スキー移住群馬県沼田市・シニアスキーヤー

スキーが好き過ぎて群馬県沼田市に移住!経験を元にスキー情報をご紹介して参ります。オフシーズンはグルメ他の記事も入ります。

【想定外!】「レモン酎ハイの素」を試したけど・・・

2023-09-01 07:09:25 | 食事・グルメ・飲み

毎日、夕食後にレモン缶酎ハイを飲んでいますが毎日のことなのでコスパを考え、レモン酎ハイの素と強炭酸水に切り替えようと思い、買ってみました。

結果は想定通りに行かずに失敗・・・!実状をご報告致します。

1.これまでのレモン缶酎ハイ

スーパー、ベイシアさんの「ストロングチューハイ地中海レモン」。500mlで1缶130円。飲み代は毎日、平均2缶半飲むので約330円。

2.新たな「レモンサワーの素」と「強炭酸水」

●レモンサワーの素

大関酒造さんの「わが家のレモンサワーの素」。900ml入りで1,050円程。20杯使えるとすると飲み代は1日3杯で約160円。レモンの味はあまり感じられませんが、すっきり飲めます。

●強炭酸水

友枡飲料さんの強炭酸水(レモン味)。1,000mlで約100円。飲み代は1日でなくなるので100円。「強炭酸」の強さとレモン味の効果はほとんど感じられませんでした。

3.想定計算上のコスパ比較

●缶酎ハイ → 1日当り330円

●酎ハイの素と炭酸水 → 1日当り260円

飲み代は1日当り70円も違い、1か月に換算すると2,100円割安になると計算。

4.実際試した結果

実際は3日半で「レモンサワーの素」はなくなり、結果的に缶酎ハイの方が1日当り30円程安く上がる結果に・・・。

敗因は次の3つと分析

①元々アルコール9℃のストロング酎ハイを飲んでいたため、お手製レモン酎ハイも濃いめに作ってしまう。

②氷が速く溶けるため「レモンサワーの素」を注ぎ足してしまう。

③お手製レモン酎ハイは缶容器の制限がなく、ついおかわりしてしまう。

(おまけ)グラスも購入・・・

100均でお手製レモン酎ハイ用の大きめグラスも買いましたが無駄になりそうです・・・。

今回は想定外の結果となりましたが、何事も実際にやってみないと分からないので勉強代として割り切ります。また缶酎ハイに戻ります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【未知の調味料】豆板醤でア... | トップ | 【レコードやCDも購入!】お... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goichi)
2023-09-01 07:50:32
おはようございます!
アルコール9℃を飲み慣れると、
物足りなくなるんですね。つよいですね~
安くておいしい、酎ハイが出てくるといいですね。
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2023-09-01 07:53:45
おはようございます!本日もありがとうございます。
缶ビールより安くて美味しく助かりますが、少し自制も必要ですね!
返信する

コメントを投稿

食事・グルメ・飲み」カテゴリの最新記事