めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

初対面

2022-10-31 14:18:28 | 日記
10/30(日)

今日は新百合ヶ丘で映画です。




今日から映画祭が始まりますが、




1本目は通常上映です。

298 秘密の森のその向こう




フランス映画は好みじゃない事が多いのですが、(ベルモンドを除く)映画評で褒めてたので

一応押さえます。

森の中の家に住む祖母が病院で亡くなって、父と主人公の娘が家財の片付けに来ています。

少女の方は辺りを散歩するのが仕事ですが、(笑)出会ったのが自分と同い年の少女。

すぐに意気投合して、一緒に遊びます。

よく似てるので、見分けが服装でしか付きませんが、実際姉妹なんだそうです。

なるほど。

そして、その少女の家に遊びに行ってみたら、そこはおばあちゃんの家でした。(今、片付けてる所)

時をかける少女か?

そして、その少女は自分の母親で(8歳)、祖母も若くて存在してます。

画像は美しいし、話も入り組んではいないし、これならアレルギー反応なく楽しめました。

フランスも中々やりますね。

駅まで戻ってランチにします。




デジャヴのようですが、パスタはカルボナーラになってます。(笑)




忘れてましたが、トーク付きの上映でした。




299 ツユクサ

好きな俳優が一杯出てます。

小林さん人気だと思いますが、ジジババで賑わってます。




小林聡美を筆頭に、出てくるおばちゃんが男前で、清々しいです。(江口のりことか)

渋川清彦や松重豊もでしゃばってないですが素敵でした。

こんなナイスミドルになりたいですね。

トークでは、初めて見る生聡美にうっとりしましたが、男前だけに嫁候補ではありません。

飲み友達なら大歓迎です。

吠える

2022-10-31 12:36:56 | 日記
10/29(土)

朝起きて新宿へ。




オール明け、みたいな若者がちょいちょい見受けられます。




元気で結構です。

丁度開場したとこでした。




297 ディアハンター




デニーロ2連発シリーズです。

クジラが中学生の頃の公開ですが、鹿狩りがどうかしたの?ってな印象で観たことありませんでした。

2作観たらのぶさんとのオフ会が待ってます。

アメリカの工業地帯の町の仲良しグループの話です。

仕事が終わってバーでしこたま飲んで、誰かの家に行って飲んで、翌朝に鹿撃ちに出掛けます、車で。

クジラ同様、酔うと上手くなるタイプなのか。

最近は眠くなるのでムリですが。

そのうちの3人が志願してベトナムへ従軍しますが、戦闘中に囲まれて北軍の捕虜になります。

そこでかの有名な、この映画のメインテーマ?でもあるロシアンルーレットを強要されます。

きっとこのショックで頭の配線が切れたんでしょう、仲間の1人は脱出後もサイゴンの地下クラブで

このルーレットで稼いでます。

なぜかデニーロは帰国後も軍服着てます。

グリーンベレーだったんですか。

見せびらかしたいのか、普段着を持ってないのか。

新妻のメリルストリープ(結構美形)を放ったらかしで帰国しない仲間を求めて再びベトナムに戻る

デニーロ。

終戦間近で大混乱のサイゴンで、金をばら撒いて捜索します。

そしてやっぱりルーレット…

ゴッドファーザーで、アルパチーノの兄役の俳優も出てるのですが、鬱陶しいヤツでした。

ランチは代々木のゼリヤで。




最近のバイトはこんな高給なのね?(泣)




我々と同じ応援組もチラホラ。




飲んで食って大騒ぎ。




千駄ヶ谷駅から東京体育館の横を通って競技場へ。




体育館ではバレーの試合でしたが、全員スルーしてました。(笑)

わざわざ遠くまで来てもらってありがとうございます。




学徒出陣の碑ですが、逆光で読めませんね。(泣)




向こうが新宿か。




あんまり早く来ても仕方ないので丁度良い感じです。




ラジオで完売と言ってましたが、確かに人だらけです。




花火が上がりましたが、煙しか捉えられず。(泣)




入場してきました。




赤い服の皇族が、ご丁寧に全員と握手して時間が掛かります。

やっと始まるかと思ったら、相手は三角形に並んで、対する日本はラインに並んでます。




怒られんのか?と思ったら、試合前の儀式でした。




威嚇されてます。

日本はランキング10位、相手は4位です。




押されて攻め込まれてトライ2つを決められてスタンドは諦めムード。

相手の得点に拍手してる非国民(もしくはニュージーランド人)もいます。




こりゃダメだね帰ろうか?と聞いたら…もうちょっと観るそうです。

7,000円も払ったからな。




PGでちょっと反撃して、そこまでかな?と思ってたらまさかのトライが重なって、




結構接戦になってます。




さすがに相手も忖度したか?




