めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

18切符の旅 最終日

2021-08-30 07:18:52 | 日記
8/29(日)

新品の登山靴の慣らしで身延近くの山梨百名山と思ってましたが、連日の猛暑でバテ気味です。

高山なら涼しいでしょうが、この程度ではズッと汗をかきっぱなしで倒れるかもしれません。

クルッと方向転換します。(臨機応変というか、水は低い方に流れる的な。)




コンビニで弁当とビールを仕入れます。

秋葉原450-454上野513-655高崎711-817水上828-900越後湯沢

乗り換えるたびに編成が短くなり、その割にハイキング客や乗り鉄が多いために窮屈になっていき、

水上からはまさかの立ちっぱです。(泣)

ホームのトイレに行ってる間にはけてしまうレベルですが。




川端康成でしたっけ?




スキー場のふもとを歩きます。




何回か入った事がある地元の飲み屋。




10年以上こんな感じです。

壊す金もないんでしょうか…

右に行けば駒子の湯ですが直進。




ここが1番のお気に入りです。




スキーシーズンは観光客で混んでますが、皆さんステイホームか?




禁止ですが、




パチリ。




硫黄臭がたまりません…




1時間汗を流して駅方向に戻ります。




昔、のぶさんと行った蕎麦屋ですが、新装したら雰囲気がなくなりました。

並んでましたが開店1クール目で入れました。




付け出しがあるならおしんこ盛り合わせ要らなかったな。




焼酎はもちろん蕎麦湯割り。




天ぷらでも食べようかと思ってましたが、おしんこで腹が張ってきました。




へぎそばも2人前からで、1人では厳しい闘いでした。




辛勝ってとこか。




腹一杯で酔いも回って、駅のベンチで緑を見上げますzzz




夏はこうやって楽しんだのか?大佐。




駅前の温泉へ。




こちらは場所が良いのか何人か先客がいましたし、その後もチラホラ入ってきます。




泉質は最初の方が好きです。

駅に戻ります。




そういえば、陽性者が出なかったって威張ってましたが、そんなすぐに判明するモンじゃないだろ?




越後湯沢1508-1546水上1553-1656高崎1712-1849赤羽

あとはただ帰るのみです。

座れたので本を読んだりうたた寝したりzzz

高崎のNewDaysでワインの入れ物にちょうど良いのを見つけました!



自分勝手

2021-08-30 07:07:09 | 日記
8/28(土)

二日酔いでは家で食べる元気も出ません。(泣)




これではお金も貯まりません。

市川の作業ですが、今日は塗装屋さんが1人で来ました。




天井を塗るだけなんですが、他の作業と一緒には出来ません。




お疲れのKさん。



なんかほのぼのしますね?




お孫さんの作品でしょうか。

ちょっとムラがありますが、乾けば消えるのかな?




ランチはデニーズ。




イビキをかいてるKさんは放っといて、ドリンクバーでまったり…




どこでも寝れる特技をお持ちです。




こちらはキレイに仕上がりました。




夕方は神保町へ。




根強い人気です。




183 暗黒街の対決




なんかタイトルは仰々しいですが、普通のヤクザものです。

世界の三船と鶴田浩二の共演は贅沢ですね。

潜入捜査官のミフネの立ち位置がよく理解できず、やっぱり訳がわかった同僚なり上司がいないと

話が締まらんな。



大団円

2021-08-28 07:20:11 | 日記
8/27(金)

外でのモーニングが多いのは、二日酔いだからです。(泣)




もらい物の日本酒が多数あって、連日酩酊してます…

市川はKさんに任せて、クジラは日本橋のビル(去年まで弊社が入居してた)の屋上の冷媒管保温やり直しです。




日光を遮るものが無い業者さんは地獄です。

(クジラは日陰から観察)

昨日温水器の修繕作業したお宅から、お湯になってな〜い!とクレームの電話がありましたので、一旦池袋に寄って

経費を精算して、電気工事士試験の申込書を送ってから現場に向かいます。




先に着いた業者さんから電話が?

…電気の配線を間違えてて、ヒーターが働かなかったそうです。(泣)

プロとしての仕事をして欲しいもんです。(人には厳しいクジラ)

夜は阿佐ヶ谷へ。




181 堂々たる人生




裕次郎ってどうも人生を舐めてるような感じがして好きになれません。

太陽にほえろ!のボスは好きなのよ?

