めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

綺麗なんだが…

2019-02-27 10:07:14 | 日記
2/26(火)

何か事件が起きるのか?




卵ご飯で元気に働きます。

今日は管理会社の人も来て、書類関係の引き継ぎをしています。

早口でベラベラまくし立てた後、これから山梨なんですよ!と言い捨てて行ってしまいました。

自分だけ気持ち良くなるタイプか?(泣)

新しい方は秋田の出身で、成人前に船橋に出てきてそのままだそうです。(72歳)

どこですか?

酒田のちょっと北の象潟だとか。

あぁ、芭蕉が行った所ですよね?と言ったら、とっても喜んでくれました。

いや、誰でも読んでるでしょ?奥の細道。

自然と足が家系に向かいます。(デブの素)




昨日もらったサービス券で海苔マシマシ。

午後は新小岩のマンションで停電作業があるので、駅からタクシーで乗り付けます。

歩いたら20分くらいかかる立地なので許してください。

バチン!とブレーカーを落とすと、エレベーター内の照明が非常モードになって、エントランスの

ドアが動かなくなります。

そうか!

警戒出来なくなるから、出入管理で警備員を配置しなければならなかったな?(反省)

間に合わないので、管理員さんに横に立っててもらいます。

無事に作業も終わったのでクールダウンしましょう。




のぶさんには、飽きちゃうので寝る前に1章づつ読んだら良いよ?と言われてますが、そんなペースでは

半年くらい掛かります。(泣)

事務所に戻って交通費の精算をしたり、退職後の委託料交渉の書類を作ります。

会社を辞めて、バイト君になるみたいな感じでしょうか。

映画がレイトショーなので時間があり過ぎて、一旦アパートに帰って着替えて駅前の立ち飲み屋へ。

なっちょに行く予算はありません。

平井はボトルが危ういのでしばらく近づきません。




入店すると、立つのか座るのか聞かれますが、当然オトコですから立ちます!




量もいい感じです。




野菜揚げですが、油がジュワッと美味しいです。(身体には悪そう。)




中もお代わり。




そしてお代わり。





センベロはムリか。




錦糸町の、今日は駅から遠い方へ。

まだやってんのね?




日曜日に師匠が、「こないだやっと観ましたが、あいにくIMAXしか時間が合わなくて、確かに迫力は

あるけどもうるさくてかなわなかった。そんな最中、予告編の段階からエンドロールまでずっと寝てる

客がいて、とても感心した。」と話してました。

49 アリータ




去年の予告編からずっと楽しみにしてました。

何しろ画像が素晴らしく綺麗です。

アバターっぽい感じもキャメロンならではか。

ゴミ箱から拾われたサイボーグが修理されます。

どうやら上の世界から捨てられたようです。

何とかして上の世界に行きたい!というのは下の人々共通の願いで、それをダシに使っていいように

弄ばれてます。

行ける!と言ったって、身体の一部だったり。

それを行ったと言って良いのか?

残った身体は?

昔テレビで流行ってたローラーゲームみたいな競技が流行ってて、チャンピオンは上の世界に行けるそうです。

挑戦するアリータ。

勝ち進むアリータ。

そして決勝戦!

えっ?

ここで終わり?

しかも、上の世界の描写は一切なし。

世間の評判をみながら続編に進むという事か?

結局サイボーグなんで、色っぽい話もあるわけじゃなく、肩すかしもいいところでした。

小腹は減ったがマイバスも閉店時間でしたのでローソンで低カロリーで締めました。




(やればできる子)

無理は禁物です

2019-02-26 15:15:00 | 日記
2/25(月)

朝からラジオで総武線が停電で動いてない!と報じてました。

人身事故だって1時間で片付くからな?と思ってたら、いつまで経っても復旧のニュースが入りません。

松屋で朝食のつもりで駅に行ってみたら…改札が封鎖されてます。

駅員が改札機前に立って小さな紙を配ってます。

振り替え切符の様です。

スイカじゃ関係ないんだよな。

市川までの切符を買えば、コレを渡すことが出来ます!と説明してますが、目先はそれで良くても

後々会社に迷惑が掛かるんじゃね?

