めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

中日

2019-06-30 16:09:41 | 日記
6/30(日)

ドラゴンズではなくて、2019年も半分終わるね?って事です。

年初に「今年は山に生きる!」と決めたわけですが…

未だ高尾山すら登ってませんね?

まぁまだ半分残ってるので大丈夫です。

引き換え、映画の方は昨日の時点で189本か。

日数にしたら181日か。

バカか?(泣)

のぶさんみたくアマゾンプライムじゃなくて、劇場でのカウントですよ?

どんだけ予算を注ぎ込んでんだ?(泣)




ラーメン食べて出掛けます。

週に一度は汗をかかねばなりません。(ダイエット)




止んだと思ったらまた小雨です。

靴箱が一杯で、カウンターに預けたほどの混みようですが、みんな睡眠中なのか風呂場は空いてました。

のんびり1時間半汗を流します。

ぬる湯にゆっくり入ると寿命が延びる気がします。

94.10→91.45kg

身体が軽くなります。

渋谷へ移動します。




あれ?あっちゃん外れたね?

成績悪いんでしょうか?

190 カスリコ




席についたら、前に2人座ってコッチを向いて喋ってます。

トーク付きだったようです。

片方は監督のようです。

国士舘の教授とか言ってます。

サクラの学生も何人か呼んでるんですが、それ以上にお客さんがいて嬉しいそうです。(笑)

メインテーマである手本引きのルール説明してますが、それを知らずしてこの映画を観に来ないのでは?

クジラは、阿佐田哲也先生の本で勉強済みです。(笑)

高知でロケしたそうです。

そういえば、ヤマちゃんに教わったNHK裏のクジラ料理の店はまだあるかしら?

…ググったらありました、ときわ。

なんか高知に行く用事ないかしらん?

白黒映画です。

料亭の店主が、手本引きに負けて店を失い、妻と娘は実家に帰ってしまいました。

死のうと思ってるところを宅麻伸に止められて、手本引きのカスリコを紹介されます。

お客さんの用事を請け負って、チップをもらう仕事?です。

こないだまで太い客だったのに、同じ場所でよく働けるモンです。

カスリコ同士のチップの奪い合いもさもしくていじましいです。

時々小金が貯まったり入ったりしますが、高知には競輪もあるんですね?

必ずすぐさま溶けてしまいます。(泣)

人間のクズの話か。

昨日のヤクと一緒で、ハマると決して抜けられない沼のようです。

最後にハッピーエンドか?と思わせておいて、やっぱり手本引きで全てを失い、「勝負をやりきった!」

みたいな自分勝手な満足感を胸に亡くなります。

やっぱりクズでした。

自分が気持ち良ければ良いのかもね?人生なんて。

ラストの1分くらいで急に画面に色がついて、効果的でした。

ただ、阿佐田先生によると手本引きってのは完全なヤクザの世界なので、決して美談にはならないと思います。

地下鉄で神保町へ。




昼どきですが時間がないのでそのまま館内へ。

191 木枯し紋次郎 関わりござんせん




危うく親に間引きされるところを姉に助けられた紋次郎です。

なんで筋が頭に入ってるんだ?と思ったら、こないだ本を読んだんでした。(笑)

田中邦衛の恩返しで宿で宛てがわれた女郎が…なんとその姉さんでした。

ソープで担当さんが昔の同級生、以上の衝撃か?

抱いた後に発覚じゃなくって良かったか。(笑)

現実のタイ映画で、貧しい家に生まれた女の子の将来は、ムエタイのボクサーになるか、娼婦になるか

と描かれてました。

時間差でどこの国でも同じ流れになるのでしょうね。

仁義なき戦いを観てても分かりますが、田中邦衛はセコくてズルくて嫌なヤツだと思ったら、ここでは

結構マトモでした。

菅原文太の使いを引き受けて、殺されてましたので、見直しました。

国定忠治役の俳優はカッコよかったな?

誰だろ?

ここでようやく昼食です。




雨降ってますが傘はありません。(陽水)

のぶさんの教え。




コッチが先に来るか?




