めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

やっぱりホドロフスキー

2021-11-30 07:43:52 | 日記
11/29(月)

今日は一之江のマンションで作業立ち合いですが、ここがまた電車やバスで行かねばならぬ

面倒な場所です。

亀戸に住んでる時は、アパートからチャリでチリチリ行ってました。(もちろん交通費は別途請求)

そうだ!ついでに朝風呂行くか?(nice idea)

暗いうちから総武線で亀戸に行き、チャリでチリチリ中川を越えて船堀の温浴施設へ。

12月一杯まで塩サウナの塩が掴み取り放題で萌えます…

ぬる湯で1時間以上まったりして汗をしぼります…

91.85→90.25kg

中々壁が破れません。(泣)

街道沿いの松屋でモーニング。




駐車場もないのでさすがに空いてます。

今日は防火戸のダンパー交換です。




切屑が飛ぶので、と扉を閉めて作業してるので、クジラは外でブラブラ。




出来上がりました。

キコキコ亀戸に戻ります。

まだちょいと早いので、駅前の茶店でまったりします。




さて、お昼になりました。




あれ?どうしたの?

と言いながらちょっと嬉しそうななっちょと世間話してたら、




若いオネーちゃん2人が入ってきて驚きます。

別に驚く所じゃないか。(笑)

それよりも、なっちょの突き放した態度の方に驚きますわ。

新規を取り込もうとする意欲が見えません。

小岩の事務所に戻って、契約書の打ち込みしてたら夕方になりました。

おばちゃんたちは月末で忙しそうですが、クジラはお先に失礼します。(お気楽)




年末は31日までやるそうです。




クジラは札幌でヌクヌクしてますが。

開けててもお客さん来ないので、水曜日も隔週で休む事にしたそうです。




豚バラ肉は味が染みてます。




肉が多いのでおでんで中和します。




ホッピーに移行。




あとはガツ刺しがあれば何も要りません。




ひたすらホッピー。




新たな脅威が迫ってきてます。




カウンターの隣にきたタイガースファンのAさんと、今シーズンの総括をしても良いんですが、

前売り券を買ってるのでお勘定。




買ってなかったら絶対この状態で池袋まで行かんわな。

262 エルトポ




砂漠の中で2時間余りに渡って狂気の映像が続きます。

奇形のキャストも多数出演してます。

そういえば、最近小人プロレスってやってるのかしら?

臭い物にフタをするのも結構ですが、働きの場がなくなるという事でもあるんですがね。

酔いもあって適当にカット?できたので、狂わずに済みました。(笑)

株買うか?

2021-11-29 09:07:41 | 日記
11/27(土)

今日は渋谷のラブホ通り。




チケットを買ってまずはランチです。




株主になったら優待あるかな?




スープは玉ねぎが好きですし、

パンにはオリーブオイルだし、肉は羊です。




変更しようがないじゃん?(泣)




リーズナブルだし。

260 制服肉奴隷




タイトルだけで元気になります。(笑)

やっぱり女優の質が命ですが、主演の望月真美は美女ではないがアンニュイです。

このフィルムはなぜか「国立アーカイブ」の所有で、貸出料込みで1,200円とお高いです。

国が日活のフィルムを所有って、なんか不思議ですね。

一本パスして、東急本店の本屋で来年の手帳を購入。

ついでに?文庫本コーナーを眺めてたら…3冊も買ってしまいました。(負の連鎖)

261 未亡人下宿 初のり

打って変わってこちらはコントというかお下劣というか、勢いがあります。

下宿の女主人は、めぞん一刻みたいに美女ではありませんが、好き者です。(笑)

とにかく出てくる女が揃いも揃って好き者です。

なんか世の男が勘違いしちゃうんじゃないの?(笑)

はちゃめちゃだなぁ?と思って監督を見たら…

山本晋也か。(笑)

無理もないや。

ワカメ食べほー

2021-11-27 09:54:05 | 日記
11/26(金)

朝イチで日本橋の管理会社に呼ばれてます。

見積書や報告書を渡して、またグチュグチュ言われるのかと思ったら、何だか忙しいらしく

すぐに解放されました。

最近働き過ぎなので、振休にします。(働き方改革)

歌舞伎町のゼリヤへ。




昼間っからボトルは肩身が狭いです。(泣)

クジラスペシャル。




今日はほうれん草にしました。




紀伊國屋でウロウロしてたらいつの間にか5冊も本を買ってしまって(泣)、重い鞄を抱えて

お茶にします。




斜向かいの席に帽子をかぶった怪しい?アンちゃんが1人で居たと思ったら、後から若いのが

2人登場。

大学生風です。

声が聞こえるので聴き耳を立ててると…

マルイのカードの作り方を指南してますね。

銀行系のカードはすぐに出来ないけど、マルイはすぐに使える優れものだそうです。

クジラも作ってみるか?

1人の学生が出ていって、残りの2人は黙ってスマホをいじってるので、彼(あるいは彼のカード)を

待ってるのでしょう。

最後まで見届けたいのは山々ですが、




出て行けアピールのお茶も出てきたので、飲み干してお勘定。




ゆったりした場所代も込みですから高いです。

257 人間の証明




確か高校生くらいの時にやってましたが、面白そうに思えずスルーしてました。

岡田茉莉子が黒人兵と作った子供と、国会議員の間との子供の間でフラフラ。

決めゼリフの「麦わら帽子」が西條八十だとは知りませんでした。

勢いのあった角川ですから、ニューヨークロケもやります。

その頃の街中の情景とかは価値があるのかな?