東武でグルっと遠回りする手はありますが、そんな事してるうちに本命が動き出す様な気もするし。

駅員の発表によると…運転開始は9時見込み?

1時間ありますね?

一旦アパートに戻って朝食にしましょう。




…もう決して皿うどんカップは買わないと誓います。

マンションに着いたのは9:40。

今日から研修のオジさんは、西船橋から京成線なので時間通りに来ていて、エントランスで待ちぼうけ

してました。

すみません。

遅れてきた時の対処法は教わってないので、普通に12時でドロンします。

待ちに待った給料日です!

メインバンクでゴソッと下ろして、線路向こうまではるばる歩いてコンビニのATMで旧メインバンクの口座

に入金しました。

これで一安心ですが、家賃を払ったら残り1万円位です。

またストックを崩すのか。

とほほ。

歩いてて家系見つけました。

反対側の方が店多いな?と気付いても手遅れです。(泣)




ありました!飲み屋系日高屋!(まだ飲めないが。)

何かの冗談か?




ともかく渋谷の家系の味と比べてみましょう。



…渋谷よりは吉村家っぽいけど、目の前で機械的に作られちゃうと気分が乗りません。(泣)

これなら誰でもこの程度の味は出せるんでしょうが。

川口の奥地のマンションで、ご立腹の管理員さんに頭を下げて(原価タダだし、気前よく。)機嫌を

直してもらい、直帰します。

阿佐ヶ谷の会員期限が今月末で、逃すと貯めたポイントが消えてしまいます。(汗)




何とか繋がりました。




このまま帰るのもバカらしいので、1本観ていきましょう。

48 バスキア10代最後のとき




全く知らない映画で、ただ時間が合うというだけです。

しかも整理番号1!

ググってたら、子供の殴り書き!みたいな絵の横で、剛力チャンの彼氏が笑ってました。

そんな絵を手に入れて嬉しいのかね?(謎)

周りの関係者の証言を繋いで、バスキアの人生を表現しようという試みです。

壁にスプレーで絵を描くのはこの人が元祖のようです。

ニューヨーク地下鉄の車体に書いてあるのは無関係と言ってます。

違いが分からんが。

この落書きに興味がない人には分からない映画でした。

オリジナルをもう一度観てみたいな?




たまにはこういうのも良いかな?




リストに載せておきます。

久し振りに平井へ。




お疲れ様でした。




イワシあるならメールしろよ?と。




浅漬けとセットでウマウマです。

今日は遅いので小さなお茶で。




ボトルも温存しなければ。

そしてお代わり!




もう1匹いくか違うのにするか悩ましいところでしたが…




レンコンも美味かった。

マスターが「牡蠣食べれる?」と挑戦状を叩きつけてきました。

モチロン!




丸々が4つも!

折角なら早くちょうだいよ?と貰っておいて苦情を言ったら、(笑)

今、常連さんが持ってきたんだもの、だそうです。

カキ鍋も好きなんだけどな?


身体が震えた…

2019-02-26 10:48:25 | 日記
2/24(日)

朝食済ませて錦糸町へ。

楽天地がTOHO に買収されて改装してから初めて来ました。

一階でチケットを購入もしくは打ち出して、エレベーターを下りればもう映画館の中です。

今まではデパートと共通のロビーがあった分もスペースになって広くなりました。

劇場で観るのは初めてです。

46 パルプフィクション




おバカそうな若いカップルが、ファミレスでウダウダしてます。

真剣な顔でバカっぽい話をしてるのがいわゆるタランティーノ風です。(笑)

この時点で既にククッと笑みが溢れます。

だんだん不穏な話題になってきて、最近の世の中は物騒だよな?と言ってるかと思ったら、

この馬鹿ップルが強盗でした!(笑)

椅子の上に立ち上がって銃を振りかざして「ホールドアップ!」

ここでオープニングテーマ!低音の連打に続いて高音の叫び声!

電撃ネットワークのテーマ曲か?などと思ってたら身体が興奮で震えてるのを感じました!