ボリュームたっぷり。




散財してしまいました。(反省)




192 大誘拐




和歌山の山持ち婆さんを誘拐して身代金を頂こうとしてます。

何日も張り込みしてチャンスを待って、決行!

成功したんですが、調子が狂います。

婆ちゃんがやけに仕切ってきます。(笑)

しかもそれが正論なんで、犯人たちもいつの間にか巻き込まれてます。

予定額は5,000万円と聞いて、婆ちゃんの顔色が変わります…

舐めとんのかい!こらっ!

…じゃあおいくら万円?

百億じゃ!

みんな吹っ飛びます。(笑)

ゴリさんも現場で張り切ってて若返ったようです。

責任者の緒形拳もいい味出してます。

ほのぼのしたコメディでした。

封切り当時はスルーしたのを覚えてますが、これなら観ても良かったなぁ。

昔の女中役の樹木希林も変な動きで笑わせてくれました。

弁護士なんかよりコッチがお似合いです。

中華は正価だし、そんなに腹も減ってないので簡単に。




炭水化物は必須です。(デブ)


おっぱい

2019-06-30 07:18:56 | 日記
6/29(土)

ご飯を炊いて洗濯して、調子に乗って朝飲み。




霧雨の中を錦糸町へ。




上司が無能だと社員が路頭に迷うという戒めの映画です。




売り切れるの?

187 八甲田山

百名山です。

深田久弥が大正時代に登った時は、道路も途中まででひたすら歩き。

ロープウェイもなかったそうです。

考えられんな。

迫るロシアとの戦いに備えて、雪中行軍の計画が立てられます。

弘前の高倉健は、少数精鋭です。

その中でも士官の比率が高いのは、自分で志願して軍に来たものなら、死んでも構わんだろうと。

対して青森の北大路欣也は200人近くの大部隊で、荷物はソリで運びます。

大隊幹部が視察と称して付き添ってきます。

連隊長の小林桂樹が危惧していた通りに、大隊長の三国連太郎が暴走するわけです。

吹雪の中を迷って野宿して、バタバタ倒れていく兵士たち。

兵士は徴兵で来てるので、冗談じゃないよ!というわけです。

結局青森に帰って来れたのは11人。

三国連太郎は、責任を取ると称して、拳銃自殺で逝ってしまいました。

これぞ無責任。

昭和になってロープウェイが出来て、それに乗って記念碑に頭を下げているのは…緒形拳。

こいつは、命令が迷走を始めたのをみて、自分の判断で我が道を進み、見事に宿泊所にたどり着いた

のでした。

脱走って言うんじゃね?そういうのを。(笑)

結局、加山雄三も高倉健も、その後のロシア戦線で戦死してるので、50歩100歩か。

地下鉄で神保町へ。

山用品も気になりますが、まずは腹ごしらえ。




氷を入れてまろやかに。




のぶさんじゃないので、炭水化物も頼みます。




確かに驚きのボリュームです。

野菜が欲しいですが、すでに予算オーバーです。(泣)




なんだなんだ?




吉本の方の出待ちか。




こちらも7割くらいの入りで健闘してます。

188 刑法39条




樹木希林に法廷弁護士は似合いません。(笑)

心神喪失者の罪は問わない、というヤツです。

夫婦を殺した劇団員が裁判にかけられますが、どうも様子がおかしいので精神鑑定を申請する樹木希林。

教授の杉浦直樹と、助手が鈴木京香が、被告の堤真一に対面します。

やる気の見られない杉浦の見立ては「責任能力なし」

納得いかない京香は、独自に調査を開始して、矛盾を発見しました。

起訴を取り下げようとしていた検事の江守徹を鼓舞して、京香は裁判に臨むのでした。

劇中でも言ってましたが、精神鑑定って、鑑定者の主観なだけだそうです。

それで犯人が罪に問われず、当然施設には入れられますが、その後寛解となれば退所して社会復帰!

これじゃ被害者の遺族は納得できないでしょう。

そういえば、光市のドラえもんとか言ってたヤツはどうなったんだろ?

189 青春の殺人者




もう5回目くらいかな?

