めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

ひさびさにホームラン!

2021-07-30 07:18:00 | 日記
7/29(木)

本厚木のマンションで、大雨の時に雨水槽の満水警報が出た事があって、調べたら排水ポンプの能力が

低いんじゃね?って話になってます。

配管や配線の兼ね合いもあって、見積もるには現調が必要です。




立駐のしたかと思ったら、マンホールの中でした。




危ない作業は人任せです。(基本)




酸素濃度は基準値ですので大丈夫です。




じゃあ見積よろしく。

元々作業予定が入ってた西川口のマンションに向かいます。

途中で電話があって、そこの住人さんがやってる店舗のトイレから漏水というので寄ってみました。




そろそろリニューアルしたらいかが?

フタを外して水を流してみたら、確かにピューッと噴き出しますね?




管が割れてるのね。




原因は分かったので現場へ。

地下の排気ファン交換ですが、もう古いのは外されてました。




みんな地下に潜ってますが、クジラは上で住人さんが落ちないように見張ってます。




管理員さんに監視カメラを設置するように頼まれてたので、900円で買ってきたのをポチッと。




悪い奴らはこれでビビると。

駅前の中華屋でランチ。




美味しいですが量が多いな。(泣)

大盛りチャーハンを頼んだKさんはまさかのギブ!




反省してました。(笑)

別れてクジラは新宿三丁目へ。




割引が不便な映画館ですが、近くでココしかやってないんです。(泣)

142 共謀家族




週刊誌で褒めてたので観にきましたが、大正解でした!

中国映画ですが、舞台はタイです。

華僑の家族が主人公です。

サマーキャンプで娘がレイプされ、その時の映像で脅されてます。

犯人の男は、父親が市長候補、母親は警察署長のエリートで、高校生のクセにクルマを乗り回してます。

分かりやすい設定です。

先に犯人を殺してしまうのですが、その後の偽装工作が見事です。

素人じゃないな?おぬし。

プライドや我が子の為に法の域も越えて攻めてくる警察組織。

先の先を読んでる主人公は観ててスカッとしますね。

もう一本観ます。

運良くトークに当たったか?




と思ったら毎日やってました。(笑)




ガランとした冷え冷えロビーで炭酸水飲んで渇きを癒します…




143 かば




予告編のおねーちゃんのホームランが気になって観ることにしたのですが、こちらも大当たり!

大阪西成の中学校での実際のエピソードを集めた映画です。

タバコやシンナー吸ったり、売春したりケンカしたりやりたい放題の中学校に、新任の臨時講師が

やってきて話は始まります。

色んな出来事にそのたびに走り回る先生たち。

ただ、何にも解決するでもなく日常は流れていきます。

この学校の生徒は、在日かか沖縄だそうです。

沖縄って何だろ?

小学校5年まで大阪に住んでましたましたが、西成がとは知りませんでした。

職安があって、ガラが悪いとは聞いてましたが。

ただ、中に入ってみると、治安が悪いわけでもなく、何でも自分で確認しないと分からないモンだな、

と再認識。

マレーシアやイランやエジプトでお茶目なイスラム人に会えて、宗教で全てが決まるわけでもないと

感じたのを思い出します。

観客が一桁で申し訳ないくらいでしたがトークショー。




談志なら帰っちゃう所でしょうが、頑張ってました。

苦労話を色々聞いてると、応援したくなってパンフレットも買っちゃいました。



ボンカレー?

2021-07-29 17:14:52 | 日記
7/28(水)

池袋に出勤の日は、ベローチェでジュースが定番です。




冷水は隣のタンクから飲みほーです。

1件の問い合わせもなく午前中が過ぎ(電気のお勉強タイム)、土用のウナギを食べて午後はウトウト。

時間(15時)になったら鍵を閉めて退社します。

電話来ないならテレワークで良くね?(泣)

時間が早いので新宿で風呂に入ります。




午後に来たこと最近無かったのですが、ドリンクコーナーの端にカバーをかぶせた所があって、

それが17時にオープンになってました。

何と酒の飲みほーコーナー!

ワインとサワーと後色々あった様ですが、その2種類で事は足ります。(笑)

カイジを読みながらワインとサワーをグビグビ。

至福の時間でした。

飲み屋が始まるまで、映画前はコレだな!

92.50→91.80kg

それでも時間が余ったので(入浴は2時間制)サ店でテー。




阿佐ヶ谷の立ち飲み屋やってんのかな?




怖くて覗けんが。




松竹レアモノ祭もいよいよフィナーレです。

140 東京ド真ン中




山田監督の師匠の野村芳太郎による、もう一つの男はつらいよだそうです。

寅さん、さくら、ゲン公、タコ社長が出てます。(もちろん別の立場で。)

寅さんの立場には宍戸錠。

おっちょこちょいですが、教師役というのが固いな。

満男の立場は森田健作。

こっちもちょっと暴れ過ぎです。

大体状況は似てますが、これじゃ続かんな。

千恵子もブラジルに行くとか言ってるしな。

ゲン公はあんまり喋らず、みんなにイジられてナンボだと良く分かりました。

今日から始まるレイトショーのシリーズは「めくらのお市」です。

4作作られたそうですが、試しに観てみます。

141 真っ赤な流れ鳥




遅いのに年寄りが多くて、久し振りに隣に人が居ました。

一つづつプレゼント付き。




へぇ?このおばさんだったんだ?

