めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

初観戦

2020-09-30 08:29:41 | 日記
9/30(水)

グッスリ寝れました。

もちろんゆきねぇも起きてませんが、




出掛けます。

地下鉄を乗り継いで札幌ファクトリー。




駅からの方向を失いますが、iPadのマップで解決です。(のぶさんありがとうございます。)

シネコンなんだから、松屋くらいあるかと思ってましたが…




やる気ありません。(泣)

そういえば道路向こうに食堂があったな?




学食みたいに小皿を取って最後にお会計というシステムなので、




こうなって、




こうなります。(泣)

してやられました。

230 鵞鳥湖の夜




気になってた中国映画です。

チンピラの男が、誤って警官を撃ち殺してしまって、警察に追われてます。

だって見かけはチンピラなんだもの。(笑)

制服着てないしバッヂも見せないし。

警備員のバイト君だった時には、誰が見ても一目で分かる服装で、威圧感を与えるんだ!と教わったんですがね。

付きまとってくるショートカットの、角度によってはそこそこキュートな女が、とっても怪しいのですが、

案の定金でどうとでも動く卑劣な女でした。(泣)

密告したご褒美の報奨金は、男の元嫁に渡してるのが意味不明ですが…

夜のシーンが殆どの暗い画面で、中国の豊かでない風景が良く写っててその辺は良かったが、脚本としては

いかがなものかと。

地下鉄を乗り継いで温浴施設へ。




うーん、アウェー感…




午前中に入館すると水曜日は980円とゆきねぇが教えてくれました。

まずは昼メシですね。

浴衣に着替えてとんでんへ。



色んなおかずが少しずつのナントカ弁当を頼んだら、




しっかりご飯が付いててちょっと引きます。(泣)




梅酒サワーでまったり。




弁当には飲み物が付いてます。(余計)




ここの温泉は、関東でありがちな黒っぽいヌルヌル泉です。

露天風呂は外気がちょっと寒いですが、入ったり出たりで汗をかきます。

疲れたら休憩スペースでマンガを読みながらゆったり。

こりゃ生き返りますね。

4時間ゆっくり出来ました。

93.95→92.20kg

腹一杯食べたので大して減りません。(泣)

徒歩で15分ほどです。




初めて来ました。

指定券をネットで買ってあるのですが、印刷する事が出来ず、そのままやって来ました。

係員のネーちゃんにその旨申告したら、しばらく悪戦苦闘してくれましたが、どこぞに電話して助っ人を呼びます。

ちょっと上席のネーちゃん登場。

アウェーチームのファンがご迷惑をお掛けします。(笑)

結局パスワードを忘れたんだろう?という事で、メールをやり取りして取り直し、20分くらい掛かってQRコードが

出てきました。

後はこれを読み込ませれば紙がニューン!と出てきます。

この球場は、三塁側がホームです。

なんでかなぁ?と思ってたら分かりました。

正面入り口から真反対が一塁側で、とっても勝手が悪いんです。

延々と歩いてやっとたどり着いたと思ったら、すり鉢状なので、席まで階段を下りていきます。




内野の前から15番目くらいの見やすい席でした。




早めに買ってしまって、延々揺さぶってアワアワなビールで乾杯!




いけないいけない、アウェーアピールしなければ。(笑)




しかし、ここでも半分以上はファイターズファンでした。




メンバー発表。




千葉だけかと思ってたら、最近は敵さんも写真付きで紹介してくれるのね?




プレイボール!




いきなり一点先制したのは良いのですが、その後はゲッツーの嵐でチャンスを潰しまくってます。

そのうちにピッチャーの調子も上がってきて、全然打てなくなります。(泣)

マリーンズの小島も調子が良いのか打線が湿ってるのか点を与えず、1対0のこう着状態。

しかしビールを売りに来ませんね?

コロナ対応なのか?

トイレがてら延々と階段を上って行ったら、なんとトイレは1つ下のフロアで、階段を下ります。

誰だ?こんな設計したのは?(泣)

面倒なので2つ買って席に戻ります。




6回でビール売るの止めるよ〜と言うので、もう一回買いに行きます。




ラッキー7でも、応援映像が流れます。




アウェーなのにすみませんね。

力尽きた先発の後は、唐川・澤村・益田のゴールデン?リレーが観れて、ハラハラさせられながらも何とか勝利!