何がいいって、10代のヒロインがのっけからピチピチのたわわな果実を披露してくれるんですから

ありがたやありがたや。

おバカなカップルと、母親の市原悦子のおとぼけぶりが妙に愛嬌があって良いんだよなぁ…

息子に殺されちゃうワケだが。

ゴダイゴの英語の歌と、成田空港で騒いでるなんちゃら派が、時代を感じさせます。

中華とマイバス、ちょっと買い過ぎちゃったか?(反省)



印象派

2019-06-28 17:45:15 | 日記
6/28(金)

別に胃の中では勝手に混ざるんだから、気にしないで良いんじゃね?




まぁ見た目が9割とも言いますしね。(笑)

管理会社の担当から、電力の質問を投げられたのに放置してたら、先週くらいから遂に怒りだして、

今日の10時がリミットです。

文章を考えながら、この期に及んで朝からサーフィン。

9時過ぎにさすがにエクセルを立ち上げて打ち出したら、急にアイディアが湧いてきて、裏付けのために

東京電力のセンターに電話します。

…考えた通りの筋書きでいけそうと判断して、両手の人差し指を駆使して報告書にします。

うんうん、5分前に出来上がりました。

追い込まれると本気を出すタイプです。(もしくは諦める)

見事に乗り切ったな?と思ったら、担当者が、「社長にお願いしてた書面は?」

…はい?聞いてませんが。

呆れてます。(泣)

クジラさんだけじゃなく、社長までボケてるんですか?だって。

バレましたか?(笑)

今日は山形でゴルフ、明日はお宮参りですので、月曜日に確認しまーす!と言ったら、

月曜日に持ってこいよ?だそうです。

知らんがな。

昼過ぎに渋谷へ。

今月で終わりの展示に危うく間に合いました。




タッチで有名どころは画家が特定出来るようになりました。

えっへん!

この構図の踊り子は初めて観ました。

平日の午後ですが、シニア世代を中心に賑わってました。

文化村から青学方向まで延々歩いてゼリヤへ。




のぶさんの教えで、ワインには氷を入れます。

結局こうなる運命です。(笑)




止めときゃ良いのに。




まだ時間が早いし、映画館の周りに適当な休憩所もないし。




焦げ過ぎじゃね?

あーあ、散財しちゃいました。




久しぶりです。




地味な特集やってます。




185 ドイツチェーンソー大量虐殺

直訳か?(泣)

手持ちのカメラワークと、支離滅裂?な筋立てで頭がクラクラします。(泣)

大量の意味が分かりませんが、とにかく人々を殺してます。

動機とかも不明です。

ワインのおかげで柔らか頭になってるので、こんな内容ではzzz

この後がタイトです。

新宿で30分弱後の予定も入れちゃってます。

宮益坂から駅に戻る信号のローテーションまで考えます。

また、JRより副都心線の方が近くね?と思ったら…

ホームに出るまでビル6階分くらい下りなければならず。(泣)

汗だくゼーゼーたどり着き、トイレを済ませて席についたら予告編が終わった所でした。

186 サンジュ

のぶさん一押しのインド映画です。

濃い顔の主人公は、親の七光りで映画俳優やってます。

いきなり主役でいい気になってて、厳しい父親への反発もあってバーで誘われるまま白い粉を鼻から

吸い込みます。

確かにインドを歩いてると、しょっ中クジラも誘われましたね。

誘惑がいっぱいです。

金があるので色んな薬に手を出してます。

付き合ってる彼女がいたのですが、夜中に家を訪ねて両親を激怒させてしまい(当然ラリってた)

別れさせられます。

どうやらヤクは違法のようで(笑)何度も牢屋に入るのですが、出てくるたびにすぐに復帰します。

清水健太郎か?

