです
返信する
みるくさんへ (DFT24)
2011-03-20 10:34:19
みるくさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなりましたm(__)m

> 被災された人達は、深く深く傷ついているから、
> どんなに小さな心遣いにも心の底から励まされるんですね。

2つのエピソードに、感動させられました。
こちらとしては何気ないことでも、受け取る方々からしたらすごく勇気づけられたりするということでしょうね。

> 東北の人達もきっと立ち直ると信じて祈りたいです

すこし時間がかかるかもわかりませんが、きっと美しい街が戻ってくると私も信じています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。