授業者日記

バファローズ・スワローズのことや授業のことについて書いていました(現在は定期更新停止中)

シーズン開幕日は結論出ず

2011年03月15日 23時24分36秒 | 野球一般
予定通りであれば、3月25日にセリーグとパリーグが同時開幕のプロ野球ですが、特に仙台や、関東地区の球場での試合開催はかなり厳しいでしょう。
今日(15日)、その件をはじめとしたいろいろなことを話し合う会議が行われたようです。

開幕日、結論出ず=両リーグ延期の公算―プロ野球 (時事通信)

プロ野球12球団は15日、東京都内でセ・パ両リーグの緊急理事会と実行委員会を開き、東日本大震災に伴う公式戦の日程見直しを話し合ったが、結論を先送りした。25日に予定されている開幕日は両リーグとも延期される公算が大きくなり、加藤良三コミッショナーは「できるだけ速やかに決めたい」としている。次回会合の日程は未定。
パは楽天の本拠地・仙台市が被災して試合を行える状態になく、予定通り開幕することは不可能になっている。理事会ではパが開幕を延期し、セは25日開幕でまとまったが、実行委で加藤コミッショナーが野球界一体となった姿勢を示す必要性を指摘。セも延期する可能性が強まった。
実行委には選手会(会長=阪神・新井貴浩内野手)も同席し、災害の甚大さや被災者の心情、楽天選手の置かれた状況なども考え合わせて協議したという。
記者会見した加藤コミッショナーは「古今未曽有の災害の中でいかに野球を進めるか。時間がかかるのは当然」と語った。 


まぁ、1回の話し合いでは結論は出せないでしょうね。
しかし記事にもあるように、開幕が遅れるのは確実ではないかなぁと私は思います。
新たな開幕日をいつにするか,販売済みのチケットの払い戻しをどうするか,試合数をどうするかなどなど決めなければならないことはたくさんありますね。

<プロ野球>選手会、開幕延期を申し入れ (毎日新聞)

労組日本プロ野球選手会は15日、新井貴浩会長(阪神)ら幹部6人がプロ野球実行委員会に対して「開幕をずらした方がいいのでは」との意見を伝えた。(1)被害の全体像が見えていない(2)電力不足(3)福島原発の故障による選手の人体への影響--の三つの不安点を挙げ、開幕延期を申し入れた。新井会長は「厳しい日程になってもいい」と、開幕延期の場合でも144試合を消化する意向を伝えた。
選手会の松原徹事務局長は「選手はプレーをしたいが『いまの時期で被災者を本当に元気づけることになるのか』と心配している。きょう参加していない球団(の選手会)の意見も集約して、近日中にNPBに伝える」と話した。
また選手会独自で義援金を集めるほか、チャリティーのイベントなど、さまざまな方法で被災地を支援していくことも明らかにした。【冨重圭以子】


プロ野球実行委・談話

◇野球は文化公共財
 加藤良三コミッショナー 日本にとって野球は大事なもので文化公共財としてなくてはならない。野球は日本を元気にするという役割を果たせるということは、12球団の基本姿勢として一致した。
◇元気づけたい
 ロッテ・石川晃運営本部長 いろいろな話が出たが、結論は出ていない。プロ野球で元気づけたいという方向性が一つになっているのは間違いない。
◇前進しないと
 広島・鈴木清明球団本部長 ファンへいかに野球を提供できるか。どこかで前進しないと。25日(の開幕戦)はできるなら精いっぱいやりたい。
◇25日でいいのか
 労組日本プロ野球選手会・新井貴浩会長(阪神) (震災は)現在も進行している。被害もまだまだ拡大し電力も不足する中、25日に開幕していいのか、延期するべきではないかと選手会の考えを伝えた。野球をすることで被災者を勇気づけたいというのは(球団側と)同じ。
◇延期が最善
 オリックス・岡田彰布監督 遅らせるのが最善だと思う。今の状態で仙台を見たら、パ・リーグは無理。仕方がない。こんな時だから余計に(セとパが)一斉にやるのがいい。(決定は)早い方がいい。延びたらいろいろと考えないといけない。(2011/03/15-23:54)


開幕がどのくらい遅れるかによって、144試合消化できるかは変わってくるでしょうね。
あまり遅れると、たとえばダブルヘッダーの連発みたいな事態になるかもしれません。
開幕が遅れたとして、開幕までの間にも、今週読売やオリックスや中日が行う(行った)オープン戦のような感じで、可能な範囲内で非公式試合を開催したらいいのではないかなぁと私は思います。
記事にあるように、何らかのイベントを開催するのもいいですね。
非被災地域においては、何でもかんでも自粛というのは決してよくないと私は考えます。
むしろ、ふつうにお金をつかって経済を動かしていかないと、国全体がさび付いてしまうように思えるのですが、どうでしょうか。
もちろん、他人事のような気持ちは戒めなければいけませんし、できる範囲で何らかの支援を行う姿勢は大切だと思いますけども。

未曾有の事態だけに、臨機応変な対応がのぞまれますね。

↓ ランキングに参加しています。ぜひワンクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん、 (ミントティ)
2011-03-16 21:28:12
新聞の書き方には開幕延期派とパのみ延期派の二通りあるようですね。雰囲気としては延期でしょうか?
私は近しい方が被害にあっていない選手は「こんな時」とか言わずに野球をするべきと思います。だって選手は体格・技術・才能に恵まれた選ばれた人だと思うのです。もてる力をすべて出してプレーするのが使命だというとオーバーですか?
今日西武の選手が駅で義援金の募集をしているのを国営が放送してくれました。プロ野球ファンが増えてくれると嬉しいな
返信する
ミントティさんへ (DFT24)
2011-03-20 10:40:12
コメントありがとうございますm(__)m
お返事遅くなってしまいすみません。

> もてる力をすべて出してプレーするのが使命だというとオーバーですか?

それはおっしゃるとおりだと私も思います。
ただ、現在の関東地方では、電力不足による停電などがあり、交通機関もまだまだ正常に動いていないようですし、そういう状況の中で興業を行うというのはやはり顰蹙を買ってしまうでしょうね。
要は、野球を開催するのはいいけど、手段が問題だと私は思うのですが、どうでしょうか。
返信する
たしかに (ミントティ)
2011-03-21 11:42:45
関東でナイターなんてとんでもないと思います。(じゃデーゲームならといわれるとちょっと・・・)
電力問題もあるけど、現地の方の足も心配ですもんね。
昨日の札幌なんかたくさん来ておられたし、義援金もたくさん集まって、東北・関東以外で開催してくれるといいのですが。
明日監督官庁へおうかがいに行くようなので、結果待ちですね。プロ野球ファンでない方にも理解の得られる結果を期待します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。