沖縄・伝統文化

沖縄の伝統行事や伝統芸能・民俗芸能などを紹介するブログです。
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西表・節祭(干立)

2005-11-12 16:32:43 | 行事
西表島の干立でも同じ日に節祭が行われます。祖内地区と行事日程が重なるため、全ての行事をみることができないのが惜しまれます。

隣の祖内地区の会場から干立地区へ駆けつけてみると、海岸でヤフ(櫂)ぬ手と呼ばれる舟の櫂を武器代わりに使用する護身術のような演舞が始まっていました。一連の演技の後、若衆とアンガァーの列の間を薙刀を持った少年が駆け抜け抜けていく場面です。

干立地区の節祭では、ヤフぬ手の後、すぐに舟漕ぎの儀式が始まります。最初は漕ぎ手たちが唄を口ずさみながらゆっくり沖まで進み、沖の目印のあたりで折り返してきます。これが来訪神を迎える儀式らしく、二回目の舟漕ぎでは入り江の小島をまわる長距離レースが行われます。

舟漕ぎの儀式の最中、太鼓に合わせて沖の舟に手招きしながら、前後に寄せては返すガーリーと呼ばれる動作を繰り返すアンガァーたちの画像です。彼方の海から来訪する神を呼び寄せる儀式といわれています。舟が帰ってくると漕ぎ手とアンガァーたちが一緒に手踊りして喜びを表します。

奉納芸能の終盤近くになるとミルク行列が始まります。干立のミルク様は、そのりりしい顔つきに特徴があるといわれています。また、ミルク様の袖持ちが小槍を持った少年であり、行列の後尾にも槍持ちの若衆が付き従っているところから、外敵から集落を守る姿勢を示すもので、後で登場するオホホの存在と関連があるという説もあります。

ミルク様の行列が行進している最中、突然「オーホホ」という声とともに、オホホと呼ばれる神様が登場します。伝承によれば、人心をたぶらかす悪い神様だから相手をしてはいけないといわれているようです。実際、オホホは背中にしょった袋から札束を見せびらかして、行列や観客の女性にしきりに取り入ろうとするようなしぐさを繰り返します。

西表島・節祭(祖内)

2005-11-12 10:48:18 | 行事
竹富町西表の節祭(シチィ)を見るため、石垣島経由で西表島へ行ってきました。
節祭は豊年祈願の祭りとされていて、国指定の無形民俗文化財に指定されています。祭り当日、朝からあいにくの小雨が降り続いているにもかかわらず、予定通りに全ての行事が行われます。

奉納芸能が行われる当日の朝、祖内公民館では、ミルク様、フダチミ、アンガァーの役を演じる人たちを神格化する儀式が行われました。お祈りの後、配られた一握りのご飯を口にすることで演じる役と一体化するようです。
画像は儀式終了後、ミルク様はじめとする一同のお披露目の場面です。聞くところによれば、この時点から祭り終了までそれぞれの役になりきるため、食事その他も一切禁じられるということです。

小雨が降るなか、ミルク様の行列が公民館を出発します。袖持ちの少女と後ろには五穀を捧げ持つ子供たち、アンガァーたちが続いています。「てーごくぅぬミルク、ばが島にいもり くぅとぅしからばが島 世果報でもぅぬ(大国からミルク様が我島においでになった 今年から我が島は世果報となるだろう)」とミルク節を謡いながら行進します。

支度を終えて、一番最後に公民館を出発するフダチミ様(先頭黒装束)の行列です。小雨が降り続く中、伝統衣装で正装したアンガァーたちは太鼓をたたいて与那覇節の古謡にあわせてゼイを振りながら、集落内を節祭会場の前泊海岸までゆっくりと行進します。「きゆぬ日ば 調びようり」与那覇節の一節。
このフダチミ様は祖内の祭り特有の神様で、一説によれば、異国人とともに島抜けしたという娘の伝説に由来するともいわれています。

祭り会場の前泊海岸、手前に舟漕ぎ儀式用のサバニが置かれ、向こう側には若衆、ミルク、フダチミ行列の3つの旗頭が並んでいます。

会場の上座に着座したミルク様一同は、そのまま浜辺や座前で行われる奉納芸を観覧します。ミルク様の右脇にはフダチミ、アンガァーたちが並び、左側にはミルクヌファと呼ばれる子や孫たちが座ります。

県立芸大祭

2005-11-03 14:50:22 | Weblog
首里文化祭からの帰りがけ、首里城に隣接する県立芸術大学「芸大祭」を見ていくことにしました。

そこではちょうど、バリガムランの生演奏と舞踊の実演が行われていましたが、場所が狭いうえ、ものすごいひとだかりでなかなか前へ出ることができません。
照明がなく薄暗い場所でのノーフラッシュ撮影なので衣装のきれいな色が出ませんが、神秘的なガムランの音色とインド風の不思議な踊りに見とれてしまいました。沖縄県立芸大のクンパンマスというバリガムランサークルが主催する演奏会だということです。http://gamelan.gosenkobo.net/index.php(芸大ガムランサークル)

指の印やこねり手は、南アジアの踊りによくみられるしぐさですが、やはりガムランはインド舞踊・劇の影響が色濃いように思います。踊り手もプロでないことは明白ですが、踊る手先がきちんと逆ぞりしていることには感心しました。しぐさからして、それなりに稽古を重ねているのでしょう。

首里文化祭

2005-11-03 14:38:56 | 行事
毎年文化の日に古都・首里で行われている首里文化祭にいってきました。
国王の行列を再現した隊列がかつての城下町をパレードします。

画像は若衆に担がれた国王の輿の行列です。

伝統的な衣装と髪型(かんぷー)で正装した女官の行列です。