もうどうにかなりそうです。

サタデーナイトフィーバーのイケメンをかなぐり捨てて、トラボルタがメタボでヤク中の殺し屋です。

こんなのに絡まれたら振り切れないな?と思ってたら、相棒が冷静なサミュエルエルジャクソンで

安心しました…と思ったら、こいつも殺し屋でした。(笑)

とにかく出てくる役者がみんな目ヂカラハンパないです。

カッと瞳孔を開いて相手を睨んでます。

ブルースウィリスといい、ボスの奥さんといい、面白すぎるがな。

これは今年の名画ベスト10には確実にランクインすると思います。

次回作も楽しみです。

なんだろ?

キルビル?

グリーン車で昼食と思ってコンビニで買ってホームに上がったら、次の快速が15分後?

じゃあベンチで食べますか?




グリーン代節約出来ました。

京急の戸部駅からさらに住宅地の中に分け入って10分ほど。




趣味が悪いな?といつも思いますが、オーナーには多分何かの思い入れがあるのでしょう。




コラボ企画です。

まずは白酒師匠が一席。

本当は映画の内容にちなんでの噺をやってくれるんですが、今日はギブアップだそうです。(笑)

兄貴分の結婚祝いに何か持って行かなきゃな?と2人で相談して、古道具屋で甕(トイレ用の)を買っていったら、

良い水瓶をありがとう!となっちゃった奴。

とんでもない奴らだ。

そして映画は、

47 ラーマヤナ

日本がインドと合作した奇跡の最高傑作!とパンフにあります。

ビシュヌ神は、人間が危機の時に化身として救済に現れるそうです。

この話は、インドのみならず東南アジアにも広く伝わっているそうです。

中国では西遊記。

なんと日本にも?

…桃太郎!

インド南部の国の第一王子だったラーマ(マーガリンか?)は、王妃の嫉妬により王宮を追放されます。

森に住むラーマでしたが、魔王によって姫を誘拐されます。

姫を救うために立ち上がるラーマ。

鳥王により情報を得て、猿王ハヌマーンの助けを得て島に乗り込みます。

おおっ!鬼ヶ島か。

戦いの末に姫を取り戻してめでたしめでたしで、元の王国の王になるのかな?

と思ったら、元の天上に戻るのでした。

そうか、危機に現れる化身だったか。

ヒンズー教徒やアニメオタク(ジブリのアニメーターが製作に携わってました。)でもない限り、この

2時間は苦痛なのか?

満席(28人)の中に、2人盛大にイビキをかいてる奴がいた事をご報告します。

その後にもう一席。

今度は訛りのひどいオッさんと、河岸のあんちゃんとのやり取りの話です。

分かったつもりで話してたら、とんだ大間違いでした、ちゃんちゃん。

その後は、映画館主、白酒師匠に、ラーマヤナの製作者を交えてトークショー。

映画は、とっても苦労して作ったのに、時期が悪くてキチンと公開してないのだそうです。

このまま埋もれるのは惜しいので、資金を集めてデジタル化を狙ってるとか。

そんな無理しなくて良いと思いますし、力にもなれませんが。

そしてお待ちかねの「南インド料理 食べさせられ放題!」

手で食べるのでiPadを触れなくなって写真はありません。

テーブルに着くと、目の前にはバナナの葉。

男2人組で出張ケータリングしてるんだそうで、喋りも交えつつ食事が始まります。

タイ米に続いて色んなオカズが葉の上に盛られていきます。

それを指でクチュクチュ混ぜて、そのまま口へ持っていきます。

難しいぞ?

手はベロベロになるし。

スプーンも用意してますよ?と言われても、なんか負けみたいで意地になって手で食べます。

鍋を持って巡回する彼らは、何種類かのオカズをどんどん葉の上に載せてくれます。

嫌だったら葉っぱを畳んで合図するのだそうです。

わんこそばか?

喋ってる暇もありません。

ひたすら食べ続けて、満腹になったら終了…

早ッ!お開きまで30分かかりませんでした。

館にとってはさっさと終わってありがたいか。

向かいの夫婦ものが、最近カンボジアに行ったらしく、なんでそんな所に?と館主の質問の答えは…

パトレーバー?