映画としてはどうでも良い作りでした。

258 探偵物語

さっきもこっちも松田優作出てますが、こっちの方が多少コケティッシュ。

そりゃそうか、こっちの主役はエースの薬師丸ひろ子!

目の周りが黒くてアライグマみたいですが、角度によって可愛くも見えますね。

通りがかりの男とラブホに入ったり、優作のアパートに押し掛けて、下着になって布団に

潜り込んだり、清純派からの卒業でしょうか。

ラストシーンの空港でのキスも長いです。

彼女の大学と、クジラの大学は隣り合わせで、もしかしたら偶然知り合いになっちゃうかもね?

と友人と話してたモンですが、彼女はロケで忙しいし、クジラは江ノ島でヨットに乗ってるしで

すれ違いの青春でした。(泣)

渋谷に移動して、手早くデナー。

東急本店まで来ると、ツユの不味い蕎麦屋しかありません。(泣)

以前はテーブルに壺入りのワカメが置いてあって、それをアテに延々とビールを飲むという

労働者みたいな事をしてましたが、そんなのが多いのか今は品出し口にしか置いてなくて、

先日は気付きませんで。

思い出して載っけてみたら…




あら不思議、食べれる味になりました。

これなら贔屓にしても良いですね。(他に選択肢もないし。)

先日前売り券を買ったのに仕事が入っておじゃんにしたリベンジです。

259 ブエナビスタソシアルクラブ

キューバのミュージシャンのロードムービーです。

この時代のキューバの風景も観れて、行きたくなります。

社会主義といってもレゲエ風味で、抑圧されてるようには見えません。

みんな楽しそうに生きてます。

ただ、走ってる車はレトロだし、道路はボコボコだし、貧しいのには違いないですが、

それが人の幸せとどう関わってるかは多分別問題ですね。

トイレはウォシュレットにして欲しいですが、後はクジラでも充分可能なレベルです。(低)


夜は暗い

2021-11-26 12:38:52 | 日記
11/25(木)

給料日です。




池袋のは昨日貰ったので、今日は小岩へ。

見積書や報告書を作ったらヒマになったので、交通費とか精算してたら隣のおばちゃんから「手伝って!」

とオファーが。

取引先との契約書を一括管理するためフォルダーに打ち込む仕事です。

およそ創造的でないな。(泣)

働き過ぎですので午後はお休みです。

神保町へ。

二郎全開です。




チケットを買ってまずはランチです。




京橋のアーカイブのパンフレットを見てたら、面白そうでこの後すぐにセブンでチケットゲット!




もうクジラスペシャルというメニューにしてくれないかな?(笑)




列が途切れませんね?




反対側も頑張ってます。




255 暗夜行路




志賀直哉の原作は覚えてません。

お坊ちゃんの池部良は、淡島千景と結婚したかったのですが、実は母親!だった事が分かって

山本富士子と結婚します。

そっちの方が良いじゃん?(笑)

兄の千秋実が、キャラそのままでいい味出してます。(推しメン)

市原悦子はまだ若いのに、ひと目で見分けがつくフケ顔です。

人生で青春はあったのでしょうか?

仲代達矢に凌辱されて、池部と山本の夫婦仲が怪しくなり、池部は鳥取へ愁心旅行へ。

なんか庶民感覚と離れてて感情移入出来ません。

多分原作も面白くなさそうです。

256 日本の夜と霧




監督は大島渚。

戦後の学生運動がテーマですが、自分本位な主張が鬱陶しいです。

セリフもリアリティを目指してるのかしょっ中言い間違えてるのも感じ悪し。

配給会社も出来を見て驚き、あっという間に上映終了にしたそうです。

クジラも同意見です。

こんなの作りたかったら自費で作れ!渚。




おはるに逢える!

2021-11-26 10:57:36 | 日記
11/24(水)

朝からソワソワしてます。

楽しみの前には仕事もしなければなりません。(泣)

多摩川の先のマンションで温水器から水漏れだそうです。

フタを開けてみたら…ヒーターからピチャピチャ漏れてました。

交換すれば直りますね。

池袋でランチ。




今日はゴマが多い気がします。




味変出来るのも良いところです。




そば湯を飲んで満腹感に浸ります…(幸)

事務所で見積書や報告書を作ったらあっという間に退社時刻です。

パパッとみんな帰ります。(笑)

亀戸駅前に置きっぱのチャリの駐輪代を払おうとしたら…




まだ見た事ないぞ!(泣)

6人で予約したそうですが、ドタキャンが1人あり!




なっちょが激怒するかと思ったら、そうでもありませんでした。

用意した食材を全部出して、同じような金額を徴収出来ると踏んでるのでしょう。(その通り)




ビールを飲んでメンバーの集合を待ちます。




梅味が良いですね。

鍋は複数でないと楽しめません。




思いついたようになっちょが焼酎飲み比べを提案しますが、中身が見え見えです。(泣)




子鯵の南蛮は美味しいね!




モツ鍋もウマウマ。




どさくさ紛れにボトルキープが3本になりました。




幹事(のぶさん)危うし!

チーズで胃に壁を作ります。(手遅れ)




まだ野球やってたんだ?(興味無し)




セットしか受け付けないとブログにありましたが、我々以外に客が入ってこない現状では

ままならず、注文で受け付けました。(笑)




〆は雑炊が定番です。




あれ?麺でしたっけ?(記憶無し)

作業着にメガネを入れたまま洗濯機に突っ込んだらしく、フレームがメタメタに。(泣)




ヨドバシのJINSで作ったら、良く見えるようになったので、結果オーライです。