ヒデ系の瞳

平和憲法尊守

売国政党・日本維新の会 公開討論会「八策」に賛成の模範解答ばかり

2012-09-15 | 橋下・大阪維新の会
「大阪維新の会」 公開討論会

 「八策」に賛成の模範解答ばかり

 9日、大阪市内で開かれた「大阪維新の会」の公開討論会―。橋下徹市長が「維新」への合流を目指す国会議員7人らと「価値観が一緒なのか確かめる」と活発な討論が行われるかのように宣伝し、全国から101社415人の報道陣が駆けつけました。しかし、その結果といえば「5時間半もかけスリ寄り発言ばかり」「橋下出来レース」(10日付「日刊スポーツ」)などと報じています。

 橋下氏が国会議員に賛同を求める「価値観」とは「維新」が近く設立する国政政党の「綱領」だと言い張る「維新八策」です。
 実際の議論の大半は同会ブレーンや首長・首長経験者の放言大会に。
 
 「一部の教科書には自衛隊や安保条約には(憲法問題で)問題が多いと歪んだ例をあげている」(北岡伸一政策研究大学院大学教授)。

 「農家の数はまだ多すぎる。戸別所得補償はなくしてもいい。本当に困る人は生活保護もある」(古賀茂明府市統合本部特別顧問)。

といった発言が続きました。

 河村たかし名古屋市長が「八策」の「国民総背番号制の導入」に異論を述べると、「維新」からの総選挙出馬が取り沙汰されている東国原英夫前宮崎県知事が「『維新』はこれでいくと言っているわけですから、同意するかどうかだ」と色をなして反論する場面も。

 肝心の国会議員といえば、教育の市場化を進める学校選択制や教育バウチャーについて「その方向は正しい」(民主党の松野頼久衆院議員)、「まさにバウチャーには大賛成」(みんなの党の桜内文城参院議員)と語るなど「八策」に賛成する模範解答ばかりです。
 橋下氏は「選択重視、切磋琢磨、競争。大体そのあたりの価値観が最初から一致しているからご参加いただいたが外にも発信できた」とポロリと本音を語り、国会議員に「問題ない」と一発で合格を与えました。

企業献金受け取る 早くも「維新八策」と食い違い

 国政新党「日本維新の会」を近く結成する「大阪維新の会」の橋下徹代表(大阪市長)は10日、市役所で記者団に対し、次期総選挙資金に関して、企業献金を受ける意向を示しました。

 「『日本維新の会』として企業献金は受けないのか」との質問に、橋下氏は「選挙はただではやれない」「国民が選挙で寄付をしてくれる文化はない」と述べ、「受け取らないというのなら、どうやって選挙をするのか」と居直りました。

 「維新」側が新党の「綱領」だという「維新八策」では、「企業・団体献金の禁止」を掲げていますが、早くも「八策」とは食い違う発言をした格好です。
(しんぶん赤旗2012・9・11)

暮らしも壊す「維新の会」

 橋下徹大阪市長が率いる「大阪維新会」をめぐる動きが解散・総選挙を控え、注目されています。国政進出を狙う彼らの「経済思想」は、どのようなものなのでしょうか。
 
 同会のホームページには、「大阪維新の会の基本的な思想やこれからの具体的政治指針は、上山信一著『大阪維新』(角川SSC新書)に記されております」とありました。
 上山氏は、慶応大学の教授です。同氏は、経団連のシンクタンクである21世紀政策研究所の研究主幹も務めたこともあります。
 
 上山氏は、同著の中で「(『大阪維新』とは)硬直した【社会主義国家】の日本国を各地域に分割し、自主独立経営していこうという運動です」と指摘しています。
 現在の日本について、何をもって【社会主義】と呼ぶのか、いまひとつはっきりしません。ただ、本書には、次のような指摘があります。
 「(大阪)市役所は、まるで社会主義国家のように、幼稚園から大学、病院、霊園まで、市民生活の面倒をみてきました」
 上山氏は、地方自治体が市民生活を支えることを【社会主義】と呼んでいました。
 橋下市長が「市民はいたるところでぜいたくな住民サービスを受けている」として、住民サービス切り捨て、市民の暮らし破壊を進めているのも、このあたりに思想的背景があるのでしょう。
 上山氏は、さらに本の中で「(日本には)階級対立はありません。そして、日本は戦争に負けたため、外交・防衛面では親米路線しかありえません」とも言います。
 これでは、財界・大企業の横暴な支配とアメリカへの異常な従属によってもたらされている日本の政治・経済の歪みを正すことはできません。
(しんぶん赤旗2012・9・11)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野田首相は秋の臨時国会で衆院解散・総選挙に追い込まれ、近いうちに「石破・安倍連立内閣」が誕生する!?―【私の論評】いずれにせよ、増税して金融政策をなおざりにする政権は短期で終わる!! (yutakarlson)
2012-09-16 09:53:59
こんにちは。維新八策かなり問題がありますね。いろいろありまずが、特にベーシックインカムには問題があります。先日計算してみたところ、年収200万円前後の労働者は、結局全員働くことをやめ、生活保護に頼るようになりそうです。維新の党まだまだ、もっと国政を勉強しなければ、国政は無理です。次の選挙ではなく、次の次の選挙にうってでるようにすべきです。それまでは、国政をきちんと勉強することと、大阪で改革できることを改革していくことです。今のまま、国政に打って出ると火傷をすると思います。

いずれ、政権交代は確実に行われそうです。しかし、次の政権も、理由が何であろうといままで通り、緊縮財政、金融引き締めをやり続けるようであれば、どんなにお題目が素晴らしくても、どんなに人気者が、政権につき、総理になろうとも、素晴らしいことを手がけようとも、短命政権で終わると思います。これから、政権を担う政党や、政治家はこれを肝に命じるべきです。特に、一国の金融政策の重要性を理解した政党や、政治家など、政権につけば、長期政権を担うことができるかもしれません。また、

有権者も、最低限増税は当面せずに、積極財政、金融緩和を行いデフレを克服する旨を公約に掲げない候補者や政党には、票を投じるべきではありません。肝心要のこと、当たり前のど真ん中かのところに目が行かない、できないような愚かな政治家や、政党に他のことも満足にできるはずはありません。詳細は是非私のブログを御覧になってください。
返信する
コメントありがとうございます (ひで系)
2012-09-16 15:33:33
http://yutakarlson.blogspot.jp/2012/09/blog-post_15.html

貴殿のブログの、日本が財政破綻しない理由の件は、グラフや綺麗な女性の画像も豊富で経済音痴の私でもイメージしやすかったです。

これからもちょくちょく拝見させていただきますね。

コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。