あんまり圧勝じゃもう呼んでくれなくなりますから、商売になりません。




ハーフタイムもトイレは長蛇の列(後半開始に間に合わないのが一杯いて、ウザい)だし、アルコール

を飲む気にもなりません。




後半開始です。




多分、オリンピックの時もその後も、全面開放はしてなかったと思うので、当然最高人数でしょうね。




協会もホクホクでしょう。




後半も一進一退のような点差ですが、観てて分かるのは、日本側はノックオンやらなんやらで

反則が多いです。

相手のプレッシャーに耐え切れずに犯してしまうのでしょう。

対して、相手のパスはバックアップもちゃんとあってどんどん繋がってます。




多分遊ばれてます。

最後はワントライ差ではありましたが、そこからは全く前に進めないままノーサイド。




確かに、以前は100点差以上で負けてた黒歴史もあって、それよりは近付いたでしょうが、

まだまだ越えられない大きな壁と感じました。

来年の本番を観に行きたいけど、フランスだしなぁ…




この後はお隣の球場で日本シリーズの筈ですが、反対側ですね。




疲れたので大人しく帰ります。

月一回のお勤め

2022-10-31 08:54:02 | 日記
10/28(金)

新小岩のマンションの揚水ポンプが煙を噴いて、交換しなければならないのですが、弊社の初期対応のマズさと、

現場部隊とクジラ(営業担当)の意思疎通の薄さも相まって、マンション理事会から不信感の意見が出て、先週の

理事会で保留になってました。

別にポンプが止まって困るのは住人さんなんで構わないんですが、管理会社の担当はそうもいかず色んな要求を

クジラに対して迫ってきます。(泣)

今週末の臨時理事会にも出てもらうかも?まで言ってます。

現場部隊に嫌々?作って貰った資料を勝手に手直ししたりして体裁を整えて、メールで送れと言われてましたが

わざわざ持って事務所に乗り込んで行きます。

こういう時には対面するのが重要です。

…各種資料を渡して、こちらの不手際は正直にお詫びして、(クジラのミスじゃなかったしな)これ以上は対応出来ません!

と言い放ちます。

相見積もり取られて、そっちが安かったらそちらへ発注されるだけの話で、命まで取られる訳でもありません。

迫力に押されて?とりあえず預かる、となりました。

小岩駅前でランチにします。




さすがに事務所に近いのでワインはまずいか。(水とは言え)




カレー味も中々でした。




ドリンクバーでマッタリします…




残ってた今月の売り上げやら、1ヶ月前に現調した見積書を作ったりしてたら15時を過ぎたので、ボードにテキトーな

行き先を書いて出掛けます。

そのうちに持たされてる会社のスマホで追跡されるんでしょうが、それまでは自由人でいます。

両国の歯医者で、グラグラしてた差し歯を固定して貰って、歩いて菊川へ。




日の落ちるのも早くなりました。




お疲れさまでした。

カウンターの端の常連エリアに座ったのでメニューが良く見えず、無難に煮込みからスタート。




すぐにホッピーです。




煮込みも食べでがあるので、中お代わり。




ホント、これだけで出来上がるな。




他の人が頼んでたので便乗して豚軟骨。




コリコリ激ウマです。

セットでお代わり。




他の客は秋刀魚とかマグロとか頼んで、ウマウマ〜と叫んでますが、1人ではあちこちいけません。(泣)




これで一杯です。




1人ではやっぱり厳しいな。




ごちそうさまでした。



4回目

2022-10-28 11:03:59 | 日記
10/26(水)

久し振りに池袋の事務所へ。




現場で忙しかったからですが、会社的にはその方が良い事です。

現調の報告書やら、見積書やら、物件の成り行き確認やら忙しく過ごします。

昼は事務所近くの方にラー油そば屋へ。

新しい店で、客入りも苦戦してるようでしたが、クジラが座ったら満席になって、その後も続々と

客が来ます。




美味しい店と認識されたのでしょうが、良かったですね。




ただ、世の中の流れに沿ってるのか、豚つけ麺の値段がもうすぐ1,000円に届きそうで、サラリーマン

のランチとしてはどうなの?