子供の頃に母親に捨てられて、しかもメクラになったお市。

流れ者の長門勇に拾われて、居合を仕込まれます。

生きていくためにマッサージを習った方が良いんじゃね?

お市は長門に恋をしますが、彼にも捨てられます。

眼が見えないのにまんまる目を見開いてて、ちょっと不気味です。(妖怪チック)

眼が見えないのにのに、バクチにはめっぽう強いのは勝新と一緒です。

この腕があれば流れながら食っていけますが、恨んだ胴元の若い衆が後から追ってきて、

返り討ちに遭わせるのが定番です。

イカサマしてるので自業自得か。(笑)

高崎で女郎屋をやってるという母親と、長門勇とが行き合って、果たし合いが始まるのでした…

そんなにそそられないけど、カレー貰ったからもうちょっと付き合うか?

キューブリック

2021-07-28 07:41:37 | 日記
7/27(火)

台風が近づいているというので傘を持って出掛けます。

まずは錦糸町で午前10時の映画祭です。

138 2001年宇宙の旅




事故か?と思うくらい冒頭のスクリーンは真っ黒ですし、前半は猿がうごめくセリフなしの描写です。

水溜まりをめぐって小競り合いしてますが、やがて1匹のサルが、骨が武器になる事に気付いて圧倒します。

武器は、動物を狩って食べる事にも役に立つ事が分かりました。

ドカーンと時間が飛んで、木星に向かう宇宙船の中です。

HALというコンピューターで完全制御されてて快適です。

乗員のほとんどは冬眠中ですzzz

しかし、全ての動きというか余韻が長くて、クジラもとっても眠くなりますzzz

HALの調子は悪いようですが、本人?はそれを自覚してません。

起きてた2人の乗員は、コソコソ配線を切っちまおうぜ?と話してますが、HALのカメラはそれを見逃しませんでした。

便利なモノに頼り切ってると、ひどいしっぺ返しを受けるという警鐘か。

エンドロールが終わっても、延々とクラシック音楽が流れてるのも事故かな?

ゼリヤでランチワインが出来ないので、駅前の松屋でつゆだく食べて、映画館の涼しいロビーの椅子に座って

ブログ打ち…

2本目は、

139 みな殺しの霊歌




佐藤充もこれ位の役ならハマってます。

過剰に異常な役が多いのはかわいそうです。

そして相変わらず不幸な千恵子(嫁候補)には感情移入しちゃいます。

過去なんか良いから、クジラの胸に飛び込んでおいで!と心の中で叫びます。

菅井きんが若くてもおばさん顔なのも確認できました。(笑)

業務連絡

2021-07-27 14:00:28 | 日記
7/26(月)

小岩の事務所に行って、消防業者さんからの資料をプリントアウトして金町のマンションへ。

書類は管理員さんに渡して、現調のお知らせを対象のお宅にポスティングした後に日本橋へ。

こないだまで弊社が入ってた部屋に、大家さんが入ってるのですが、屋上の室外機の冷媒管の保温が鳥に

やられてザクザクだそうです。

写真を撮ってKさんにメールして見積もってもらいます。

午後イチで、万世橋の公民館で2回目のワクチンお注射。

あれ?って間に終わって、痛くも痒くもありません。

これでワクチンパスポートゲットだな。

亀戸に行って、駅前自転車置き場の更新します。

駐車場がえらく離れてるので、チャリは必須です。

秋葉原に貸し駐車場なんてあってもバカ高でしょうし、仕方ありません。

ついでにクルマを久しぶりに動かして、給油しておきます。

のぶさんが付き合ってくれませんが、これを使えば山梨百名山行けるもんね!

やっぱりやる気のない店です。




それにしても美誠ちゃん大したもんです。

テキトー

2021-07-27 13:52:36 | 日記
7/25(日)

今日は千葉の老人ホームの屋上で作業です。

温水器の「減水警報」が出っ放しですが、電極が劣化したんじゃね?

あと、循環ポンプが2台あるのですが1台が死んでまして、使えてはいるのですが、バックアップがない状態では

危険なので交換したい、とおう要望にも小岩の方の業者さんを呼んできて応えます。

できる男だな?(笑)




大した仕事でもないのに、クジラ以下6人も集まってワイワイ。(大まかに言って3人は見てるだけ〜)

昼過ぎに復旧して解散します。

Kさんとは一緒に帰るので、ココスでランチにします。




カラカラの身体にドリンクバーは相性良いですね。




美味しすぎて食事を撮り忘れてます。




すっかり腹一杯になったと思ったら、Kさんはデザート頼んでます。




早死にするタイプか。(笑)

クジラは腹を壊さないようにホットココアで調整します。