めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

こだわり

2019-10-31 17:46:24 | 日記
10/31(木)




ご飯食べて今日も頑張ります。

まずは日本橋でサーフィン。

ちょっと社長に用事があるので、地下鉄で京成小岩へ。

JR小岩からより近いのですが、料金が高いので遠慮してたのですが、内務のはせぴょんが普通にこの

ルートを採用しているのでクジラもそういう事にしました。

まさか文句も言わんだろ?

朝から停電!でダイヤが乱れてますが、別に急ぐ旅でもなし。

支店に着いて、内務のオバちゃん(娘が大学生)に集金したお金を渡したり、伝票のチェックをしたり。

目指す社長は先客と話し込んでます。

そのうち終わるだろ?と思いながら、オバちゃんの伝票作業を手伝ったりしてましたが、1時間経っても

まだ話してます。(泣)

こんなのに付き合ってたらこっちのスケジュールがめちゃくちゃになりますので、後で電話で済ませる

事にして支店を後にして渋谷へ。




特集も明日で終わるので、今日がラストチャンスでした。




この人誰だ?っていう人に教えてあげないとね。

こんなの作ってる人です。(笑)




335 傷だらけの天使

ショーケンのオープニングが秀逸です。

今回は名画「六月のマドンナ」をめぐるメルヘンタッチです。

ショーケンのボスが岸田今日子なんですが、留守電に指令を残してヨーロッパに行ってます。(笑)

返信する男でもないので、5日もたってから「留守電聞いてんのかよ?」と上司の岸田森が訪ねてきます。

美術館の絵を偽物に交換する仕事で、絵は20億と言ってるのに、仕事料は2人セットで20万と格安です。(笑)

先発隊の水谷豊は、美術館の警備員になってました。

よくこんなテレビドラマ作れたな?と疑問符が山ほど付くくらいシュールだらけです。

孤児の少女が簡単に絵を盗んでるし、うまくいってるのにいきなり首を吊るし。

めちゃくちゃです。(笑)

駅の方に歩いてると、何やら作業してるポリス?DJ?




よく見れば、路肩にはコーンが並んでます?

何かお祭りでもあるのかしら?

山手線でグルっと回って有楽町へ。

ここで小岩の社長に電話を入れて、クジラのミスを報告します。(一応午前中会って話そうとは思っていたが。)

一杯叱られましたが(チコちゃん)言うだけ言ってケロッと忘れる大人物ですので大丈夫です。

(会社が大丈夫かは別問題。)

こちらも飲んで忘れましょう!(ダメじゃん?)




アジア人バイトがまだ来てないので、責任者の茶髪ネーちゃんが1人で仕込みしてます。




先客でこんな時間から飲んでるクズの若者は顔見知りらしく、その会話の中で衝撃が!

ネーちゃん25歳!

2つ下の妹は既婚者!

大丈夫か?ニッポン?

食べ物には罪はないのでダッカルビ。




チーズで胃に膜を作ります。

週刊誌読みながらまったり。




豚バラ塩らっきょうが今日のサービスメニューでしたね。




食べでがあります。

セットのお代わりは飲み過ぎなので、メガハイボールにしておきました。(オトナ)




336 ぼくの伯父さん(第42作)

2、3日見ないうちに、小学生だった満男が浪人生になってました!(笑)

もうすっかり生意気な口きいてます。

親にはね。

伯父さんにそんな口きいたらぶん殴られます。(笑)

終盤の常連になってた後藤久美子が高校生で登場です。

キレイな髪ですね?

胸は薄いが。(泣)

そんなゴクミに逢いたくて、バイクで名古屋へ。

母の夏木マリが言うことにゃ、ケンカして妹の所に行っちゃったよ。

どこなりか?

佐賀。

バイクで行くか?そこまで?

寅さんの甥っ子だから行っちゃうんですねぇ、これが。(笑)

そして会っちゃうんですねぇ?寅さんにも。

こうやって連続で観てると違和感があるのが、同じ役者が別の人格ででてくる事。

実際は何年も離れてるから良いんでしょうが。

ゴクミの叔母さん役で壇ふみが出てくるんですが、こないだ見たときには京マチ子の娘で満男の小学校の

産休教師だったじゃん?

