めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

遅かった…

2021-05-31 08:14:06 | 日記
5/30(日)

10時から水道橋の日大で、電気工事士の筆記試験です。

5時に起きて、参考書を開きます。

暗記する項目がいっぱいあるのですが、全然勉強してませんでした。(反省)

会場で問題用紙を開きますが、絶望的な感情に襲われます。

もう100時間くらい勉強すればなんとかなったような気がしますが、50問中自信を持って答えられたのは

5問。(泣)

合否ラインは30問ですが、全て4択ですので、奇跡が起こらないとも限りません。

なんか数がおかしいな?




と思ったら、こっちはパラでした。

キッテでパスタを食べたかったのですが、休業してたので沖縄料理。




オリオンビール飲みたいな。

無印良品で棚を買いたかったのですが、ここの店は旅に特化した品揃えでしたので、銀座店まで出向いて棚と

衣装ケースを購入。

断捨離絶賛進行中です。

フィンランド

2021-05-31 07:51:27 | 日記
5/29(土)

ググってたら…

御茶ノ水駅近くの銭湯がリニューアルしてました。

朝風呂もやってます。(5時〜8時)

値段は銭湯ですから470円!

船堀の温浴施設が閉まってて困ってましたが、これは使えるな。

ただ、土曜日は混んでるでしょうから、2時間1,680円の新宿へ行きます。




朝はサービスでパンを3個貰えるので、それをみそ汁で流し込むつもりでしたが…

パンはなくなった代わりにご飯食べほーになってました。

そっちの方が安いのかな?(笑)

ただ、たくわんと高菜漬けときゅうりでは、そんなに食も進みませんが。

じっくり汗を流します…

92.45→90.80kg

良い調子です。

年内に85kg切りが目標です。

池袋の名画座で、フィンランド特集やってます。

97 わたしのおじさん




国民の幸せ度ランキングなどでは、必ず上位にくるのが北欧ですが、実態はこんなもんなんでしょうね。

ってか、比較対象が見えないから、現状に満足してるというブータン的なモノか?

まぁ、どっちが幸せかはその人次第でしょうけど。

両親を失って、年老いたおじさんと2人で牛の乳を絞る日常。

ゴールがないこういう話って素敵ですが苦手です。(クジラにはムリ)

勉強とか恋人とか誘惑がありますが、結局おじさんに戻るの?

ブータン山の学校の先生だって、あのつぶらな瞳の生徒たちを置いてオーストラリアに行っちゃったのよ?

98 ホモサピエンスの涙

たまには観たいロイアンダーソン。

同じカテゴリーにカウリスマキもいます。

ぶつ切りのシーンが並べられてますが、特にテーマはありません。

セットにこだわり、ワンカットに1日掛けたりする商業ベース無視の監督ですが、不思議な深みがあります。

とても眠くなりますが、映画なんてそんなモノかもね。(笑)

ここまで来たなら線路向こうの蕎麦屋?へ。




こないだ、秋葉原にも見つけたので、便利さから言ったらそっちがメインになるのかなぁ?




味変して、




そば湯も飲みます。




完全にリバウンドしてるな。(泣)

コンプリート

2021-05-31 07:36:44 | 日記
5/28(金)

小岩の事務所へ出勤します。

やっぱりやる事ありません。

交通費を精算して、お菓子箱の中を整理したら出掛けます。

窓際族の気持ちってこんなんなのかしら?

悪い方へ思考が進みます…

アパートでランチ。




辛ラーメン食べたら、6時間後くらいでお尻の穴が痛くなります。(泣)

夕方は新宿へ。




96 アマゾンの男




2000年の作品ですが、日本初公開だそうです。




リオの男は1964年とクジラと同い年なんですが、そこから36年も経てばベルモンドも相当年寄りです。

奥地で研究してる彼の前に、突然少女が登場。

しかも言動がおかしいです。

この彼女の正体は?