聖地だそうです。

こりゃ話が合わんか。

撮っちゃいけない所で撮影してきたそうです。

中国人か?

奴らはトプカプ宮殿の床屋の宝石(だっけ?)の写真もバチバチ撮ってました。(モチロン禁止なのだが)

「のぶさんがなっちょに呼ばれてる」情報が入ってまして、それなら応援したくなるのが人情でしょ?

…電気消えてんじゃん?(泣)




コンビニでアイスを買って家飲み。




固くて歯の詰め物が取れたりするのでご用心。



オーソンウェルズ

2019-02-26 07:02:37 | 日記
2/23(土)

たっぷり寝たら、スッキリして目が覚めました。

こうやって自然治癒で医者いらずでどこまで行けるでしょうか?(歯医者以外)




休みの土曜ですが、市川のマンションへ出勤です。

最後の土曜だと思うと、なんだか寂しい気も…しないか。(笑)

本当は朝から渋谷で「市民ケーン」とか観たかったんですが、仕方ありません。

仕事を終えて、そのまま渋谷へ。




カウンターに着いた時間は開演五分前でした。




まぁ、2回映画館で観てるしな?

それよか腹が減ってます。(喉も渇いてる)




次の回のチケットを買って、ゼリヤへ。




ワインを飲みながらオススメのホルモン屋をチェックします。




関西遠征もしてくれてて、面白そうな店があったので早速メモります。




あれ?珍しく一度に持ってこないな?と思ったら




すぐ来たので持ち切れなかっただけのようです。(笑)

コスパ良くて好きです。




44 恐怖への旅

世界大戦下のトルコで、兵器会社のアメリカ人が命を狙われて逃げる話です。

誰がオーソンウェルズ?

雰囲気はカサブランカですが、戦争中みたいな緊張感がないのは、アジア戦線とは戦い方が違うから

なんでしょうね。

ヨーロッパは陸続きだし、普段から揉めてるんでしょうし、中立国もあったりして複雑です。

アジアなら、占領軍を日本が追い払って行くという単純な構造ですのでね。

…椅子の背中を蹴られて(もしくは組み換えた脚が当たっただけかも?)ハッと気が付きます。

もしかしてイビキでもかいてたか?(迷惑)

だって退屈なんだもの。

これ一本で判断するのも失礼なので、もう一本くらい観たい気持ちはありますが…

まだ夜には早いのですが、次の狙いの飯田橋の名画座のスケジュールも微妙です。

1本目の時間にはわずかに間に合いません。




ツンとした顔の主人公の豊かなオッパイには非常にそそられるのですが、映画としては平凡だしなぁ。

かといって、近くで飲んでたら相当酔いそうです。(2時間以上ある)

