授業者日記

バファローズ・スワローズのことや授業のことについて書いていました(現在は定期更新停止中)

2015年のプロ野球観戦を総括する(スワローズ篇)

2015年11月06日 08時54分21秒 | 東京ヤクルトスワローズ
2015年シーズン、東京ヤクルトスワローズは リーグ優勝 を果たしました。

10月2日(金)の夜、自宅にてその瞬間を迎えました。

私は公式戦15試合とクライマックスシリーズ1試合を観戦しました。
観戦成績は以下の通りでした。

公式戦 15試合   9勝5敗1分
神宮4勝0敗,ナゴド5勝5敗1分)


《 4月 》
・ 22(水) ○ ドラゴンズ 1 - 4 スワローズ(ナゴド) ビジター外野
・ 23(木) × ドラゴンズ 9 - 3 スワローズ(ナゴド) ビジター外野

《 6月 》 
・ 24(水) ○ ドラゴンズ 3 - 11 スワローズ(ナゴド) ビジター外野
・ 25(木) ○ ドラゴンズ 3 - 7 スワローズ(ナゴド) ビジター外野
・ 28(日) ○ スワローズ 6 - 4 ジャイアンツ(神宮) 外野自由席(ライト側)

《 7月 》
・ 14(火) × ドラゴンズ 9 - 4 スワローズ(ナゴド) ビジター外野
・ 15(水) ○ ドラゴンズ 1 - 3 スワローズ(ナゴド) ビジター外野
・ 25(土) ○ スワローズ 6 - 5 ドラゴンズ(神宮) 外野自由席(ライト側)
・ 26(日) ○ スワローズ 8 - 7 ドラゴンズ(神宮) 外野自由席(ライト側

《 8月 》
・ 7(金) × ドラゴンズ 6 - 1 スワローズ(ナゴド) ビジター外野
・ 8(土) × ドラゴンズ 4 - 1 スワローズ(ナゴド) ビジター外野
・ 9(日) ○ ドラゴンズ 4 - 5 スワローズ(ナゴド) ビジター外野

《 9月 》
・ 12(土) × ドラゴンズ 3 - 2 スワローズ(ナゴド) ビジター外野
・ 13(日) △ ドラゴンズ 2 - 2 スワローズ(ナゴド) ビジター外野
・ 19(土) ○ スワローズ 10 - 4 ジャイアンツ(神宮) 外野自由席(ライト側)

《 ポストシーズン 》 1試合 0勝1敗

・ 10/14(水) × スワローズ 1 - 4 ジャイアンツ(神宮) 外野B指定席(ライト側)

チームの戦績とは少し違って、私の観戦成績はシーズン前半の方が良いですね。

7月まではほとんど負け試合を観ていません。
8月のナゴドでの連敗,9月のナゴド2連戦で勝てなかったことなど、悔しかったです。

反面、6月のナゴド2連戦は大勝できて痛快でしたし、7月15日には贔屓の大引選手のHRを生で見ることが出来て嬉しかったです。



6月28日は、今年の神宮球場初陣(オープン戦は除く)でした。
奇しくもこの日は館山投手の復活登板となり、試合も勝利だったので喜ばしかったですね。

9月19日の読売戦では、優勝するチームの勢いを感じることが出来ました。



※ 9月19日は、「のぞみ334号」の1本前ののぞみでの上京でした(笑)


シルバーウィークに入る前の時点では、阪神との優勝争いになるのではないかと予想していたのですが、結果的には読売との優勝争いになりましたね。
スワローズは高い勝率で勝ち進んだのですが、読売もなかなか負けなかったので、最後の最後までわかりませんでした。
9月27日の東京ドームでの試合で勝てたことが、非常に大きな意味を持ちましたね。あの日の石川投手の熱投が忘れられません。

CSは、なんとか都合をつけて、初戦だけ観てきました。

    

    

   

結果的にこの日だけ負けでした。消化不良のような不完全燃焼のような、そんな試合でした。
でも、第2戦からきっちり連勝して日本シリーズ進出を決めたので、チームとしては良かったですね。

日本シリーズは・・・。1勝しかできなかったとみるか、1勝はできたとみるかでしょうか。

さて、来年もナゴヤドームを中心に観戦します。
週末開催が多いようです。
それは良し悪しかな。仕事終わりに行く平日ナイターの、あののんびりした感じも好きなので。

・ 4月22日(金)~24日(日)
・ 5月27日(金)~29日(日)
・ 7月22日(金)~24日(日)
・ 8月9日(火)~11日(木)


 

もちろん神宮球場へも何試合か観に行きます。
良いシーズンになればいいですね。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。