近くの福しんのタンメンなら半分ちょいですからねぇ。

地下鉄で後楽園駅まで行って、あとは歩け!とGoogleが言ってます。(−_−;)




水道橋駅のすぐそばなんだけどなぁ。




最近出てきたオミクロン対応のワクチンをお注射します。

結構混んでましたが、時間指定されてるので淡々と進んでいきます。

今まで同様、打ってもらってもなんの衝撃も無し。

韓国なら水じゃねぇの?と疑う所です。

今日は、アルコールや激しい運動は控えて下さいね?と言ってたような気もしますが、コレは

フランスでは水です。




ツマミはスープと玉子で充分です。(さっきランチ食べたばっか)




お腹ポンポンで新宿へ。

なんか怪しいな?と思ってたら、誉めてる映画評があったので試しに来ました。

296 RRR




ちょっと変わったインド映画でした。

もちろん狂ったような踊りはあるのですが、テーマはイギリスの圧政に立ち向かう、です。

権力に寄り添うインド人もいれば、抗議に立ち上がってるのもいるわけで、同胞同士争うのも

悲しい事です。

インド映画ですから、インド側の銃は気持ち良いくらい一発で命中して、バタバタ倒れる英兵。

よその国に搾取しに行ってるんですから、それ位のリスクはあるでしょう。

あんな小さな島国が、日の沈まない国と言えたのには多大な犠牲があったでしょうが、今やその

看板も危うくなってるとどこかで読みました。

そして、イギリス司令官の娘が、インド側に同情というか共感してるということになってて、

ラストの群舞で彼女も登場してました。

そんなケース初めて見ました。

日本人が踊ってるのも見てみたいです。

のぶさんから、来週火曜日までに300達成のノルマが課せられました。

あと4本、週末もイベント目白押しなので、タイトなんですけど?と泣き言メールしたら…

未達成でも鍋ご馳走するよ?

と折衷案が提示されました。(笑)

12って何?

2022-10-26 08:47:33 | 日記
10/25(火)

秦野のマンションで、漏電原因調査です。

東京は雨模様でしたが、神奈川は大丈夫かな?

ただ、雨が降ったらブレーカーが落ちると言ってるので、降った方が良いのかな?

(私は濡れるのイヤだが)

新宿駅でお弁当を買って、窓際に落ち着きます。




ビールは水だよな?と思ってましたが、なんとオバQホームの売店では売ってません!

なんでや?(泣)




美味しいおにぎりでしたが、高いので当たり前です。

どんより曇って、時折りパラっとしますが、しっかり降る事はありませんでした。




外回りのブレーカーが落ちるので、全部を開けて結線し直してます。




こりゃ雨だったら出来ないじゃん?




最初は近くで見てましたが、風が吹くと寒いし、管理員さんが暖房を入れてくれたので集会室で

ブログ打ちなど。




午前中で終わらせて、午後は密かに映画のチケットをゲットしていたのですが…

全然終わりません。(泣)

お昼も抜きでやったのに、15時過ぎまで掛かって、結論は「原因不明」




そんな報告で金が取れると思ってるのでしょうか?(泣)

映画どころか、約束にも間に合わなくなるので、帰りもロマンス。




これはコンセント付いてる新型。




ガラガラです。

駐輪場の更新手続きしてから、寂しい通りにある店へ。




立地条件が悪いんじゃね?

貸し切りです。




うどん?と思ったらイカでした。




抱き付いてる人形がチャームポイントだそうです。




社長が自ら作ったプライスレス。

鯵南蛮もこれくらいの量なら丁度いいな。




ホッピーに進みます。




のぶさんが交渉して、ランチメニューのご飯抜きを注文。




ん?麻婆なのに豆腐はどうした?と思ったら、ナスだそうです。

しかも辛いのでコレだけではアテになりません。(泣)

混ぜ物なしの梅水晶。




阿佐ヶ谷の店のは鳥軟骨入ってんじゃね?となっちょが言うので、今度聞いてみます。

糖質制限大丈夫なんですか?




ぐちゃぐちゃに混ぜます。




お母さんに怒られませんか?(笑)

外お代わり。




のぶさんは焼酎です。




しめ鯖も新鮮なのが美味しいと思います。




〆はパイタン麺をいただきます。

激ウマ!

いっそラーメン屋やればはやると思うなぁ?




のぶさんからのプレゼント。




焼酎のボトルが空いて、注文したら箱が出てきました?




包装が物々しいな。




知らずに飲んだらウィスキーみたいな濃厚な味でした。




危険な香りがしたので、お勘定前に割り勘と称して幾らかのぶさんに渡して、あとはトイレに脱出!




とんでもないことになってました!(泣)

会社の経費で落とせるのでしょうか?のぶさん。

プレゼントのワインは、山小屋で頂きます。