脚本も無茶ですが、ベルモンドも当然?華麗な動きは出来ません。

ならば、ショーンコネリーみたいに路線変更すれば良いのに、ジャッキーチェンばりに過去にこだわってて、

見苦しいというか悲しいというか。

これは老害とも言えるな。(泣)


前売り券

2021-05-28 08:17:24 | 日記
5/27(木)

小雨が降ってますが、朝からコインランドリーでお洗濯。




ラーメン食べて出掛けます。

内房線の浜野駅近くの老人ホームの温水器に異常警報が出てるそうです。

駅からタクシーで行きますが、ドアを開けるのにもカードキーが必要です。

逃走する老人がいるみたいです。(笑)

案内されて屋上へ。

雨が降る中、電気関係の調査をします。

考えたら無謀だな。

2回ブレーカーが落ちました。(泣)

警報は「満水」なんですが、お湯が溢れてる訳でもなく、よしんば溢れても、屋上ですからねぇ。

お金掛けて直す費用対効果には首をかしげます。

クジラが言っちゃおしまいか。

予定通り?昼過ぎに決着したので、そのまま新宿へ。

割引がほとんどない映画館なので前売り券を買ってあったのですが、今週が期限です。(泣)

95 デッドロック




スピルバーグとホドロフスキーとタランティーノが絶賛してるそうです。

そんな惹き文句多いな。(笑)

ドイツ映画で撮影はイスラエルですが、舞台はアメリカです。(笑)

炎天下の砂漠をフラフラ歩く男が1人。

小さなスーツケースと銃を持ってます。

遠くからこちらへ歩いてくる様は、マカロニウェスタンの棺桶を引っ張ってる映画のオマージュか?

閉山された鉱山の管理員のダムがトラックで走ってると、倒れてる男(キッド)を見つけました。

近くにケースがあるのに気づいて、拾って開けてみると…

100万ドルの札束が!

もちろん倒れてる男は放置してそのまま立ち去ります。

…待てよ?

あと腐れないように殺しとくか?と引き返したのが運の尽き。

キッドに脅されて動きが取れないところに、仲間の殺し屋サンシャインがやってきました。

登場人物はたった7人。

すんごい低予算映画ですが、アイデアでヒット作は作れるという見本か。

昔ならィ横浜のミニシアターのノヴェチェントで喜んでやるような感じですかね。

あの映画館最近どうしてんだろ?

遠過ぎて足が向きませんが。


更新

2021-05-28 07:44:41 | 日記
5/26(水)

今日は池袋。

先週の作業の報告書を午前中に仕上げて、請求書と一緒に送ります。

午後は宝町のお客さんに呼ばれてます。

なんでも、担当者が代わったので挨拶に来い?

何様だ?

改築なったブリヂストン美術館に入ってみようと思ったら…

事前予約制でした。(泣)

パーテーション越しにご挨拶して、チョロっと打ち合わせしたら終了です。

飯田橋の名画座の会員が月末で切れちゃうので、更新ついでにあまりそそられませんが観ることにします。

94 シラノドベルジュラックに会いたい




題名からして観る気になりませんね。(笑)

売れない脚本家が主人公です。

やっと上演されたオペラですが、客はアクビしてます。

興業主からも一週間で打ち切りを宣言されます。

知り合いの女優や、カフェの黒人店主に触発されて、「シラノドベルジュラック」を題材にして、

かつての名優に売り込みにいきますが…

借金取りに囲まれて、彼も崖っぷちのようです。

でも、企画には興味を持ってくれて、やり取りで試行錯誤しながら作品が仕上がっていきます。

こういうみんなで何かを作っていくって心からウキウキ、グイグイ引き込まれていきます。

現実の恋愛感情も利用?して、素晴らしいオペラが出来上がりました!

不覚にも感動で泣いてしまうクジラ。

やっぱり映画は良いですね。

二本立てですが、この盛り上がりを壊したくなくて、映画館を後にします…