若いうちはしょうがないか。よく観るコンビですが、この映画の芦川いずみは出来が良いです。

好きなくせにすねてる想いがよく出てて可愛いですね。

それに対するそっけない裕次郎がまたムカつくワケですが。

引き立て役になっちゃう長門裕之も可哀想です。

おこぼれ貰えるから良いか。(笑)

オモチャの大物に認められて、(機関車のオモチャの煙突から煙が出るだけなんですが)ニュルンベルク

の展示会に出発する…

なんてどこかで聞いたような流れですね。(笑)

決まりモンのボンカレーを買おうとしたら、モギリのネーちゃんが「無料で配りますよ?」というので

出した札を引っ込めます。

黙ってりゃ一つ売れたのに正直ネーちゃんです。




182 めくらのお市




21時開演なのにロビーは年寄りで密な状態です。

アナウンスで、初日には無料配布だと分かりました。

みんなこれ目当てだったのか?

気付くのが遅かったか。(これが最終回)

伊豆の漁民のためにヤクザでも役人でも斬りまくるお市。

そこに賞金稼ぎも絡んできてくんずほずれつ。

さらに丹羽哲郎まで出てきて、観客も喜んでました。

目黒祐樹は、賞金稼ぎのクセに医者の心得もあって中途半端だな?と思ったらやっぱり?殺されました。

まぁ良いのか。

この4作めでボンカレーのおばさんは映画界引退だそうですから、次回作はありません。

お疲れさまでした。

熱中症注意

2021-08-27 18:34:58 | 日記
8/26(木)

札幌と比べてウソのような暑さです。(泣)




ずっとここで涼んでたいけどそうもいかんか。

テレワークだそうです。




勝手に始めます。




恨めしいほど良い天気です。




クジラが居ぬまに「断水して配管更新」作業も無事終わってました。




クジラ要らねーな。(泣)

緊張も解けたのか、イビキかいてます。(笑)




クルマがあればハンバーグ屋に行けます。




ビールが飲みたいところですが。(泣)




アップル炭酸で我慢します。

夕方まで掛かってボードも貼り終えました。




順調に進んでます。

やる気あるのかなぁ?


イスラム

2021-08-25 12:42:13 | 日記
8/25(水)

消灯時間を超過して飲んでたら、すっかり寝過ごしました。(泣)

女将は当然まだ寝てますが。




昨日食べ残しのザンギもチンしてモーニング。




休みの日は朝から飲んでOKです。(笑)




路面電車沿いに狸小路の方へ歩くとミニシアターありました。




はいりちゃんも来てるようです。




小さな箱ですが、年寄りが一杯入ってます。

こんな映画観るなんて、通が多いんですかね。

179 モロッコ 彼女たちの朝




お腹の大きいおねえちゃんが、カサブランカの町をさまよってます。

クジラは一泊しかしてないので分かりませんが、こんな市場みたいな通りもあったのかしら?

どうやら父なし子の様で、イスラムではご法度です。

実家からも見放され、生きるために働きたいのですが相手にしてくれません。

役所も助けてくれないんでしょうね。(泣)

そこはやはり女同士か。

夫を亡くして小さな娘とパン屋をして暮らしてる母親に拾われます。

ちょっとだけよ?と言いつつも、次第に家庭に食い込んでいく主人公。(笑)

行き倒れにならないために真剣です。

ただ、産んでも母親1人で育てていくのはイスラムでは無理な話です。

産んで、情がうつらないうちに施設に託そうとしてます。

金持ちの臓器移植要員とかになるのがオチな気がします。(泣)

外に出ると小雨が降ってるので、アーケードを歩きます。




おや?




ここにも映画館がありました。(チェック)

そのまま進むと観光市場があって、カニとか売ってますが興味はありません。




その先に女将から教わった味噌ラーメンの店があります。




昼時だったからか続々と客が入ってくる人気店でしたが、




クジラの好みはもっと濃いい味なんだよなぁ…

もうちょっと歩くと目指す映画館です。

180 狐狼の血




役所広司が殺されて、松坂桃李が引き継いでます。

やっぱ貫禄不足だし、ヤクザとつるんでますが刑事側にも仲間が欲しいよな。

孤軍奮闘は厳しいです。

定年間近の相棒かと思ったらとんだ食わせものだったのもショックだなぁ。(しっかりと仕返し)

田舎の駐在所に飛ばされたので、菅原文太みたいに殺されるのかと思ったら、地元に溶け込んでる

ようなので、次回作も出来るのかもしれません。(売り上げ次第)

空港のレストランすらもアルコール中止だったので、保安検査を終えて、中のコンビニで買いました。




女将に報告したら…

公園で飲んでる若者と同じだね!

だと。(泣)

搭乗が始まってふとテレビを見たら…




今日も先制されてます。(泣)

昨日は最終回に追いつきましたが、早々うまくはいかないだろうなぁ…

(うまくいった)