アウェーですがヒーローインタビューもしてくれます。

マゾか?




影で本人は見えませんが。




しかし、勿体無いほどガラッガラでした。(3,000人ちょいと発表がありました。)

地下鉄を乗り継いで宿に戻ります。




母娘と、長期滞在のオネーちゃんが居ることが分かりましたが、顔はちらっと見ただけ。




2晩とも、バツ1ゆきねぇと差しでお話しできました。


球場の出口で配ってましたが、何の意味が?




大関になったのね?




くまモンも喜んでます。(笑)





ぶっちぎり

2020-09-29 18:59:36 | 日記
9/29(火)

マイバスで買った札幌味噌ラーメンが美味いです。




朝から小岩でお仕事。

昨日から燃えてきた、マンションの電気点検を四年すっぽかしてた案件の検証を内務のおばちゃんと朝から

資料を広げてふむふむ…

管理会社の担当は、上司の常務に言いつけたらしく、クジラだけじゃ収まらないので、上司も一緒に土下座しにこい!

とのメールがおばちゃんに入ってますが、ウチの支店長の回答は、「雨なら行ける」だそうです。(泣)

クジラもお腹が痛くなって病欠するかもしれません。

かと思ったら、今日丸投げで温水器の交換をお願いしてる業者から、「新しい温水器がドアを通りません!」

アホか?

現調したんだろ?

子供じゃないんだからちゃんとケツは拭けよ!とゲキを飛ばします。

予定通りにお昼で退社します。

マイバスで買った札幌カレースープラーメン。




激ウマ!

荷造りして出掛けます。

一番の心配は、1/3のエアチケットの捜索です。

クレジット決済をしたつもりですが、スカイマークからokメールが来ません。(泣)

確認番号もメモし忘れてるので、どうにも問い合わせ出来ず、コールセンターはいつまで経っても音声ガイド。

空港のカウンターで直談判です。

…あっさり出てきました。




良かった良かった。

羽田1655-1830新千歳

時間通りに飛びました。

JRと地下鉄を乗り継いで、宿まで歩く間にセイコマートで夕食を買い込みます。

ただいま〜!

お正月以来ですね。

お互い生きててなによりです。

ビールが300円に値上がりしてたのが残念ですが。




マリーンズファンとしては、野球を観たいのですが、オーナーのゆきねぇがモノマネマニアだそうです。(泣)




まぁ観てたら笑えるが。

長期滞在のオネーちゃん以外は客が居ません。




なっちょか?(泣)

マンツーマンで話しながら、ビール4本の後は買ってきた日本酒へ。




すっかり鯨飲で、寝床は8床のベッドが並ぶ部屋を独り占め。


誰が住むんだ?

2020-09-29 18:43:15 | 日記
9/27(日)

東武東上線沿線で、温水器の部品交換です。

しばらく住人が不在の間に、温水器周りの配管から漏水して、家財道具の殆どが水浸しになって、その後に

下階の部屋に水が入って騒ぎになってました。

温水器も濡れたので、考えられる部品を全取っ替えします。

ホントは器械自体を交換したいのですが、スペースがなくて不可能です。

駅前で燃料チャージ。




松屋の朝定はベストです。

置きっぱの鍵で侵入して作業に入ります。




景気良く切り刻んでいきます。




ヒーターも劣化してたな。




狭いメゾネットで作業も辛そうです。(見てるだけ〜)




温水器内部の水を抜いてたら、しばらくしてユニットバスの天井から漏水!

埋設管のどこかで漏れてるんだな。

管轄外です。

トイレのロータンクで、ボールタップが効いてなくて水が漏れてます。

管轄外ですが、これは簡単なので止水栓をドライバーで閉めます。




後は野となれ山となれ山となれ。

通過は許さん!とマスター。(笑)




お疲れ様でした。




まだあったな。




ボトルが無くなりますが、ポイントが溜まってます。




文化サバって魚の名前?

…知らないそうです。

ググってまで調べる事でもないか。




とても美味しいし。




ボトルが入って、




外もお代わり。

大皿料理が呼んでます。




里芋がちょっと固いぞ?

