ヒデ系の瞳

平和憲法尊守

日本維新の会・橋下徹「慰安婦は必要」「もっと風俗業を活用してほしい」 橋下発言要旨

2013-05-15 | 橋下・大阪維新の会
Megadeth - Sleepwalker (United Abominations)


橋下氏「慰安婦は必要」

公人の資格ない暴言

米軍には「風俗業活用」すすめる

日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は13日、旧日本軍「慰安婦」問題について、「慰安婦制度というものが必要なのは誰だってわかる」として、慰安婦制度そのものを正当化し、女性の人権を踏みにじる暴言をはきました。

 橋下氏は、その理由として「日本だけじゃなくていろんな国で慰安婦制度というものを活用していた。あれだけ銃弾が雨嵐のごとく飛び交うなかで命かけて、そこを走っていくときに、猛者集団、精神的にも高ぶっている集団は、どこかで休息させてあげようとおもったら慰安婦制度が必要だ」とのべました。

 これまで橋下氏は「慰安婦」問題について「強制連行」の事実をゆがめてきましたが、今回はさらに踏み込んで制度の「必要性」を説くところまで暴言をエスカレートさせたものです。橋下氏はこの日も「日本政府自体が暴行脅迫をして拉致したという事実はいまのところ証拠で裏付けられていない」として、「事実と違うことで日本が不当に侮辱を受けている」などと発言しました。 

 また、橋下氏は安倍晋三首相が「侵略の定義が定まっていない」などとして、日本の過去の戦争を侵略戦争と認めないための議論を展開していることについて「侵略について学術上きちんとした定義がないことは、安倍晋三首相が言われているとおりだ」とのべました。


 橋下市長はまた、同日夕刻のぶら下がり会見で、沖縄県を1日に訪問した際、海兵隊の司令官に「もっと風俗業を活用してほしい」と求めたことを明らかにしました。

 橋下氏は「『米軍では禁止といっている』というから、そんな建前みたいなことをいうからおかしくなる。海兵隊の猛者の性的エネルギー、きちんとコントロールできないじゃないか」とのべました。

人間の尊厳おとしめる

市田氏が厳しく批判

 日本共産党の市田忠義書記局長は13日の記者会見で、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が「『慰安婦』制度は必要だ」とのべたことについて、「これほど人間の尊厳をおとしめる発言はない。人間の血が流れているのかと思うぐらいだ。公党の党首の資格がないだけでなく、市長たる資格も、国政を語る資格もない」と厳しく批判しました。

 市田氏は、「戦争に行っている軍人のためだったら、休息のためだといって、『慰安婦』制度を公然と認めるなどというのは論外であり許しがたい発言だ」とのべました。

橋下・「慰安婦」発言に内外から批判

“ここまでひどいのか”

日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)の「慰安婦は必要」との発言に対し14日、国内外から抗議の声が上がりました。大阪では多くの市民団体・民主団体などが大阪市役所に抗議文を提出するなどの抗議行動が広がり、中央諸団体も「公職を退くよう求める」などの声明を発表。海外からは韓国、中国、米国から驚きと非難の声が上がり、「日本政界の妄言がここまでひどいか」(韓国放送公社)などと報じました。日本共産党の市田忠義書記局長は記者会見で「維新の存立そのものが問われる」と批判しました。

「軍と売春はつきもの」

石原共同代表が擁護

 「『慰安婦制度』は必要だった」と発言した橋下氏は14日も自身のツイッターで、「男に性的欲求を解消する策が必要なことは厳然たる事実」など、25回以上更新して持論を展開しました。石原慎太郎共同代表は記者団に「軍と売春はつきもので、歴史の原像みたいなもの」「橋下氏は基本的に間違ったことは言っていない」と述べて擁護。同党あげて人権感覚が欠如していることがあらわになりました。

 松井一郎幹事長(大阪府知事)も、「現実に(慰安婦制度が)あったというのは、必要とされていた」からだとかばいました。

 松野頼久国会議員団幹事長は、「慰安婦」発言や在沖海兵隊司令官に「風俗業」活用を勧めた発言について、橋下氏の「個人的な発言」であり、「党としての決定事項ではない」として、党としては「問題視しない」との見解を示しました。また、橋下氏の発言は、一部を切り取られた報道がされて「大きな影響になっている」と報道に責任を転嫁しました。

“極言まで出た”

 韓国の主要メディアは13日、橋下氏の発言に即反応し、一斉に報じました。

 韓国放送公社(KBS)のアナウンサーは同日夜、「日本政界の妄言が、ここまでひどいかという水準だ。侵略否定の妄言に続き、今回は戦争の状況で慰安婦制度は必要だったという極言まで出た」と非難しました。

 文化放送(MBC)は、「日本の政治家たちの妄言が絶えない。ついには『戦争するには慰安婦は必要だった』という発言まで出ており、波紋がひろがっている」と指摘。「極右派の主張が政界でそのまま再生されながら、危険水位を超えている」と伝えました。

 ソウル放送(SBS)は「大阪市長が軍慰安婦は必要なものなのになぜ非難するのかと、また妄言を吐いた」と紹介しています。
(しんぶん赤旗2013年5月14・15日)

橋下氏の発言の要旨
 日本維新の会の橋下徹共同代表が13日に行った「慰安婦」問題に関する発言の要旨は次の通り。
 △13日午前(大阪市役所で記者団に)
 慰安婦制度というのは世界各国の軍は持っていた。なぜ日本の従軍慰安婦制度だけが世界的に取り上げられるかというと、日本は軍を使って国家としてレイプをやっていたという、ものすごい批判を受けている。その点については、違うところは違うと言っていかなければいけない。
 あれだけ銃弾が雨・嵐のごとく飛び交う中で、命を懸けて走っていく時に、猛者集団、精神的に高ぶっている連中をどこかで休息させてあげようと思ったら、慰安婦制度というものが必要なのは誰だって分かる。
 今のところは、日本政府自体が暴行、脅迫をして女性を拉致したという事実は証拠に裏付けられていない。そこはしっかり言っていかなければいけない。
 △13日夕(同所で記者団に)
 僕は沖縄の普天間に行ったときに海兵隊の司令官に、もっと風俗業を活用してほしいといった。米軍は禁止といっているというから、そんな建前みたいなことをいうからおかしくなる。性的エネルギーを合法的に解消できる場所を真正面から活用してもらわないと、海兵隊の猛者の性的エネルギーをきちんとコントロールできない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。