父親も心配して、アメリカの更生施設に入れたりしますが、脱走して木阿弥。

予想してた群舞はなかったのですが、少人数でねっとり踊るのも意外にセクシーです。

こういうのもアリか。

ただ、金持ちの生活ばかり見せられるのもね。

下層でうごめいてる人々が多数派なはずですが、全くスルーです。

共感できないのは詰まりません。

中華は店じまいで、マイバスに寄って家飲み。




梅干しがアクセントです。

瞬間

2019-06-27 19:47:44 | 日記
6/27(木)

残り物を入れてラーメン。




今日は鶴見のファミレスの瞬間温水器の交換です。

10時から営業なので、終了時間厳守です。

8時に集合して、鍵は預かってましたが先ずは防災センターに挨拶します。

業者さんは直接エレベーターで行っちゃってて、危うくつまみ出されるところでした。(笑)

やっぱりみんな一回は警備員を経験しておいた方が人生に役立ちますね。

レストランのドアを鍵で開けると…

ビビーっと警報音が鳴ります。

ふむふむ、キーリングにあるこのプラスチックの板が肝だな?

案の定入り口横に警備会社の差込口があって、そこに差し込むと…音は止まりました。

説明なしでよく作業させるな?

コッチを経験者と知っての事ならばokですが。




食材とか調味料とか、無造作に広げられてるので、面白い映像が撮れそうです。

飲み水の水槽で泳いじゃう!みたいな。(笑)

どんな構図にするか悩んでたら…

見てるだけ〜の予定だったんですが、業者さんから泣きが入ります?

シールテープとウォータープライヤーが無いと作業出来ないそうです。

どこにあるの?

…ホームセンターで売ってるそうです。

なんで用意してないのかな?と言ってても解決しません。

ググってみたら…

川の向こうの1号線沿いにコーナンがありますね。

幸い9時に開店です。

タクシーで乗り付けます。

車は待たせておいて、買い物して現場に戻ると…

もう女の子たちが出勤して開店準備してました。(汗)

警戒を解除して放置してた事はスルーしてくれましたが、(警備員ならそこがツッコミ所でしたが。)

お湯がないとパスタが間に合わない!とか言ってます。

もう外した温水器は戻せないので、急いで新しいのを付けるしかないのよ?と言い捨てて

作業に集中します。

朝イチからパスタを食べる客も居ないでしょう。

結局、開店30分後にようやく終了。

ここも客先からは突っ込みどころですが、現場にいるのはバイト嬢ばかりなのでスルーしてくれました。

池袋の事務所に行って、社長を交えて今後の方針を打ち合わせて、日本橋へ。

管理会社の担当さんに15時に呼ばれてます。

打ち合わせスペースで話してたら、先方の常務さんが会話に加わってきます。

あの〜、クジラでは役不足なんですが?(泣)

要は、年間の作業(ポンプ点検とか、エレベーター整備とか。)の費用が高いので、ウチを外す、という

内容でした。

なおさら偉い人に話しておかないと、クジラのせいになってしまいます。(泣)

社長を訪ねて小岩に?と思って在席を確認したら…山形に泊まりがけでゴルフだそうです。

土曜日はお宮参りだそうです。(先日孫が生まれた。)

来週になったら話を忘れるな、間違いなく。(確信)

アパートで着替えてから錦糸町へ。




このガード下は座り飲み出来ます。

ホッピーの全部セットは、一回頼むと後は自分で作れるバイトと客のウィンウィンです。




何をおいてもキャベツ。




豆腐ステーキ。




白身タルタル。




後ろのカウンターで、注文もしないで喋りまくってる女2人がいて、イラッとしながら週刊新潮を読んで

酔い心地です。




センベロには失敗です。(泣)

パスポートの特典がなくなるので、今回がラストチャンスです。




184 スノーロワイヤル




怖い顔のリーアムニーソンは雪かき作業員です。

夏は何やってるんでしょうね?

息子が殺人事件に巻き込まれ、その原因が麻薬業者の勘違いと分かって復讐に燃えます。

なぜか先住民族も絡んできて(これも麻薬業者で競合相手)三つ巴の戦いに。

ってか、業者はお互いの事を疑ってて、主人公の事なんか見えてないんですが、その隙に次々と

手下を殺して、死体は川に投げ込んでます。

金網でくるんでおくと、浮き上がらずに魚が食べてくれるそうです。

役立つ情報です。(笑)

業者のボスは守りが固いので、ひとり息子を誘拐しておびき出す作戦です。

この息子がまたトボけてて、ませた発言をしたと思ったら、主人公に甘えたりしてます。

手練れです。

困り顔で構ってくれるリーアムもステキです。

そして最終決戦!