鳥肉のカレー味。




緑も食べなくっちゃ。




外お代わりして飲んでたら…




マスターが煮干しをくれました。




これがまた絶品で。




照ノ富士が休場で、一気に興味がなくなりました。

ごちそうさまでした。


イランというから

2020-09-29 16:11:52 | 日記
12/25(金)




懐かしいの見つけました。

横浜時代、ベロベロ飲んだ後に、締めのラーメンとしての定番でしたね。

ホンモノは強烈なニンニク味でしたが、これは随分とマイルドでした。

そりゃそうか。(笑)

池袋に行って伝票とか見積もりとか作り、給料と交通費と定期代を貰ったら急にご大人になりました。(笑)

夕方は吉祥寺へ。

229 ホテルニュームーン




イラン映画に永瀬正敏が出てます。

母と娘が2人で暮らしてるのですが、そこにひょっこり現れた永瀬。

めちゃくちゃ貧相で気の毒なほどです。

なんだかワケありなようですが、母から拒否されてます。

単純に娘の父が永瀬か?と思ったら、そうでもないようです。

なんなんだ?

何しろイスラムですから、男女関係にはうるさくて、彼氏の存在も内緒です。

彼と2人でカナダに留学とか言ってますが、どこにそんなお金があるのでしょうね?

後半は舞台が昔の日本になって、若い頃の永瀬と彼女のエピソードが語られます。

何の深みもない話で、逆にビックリします。

もうちょっとテヘランの街並みでも映ってればそれで満足したと思いますが、クルマ移動ではねぇ。(泣)

クールダウンせねば収まりません。




お疲れ様でした。




今年もそろそろおしまいのだす奴。(夏バテ防止だからね。)




ジャガイモは好物です。




ホッピーを頂きます。




外お代わりも頂きます。




メニューを見たら…




シジミありました。




小さくて異常に食べづらいですが、美味しいです。

オニギリで締めて、




今夜もピピッとお支払い。(笑)


忘れ物

2020-09-25 12:55:01 | 日記
9/24(木)

昨日は忙しくて、売上げ伝票に手が回らなかったので、小岩に行かねばなりません。(泣)




サッサと片付けて、10時過ぎには退社します。

これで出勤扱いになるのか?

元々、振り休で映画三昧の予定でした。

日本橋の管理会社に報告書を届けて、さて!京橋へ行こうとして…ん?

前売り券持って来て無いじゃん?(泣)

最後のロイアンダーソンがパーになりました。(痛恨)

失意のままアパートに戻ります。




しばらく休んで阿佐ヶ谷へ。




ショーケンがお目当てです。

頭の中で、井上堯之のテーマが鳴ってます!




なんか変だな?




227 傷だらけの天使

誰?あんた。

西郷輝彦が勢い?で人を殺して少年院に入ります。

その間に父は死に、姉は婚約が破談になって自殺し、経営してた旅館m失います。

全部輝彦のおかげですが、なんだか逆恨みしてます。

みんなの差別する態度に耐えられず、東京に飛び出て職工やって暮らします。

仲間とホールに繰り出すと、バンドのギターを借りて一曲歌います。

歌謡映画だそうです。

こんな映画を観たいんじゃあないぞ!(泣)

口直ししましょう。




チョモランマを食べながら、




ホッピーが定番です。




焼き物も美味しいです。




セットお代わり!




唐辛子が効いてます。




グイグイいけます。




ツマミのカレーは、肉が砕けてて面白い食感です。




そろそろ行きますか。




これでほぼ3,000円。

立ち飲みだけど特に安いわけでもないな。

仕上げは新宿3丁目。

228 プリズンエスケープ




ポッター少年のその後の成長を確認します。

相棒?のハーマイオニーは、押しも押されもせぬ大女優になりましたが、こっちの方はパッとしません。

解放前の南アフリカで、黒人の為に活動してましたが逮捕されて刑務所へ。

10年の刑とか言ってるので、黙っていられません。

大脱走みたいにトンネルも掘れないし、ショーシャンクもムリっぽいです。

シンプルに合鍵を作りましょう。

外に出るには10個くらいの鍵が必要です。

束にして看守がジャラジャラ持ち歩いてるのをガン見して形を覚えて紙に起こし、木材を加工して鍵を作ります。

どれがどの鍵か分かりませんから、行ったり来たりして少しずつ前進していきます。

鍵の隠し場所とか、行き来の間の見つからなさとかちょっとリアリティがないな。

ヒゲもポッター君には似合ってません。

残念な結果でした。

このまま落ちぶれていくのか?




十分儲けたろうから、ゆっくり余生を暮らして下さい。