一旦亀戸に帰って、作業着などを洗濯してから映画館に取って返したら、間に合いましたがちょっと

見辛い席しか通路側は空いてませんでした。

45 1987ある闘いの真実




考えたら大変な国ですわ。

今現在だって戦争中(休戦)なんですからね。

しかも同じ民族同士で。

徴用とか慰安とか面倒くさいですが、温かい目で見てあげましょう。

北に対する防波堤として、強力な部署が設置されてます。

大統領直轄でアンタッチャブルです。

韓国の安全は俺たちが守る!という気概は良いのですが、行き過ぎると昭和の日本軍みたいになって、

変な方向に向かっていきます。

大学生が反政府の動きをすると、全て北絡みの陰謀と捉えてゴリゴリしょっ引いて拷問します。

吐けって言われたって、身に覚えがない学生には答えられません。

冤罪らしい学生が、拷問中に意識を失ったのに驚いて、係員が救急車を呼んでしまいました。

そのまま埋めちゃえば良かったのに、一般市民の目撃者が出来てしまいました。

そのまま学生は死にました。

ただ、目撃者がいるので闇には葬れません。

しかし、遺族にも遺体は見せられません。

だって、身体中に拷問の痕があるんですもの。

夜のうちに燃やしてしまいましょう!と火葬許可書に印をもらいに検事局へ。

担当検事は、勤務中にウィスキーを飲んでるクズですが、対北部署には普段から煮え湯を飲まされてるので

言いなりにはなりません。

規定通りに変死は解剖してから燃やそうね?と言うと、怒り狂った局員は各方面から圧力を掛け始めます。

先輩や親戚を重んじる社会ですから、脅すのは簡単です。

ただ、こいつはクズだけあって根性は座ってます。

電話線を引きちぎり、執務室を脱出してサウナに潜んでます。

家に帰っても追いかけられるに決まってますからね。

仕方ない、解剖はしましょう。

やっぱり「拷問死」みたいな検視書も出来上がりましたが、その書類が闇に葬られました。

結局同じじゃん?

この検事がヒーローみたいになるのかと思ったら、実話に沿ってるのでそうもいかず。

そのままクビになってました。

なんかジャーナリストがカッコよく書かれすぎてませんか?

ってなくらい、新聞社が先頭に立って真実を世間に広め、局長は尻尾切りで逮捕されました。

韓国って厳しいですね?

囚人は亀甲縛りみたいなカタチで収容所に入れられます。

プライドもズタズタです。

まぁ、大統領だって任期が終わればほとんど囚人になる国ですから良いのか。

日本企業も資産を差し押さえられたくらいで驚いてはいけません。

大きな心で無視しておきましょう。

多分、勝手に自爆します。

やっぱり韓国映画は勧善懲悪の刑事モノがお気に入りです。(ベテランみたいな)

200円中華で家飲み。



スルー

2019-02-26 06:40:27 | 日記
2/22(金)




生卵定食で充分だな、と最近思います。(コスパ良し)

贅沢言い出したらキリがないし。

清掃員もケリが付くので、自身のケリを付けないとな。

小岩の社長にアポ取ったので、今日は京成で小岩に行って、駅近のゼリアへ。




ここはいつもサラダがコールスローです?

まぁ良いんですが。(メニューの写真はドレッシング型なのが変だが。)

唐辛子をたっぷりかけて汗をかきます。




なぜかと言うと、さっきから顔が火照ってます。

ん?

遂に生まれて初めてインフルか?

トイレで鏡を見たら…猿みたいな赤顔です。(普通かも?)




ドリンクバーを2杯飲んでマッタリしてから支店へ乗り込みます。

ともすればオリンピック以降我が社はどうやっていくのか?みたいな大きな話になるのですが、

(現実逃避か?)ググッと話を引き戻します。

3月で辞めます。

ただし、次の会社の仕事は当面ヒマヒマなので、このまま御社で働かせて貰えればラクなんですが?

ふざけんな!と怒るほど体力もなさそうです。

何しろ、退社する社員の補充はしないで、固定の人件費が減って喜んでるふしがあります。

もしくは、減った人員で充分業務がこなせてるということかもしれませんが。

クジラのケースもそれか?(泣)

自分が居なければ会社が回らない!と思ってる人は多いと思いますが、居なきゃ居ないで何とかなる

モンです、大概は。

じゃあクジラ君の希望の条件を紙に書いて出してよ!

そっからか?(泣)

先月口頭で伝えて、検討しようと言ったのはあなたじゃないんですか?

なんて言っても始まりません。

筆頭株主ですから逆らっても良いことはありません。

じゃあまた来週!

あれ?思いの外早く終わったな?

かと言って、日本橋の事務所に帰っても、すぐに退社時間だしな?

今日が金曜日だったことを思い出して、早速のぶさんにメールします。

新橋のお婆ちゃん家に一升瓶がキープしてあるはずです。

…一応丁寧に、しかしお断りの返信がありました。

ウーン…そう言えば、身体も熱っぽい感じでした。

映画館に行くのはもしかしたらテロ行為なのかもねぇ?と思い直して、スーパーで惣菜を買い込んで

家飲み。




アルコールも注ぎ込んで、まだ外は明るかったですが早々に寝袋(雪山仕様)にもぐりこみます…(汗)