ヒデ系の瞳

平和憲法尊守

原発の源流と日米関係 アメリカが『広島に原発を』  つきまとう諜報の影

2011-07-09 | 原発利益共同体
 

夢の島に捨てられていた第五福竜丸


 


 ① アメリカが『広島に原発を』


 ゛ラッキードラゴン〟の衝撃


 1954年3月1日早朝、中部太平洋のビキニ環礁。米軍の実験用水爆『ブラボー』がきのこ雲をあげ、空を真っ赤に染めました。
 驀進から160km付近を航行していたマグロ漁船『第五福竜丸』(写真)に、水爆がまき散らした“死の灰”が降り注ぎます。乗組員23人全員が被ばく。無線長の久保山愛吉さんは半年後の9月23日に死亡しました。


 世界から非難

 米ソの核軍拡競争が幕を開けたこの時代、第五福竜丸=『ラッキードラゴン』事件は米国に重大な打撃を与えました。アイゼンハワー大統領が53年12月8日、国連総会で演説し、『原子力の平和利用』(アトムズ・フォー・ピース)を訴えたばかりでした。
 この演説で、同盟国や友好国への濃縮ウラン100kgの提供と国際原子力機関の創設を提唱。原子力発電で先行した英国、ソ連に対抗し、核態勢の主導権を奪還することが目的でした。しかし、第五福竜丸の乗組員やビキニ住民を被ばくさせたことで、全世界から非難を受けたのです。
 日本国内では事件を契機に反核平和運動が起こり、翌55年に第1回原水爆禁止世界大会が開催されました。
 「今やわれわれはヒトラーと比較されている」。ダレス国務長官の嘆きの言葉です。
 この危機をどう脱するのか。安全保障政策の最高決定機関である米国家安全保障会議(NSC)に設置された『運用調整委員会』(OCB)。『読売』が3月16日付の報道で第五福竜丸の被ばくを暴露してから、わずか6日後の22日の会議で、「日本に実験用原子炉を提供する」との提案がなされました。
 解禁された文書に、その理由が記されています。
 「原子力の非戦争での攻勢は、ロシアによるプロパガンダへの対抗措置として時宜にかなっており有効である。加えて、日本ですでにおこっている損害を最小に抑えることができる」


 『平和利用』に

 日本への原発売り込みは、さらに特別な意味がありました。
 「広島と長崎の記憶が鮮明なときに、日本のような国に原子炉を建設することは劇的であり、これらの街での大虐殺の記憶から遠ざけるキリスト教徒としての行いである」
 米原子力委員のトーマス・マリー委員のこの言葉に示されているように、米国による原爆投下の責任をあいまいにし、日本国民に原発を受け入れさせることで、『原子力の平和利用』の象徴にしようという狙いがありました。(ニューヨークタイムズ54年9月22日付)
 さらに露骨なのが、商業原発推進派のシドニーイエーツ下院議員。広島に6万キロワット級原発を建設する法案を提出しています。(ワシントン・ポスト55年2月15日付)
 広島への原爆投下は実験的要素が強かったと言われています。今度は、技術的に未完成の原発を建設し、新たな核の実験場にしようというのです。

世界で唯一の被爆国でありながら、米仏に次ぐ世界第3位の原発大国になった日本の歩みは、米戦略と密接に関わっています。原発の源流を日米関係から探ります。



 ② つきまとう諜報の影


  中曽根と正力


         

       『新憲法制定議員同盟会長』 中曽根 baikoku 康弘           



           

                    売国奴2



 2億3500万円。日本で初めて計上された原子炉築造予算の金額です。


 ウラン235

 1954年3月3日、中曽根康弘衆院議員(後の首相)らが中心となり、当時の保守3党(自由党、改進党、日本自由党)が突如、54年度政府予算案の修正案を衆院予算委員会に上程。翌4日には衆院通過を強行しました。
 ビキニ水爆実験で第五福竜丸が『死の灰』を浴びた直後で、被ばくの事実が暴露される約2週間前でした。
 2億3500万円という数字にどういう根拠があったのか。中曽根氏は、著書で「(核燃料となる)ウラン235の二三五ですよ(笑い)」(『天地有情) 五十年の戦後政治を語る』1996年」と述べています。
 当時、日本では原子力の研究体制さえなかった時代。日本初の原子力予算が何の根拠もなかったことを示しています。
 こうした暴挙に、マスメディアや学会からは「札束で学者の頬をひっぱたくものだ」という批判が噴出しました。
 なぜ中曽根氏が推進の先頭に立ったのか。そのカギは、前年に開かれたハーバード大学の『夏季国際問題セミナー』にありました。
 中曽根氏(当時、改進党)は、「マッカーサー司令部のCIC(対敵国諜報部隊)に所属して、国会や各党に出入りして情報活動をしていた」(前出の著書)人物からもちかけられて、このセミナーに参加します。セミナーを統括していたのは後の大統領補佐官・キッシンジャー氏。中曽根氏はセミナー後、米国の原子力施設を見学するなどし、原子力研究に慎重な日本の学界の状況を「政治の力で打破する」(同)と決意したといいます。


 世論誘導図る

 米原子力戦略に従い、日本への原発導入に動いたのは、中曽根氏だけではありません。その一人が、当時、読売新聞社主で日本テレビ社長だった正力松太郎氏(後に政府の原子力委員会初代委員長)です。
 第五福竜丸事件を契機に原水爆禁止の世論と運動が全国に燃え広がる中、゛総理大臣への野望〟を抱いていた正力氏は、政治的求心力を得るため原子力に着目。新聞とテレビをフルに使って『原子力の平和利用』キャンペーンに打って出ます。
 正力氏は55年5月、米国から、世界初の原子力潜水艦ノーチラス号を製造したジェネラル・ダイナミックス社のホプキンス会長らを『原子力平和利用使節団』として招聘。同年11月から「引き続き巨費を投じて米国務省と協同で原子力平和利用大博覧会を全国で開催」し、「それを読売新聞と日本テレビの全機能をあげて報道し、世論の一変を期した」のです。(正力氏の証言、『原子力開発十年史』65年)
 正力氏の腹心、柴田秀利氏(後の日本テレビ専務)は、米政府の情報員とたびたび接触。その中で柴田氏は「日本には昔から、゛毒は毒をもって制する〟という諺がある。・・・原爆反対を潰すには、原子力の平和利用を大々的に謳い上げ」ることが必要だと提案したことを明らかにしています。(戦後マスコミ回遊記』85年)


(つづく)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。