銃を撃ちまくり、重機を活用して死体の山が築かれて…

リーアムニーソンが生き残ったのは良いんですが、息子は死んで妻は出ていって一人ぼっちで勝利と

言えるんでしょうか?(泣)

そして、最後の死体の山のケツはどこに持っていくんでしょうか?

全てが放置されたままで極めて無責任。(笑)

雨予報で数を作らなかったのか、中華のケースにはカバーが掛かってました。

マイバスで買って家飲み。



朝から映画のつもりが…

2019-06-26 15:27:58 | 日記
6/26(水)

先週日曜日の振休のつもりでしたが、昨日のやり取りで現場になってしまいました。(泣)




残り物を入れてラーメン。

乾燥コンブを買わなきゃな。

柏のマンションの共有部の電気料金が高いんじゃないか?と言ってる理事がいるそうで、調べてね?

クジラさん!と振られてます。(泣)

管理会社って人に振る仕事のようです。(まぁクジラも同様だが…)

東電に電話したら、来てくれるというのでお願いしました。

いくつかメーターがあるんですが、1つだけ突出して料金が高いのがあります。

B棟の2番という名前のメーターだったので、誰かが盗電してるのか、漏電してるんだろうなぁ?

というイメージでしたが。

…現場で当たってみたら、その番号のメーターは管理室のものだと分かりました。

名前が紛らわしいな。

さては、住み込みの管理員が多量の電力を消費してるのか?と思ったら…

先月までは高かった電気料金が6月はガクッと下がってました。

何ゆえ?

…去年からこのマンションは大規模修繕やってて、その関連の電力はこのメーターから取ってた事が

分かりました。

問題なさそうですね?(泣)

金にならない動きでした。

事務所に戻ってサーフィンして、おやつ前に出かけます。

大森店の入り口は分かりづらいです。(行き過ぎた)




昼からデキャンタ。




のぶさんの教えでこっそり氷を入れます。




…別に味変わらんな?

教えに従わずいつもの調子で頼んだら、




センベロに失敗します。(泣)




いつになったらマスターの称号を貰えるのでしょうか?




いい天気です。

今日もはいりちゃんいるんでしょうか?(居なかった)

変な特集やってます。




182 ジェイコブズラダー




主人公はティムロビンス。

聞いたことある名前と顔だな?とググってみたら…

ショーシャンクの空じゃん?

人生ベスト10に入ってます。

ベトナム帰還兵が郵便局で働いてます。

一緒に住んでる女じゃない、別れた妻がいるようです。

やがて、周囲で奇妙な事が起こり始めて、悪夢を見るようになります。

戦争の場面も頻繁に出てきます。

軍に何か秘密があるようです。

訪ねてくる元兵士が教えてくれます。

やる気のない兵士に開発した薬を打って、戦意高揚を図ったのですが、何を間違ったか味方同士で

殺戮を始めたそうです!

ヤバイヤバイ!

瀕死の重傷を受けて除隊になったはずの主人公でしたが…

実は重傷で救護所に運び込まれて手当を受けましたが

…残念ながら死亡してました。

ええっ?

今までの生活の記憶はなんだったの?

パラレルワールド?

説明はありません。(泣)

183 ザドライバー




主人公はライアンオニール。

聞いたことあるな?と思ってググったら…テータムオニールのお父さんでした。

結婚はしなかったけど、ファラフォーセットと長い間付き合ってました。

チャーリーズエンジェル!

強盗した後の逃走を請け負うパターンは、よくある話ですが、これが原点だと自画自賛してます。

CGではないでしょうから、ガチのテクニックと思えば超絶でした。

特別捜査班がおとり捜査を仕掛けます。

実際に銀行を襲わせて、金も奪わせるという署長に報告なしに暴走してます。

薄々感づいたドライバーが、コインロッカーを使ってまんまとすかしましたが、どうしてそうなるのかが

いまいちピンときません。(泣)

金は持ち出したんじゃなかったっけ?

今日は割引になってた中華で家飲み。




愛想のない鳥ガラみたいな売り子もいるんですが、夜はいつもニコニコふっくらしたオバちゃんがいて

心も温まります…