とぼけんじゃないよ!と思っちゃうんです。(泣)

小腹がすいて、北海道フェアのマイバスでじゃがバター買ってみましたがどうも…


マッツミケルセン

2019-10-31 10:16:10 | 日記
10/30(水)

古代米中々ヒットでした。




オーちゃんのみそ汁も頂いてます。

忘れてたケーキ代の交際費伝票を書きに日本橋に寄って、サーフィンもします。

マリーンズの大地がFA流出のようですね。

ポジションたらい回しで扱い悪いですから仕方ないかな。

益田はどうぞどうぞの気分でしたが、こちらは残留するそうです。

荻野は今年初めての規定打席ですので、さすがに出づらいようで。

今日は池袋です。

ここのところ仕事が続々と決まってるのですが、相変わらず連絡が取れない業者のMさんにイライラ。(泣)

着信があっても折り返してこないヤツです。

まぁこちらがその程度の客という事ですがね。(泣)

報告書を作ってるうちに午後になり、社長は「歯医者なり」と退社。

交通費精算とかしてるうちに事務のおばちゃんも退社。

電気の参考書を読んでてもチンプンカンプンで、クジラも鍵をかけて退社。(笑)

今日がサービスデーの新宿の映画館へ。




そこそこの入りですね。

333 アダムズアップル




映画館も推してます。




不条理俳優のマッツミケルソンは気になる人なのでリストに入れたのですが、新作かと思ったら2005年

製作でした。

何があったのでしょう?

やっぱりマッツ全開の出来でした!

仮釈放されたスキンヘッドが、更正プログラムで田舎の教会にやって来ます。

迎える牧師がマッツ。

牧師って事はプロテスタントでしたっけ?

あてがわれた部屋の十字架を外してヒトラーの写真を掛けるガチガチのネオナチです。

先輩も負けてません。(やっぱり元囚人)

元テニスプロのデブでアル中と、中東系移民のアラブ人。

この4人が絡み合って不条理を繰り広げます。

庭のリンゴの木にカラスが殺到するのを退治するために、ナチ仲間から銃を調達するスキンヘッドでしたが、

それを見たアラブ人が、「銃を使って良いんだ?」と懐から銃を取り出して、いきなり撃ちだします!

撃たれてバタバタ落ちてくるカラス!

今度は虫にやられたり、雷で燃えたり散々なリンゴでしたが、1つだけ残ったのでアップルケーキを

作るスキンヘッド!(笑)

色々起こる奇跡も不条理です。

たっぷり堪能出来ました。




334 15ミニッツウォー




実話を元にした、前代未聞の人質救出作戦!の文句に惹かれました。

教師役のオルガキュリレンコ。

スクリーンでよく見る女優ですね。

目がぱっちり唇厚めで好みの顔ですが…肝心の胸が…(泣)

フランス最後の植民地のジブチ。

スクールバスがテロリストに乗っ取られます。

要求は政治犯の釈放とフランスからの独立。

頭悪いのかね?

全然釣り合わないが?(人の命は…なんて言いだしたら話が進みませんが。)

フランス政府は特殊部隊を繰り出し、犯人の射殺を命じます。

ただ、ソマリアとの国境横だし、現地駐留軍もいるし、アメリカとソ連の顧問も口を出してきます。

調整がつかず時間が経ち、我慢出来なくなったオルガ先生は地面にしゃがんで排尿。

そして最後に銃撃戦!

あんな戦闘の中で、子供が1人しか死ななかったって本当か?

細かく笑えるところはいくつかあるものの、想像出来る範囲内の映画でした。

緊縮財政なので、ボディコンネーちゃんの旦那(泣)から割引き中華を買って家飲み。


気の持ちよう

2019-10-29 18:29:33 | 日記
10/29(火)

マイバスで北海道フェアやってるんですが、勢いでラーメン買いました。




インスタントとしては合格点ですね。(ウマウマ)

午前中は日本橋でサーフィンしたり報告書作ったり。

昼前に出掛けます。

清瀬駅の立ち食いそば屋。




豚肉そばは良いね!

宮崎出張中にクジラに連絡が取れなかった!と詰られた案件で、原因は本社対応で止まったので、

クジラは後始末です。

被害宅の復旧のお仕事です。

水がドバドバ降ってきたそうです。

リビング、和室、キッチン、洋室。

被害の復旧はマンションの保険で賄われますが、モチロン限度&査定があります。

ほぼフルリフォームみたいな要求をする奥さまの気持ちも分かりますが、保険会社、加害者等との

調整は難航が予想されます。

あまり深入りしない方がいいな。

服や調度品も濡れたとか言い出したので、それはクジラの管轄外なので管理会社に直で言ってね?

と釘を刺します。

適当に切り上げて東大宮へ。

来月受水槽の清掃をするので、断水のお知らせを住人に配りに行きます。

そんなハンパ仕事バイト君にやらせろよ!とは言いません。

ウィンウィンです。

この辺に10年住んでました。

行きつけの飲み屋があります。




17時開店な筈が、シャッター半開きで、覗くとお婆ちゃん(ママ)もコッチを見てます。

しばらくにらめっこしてましたが、根負けして扉を開けて、「ヤル気あんの?」

「誰もこないんだよ。」

いやいや、クジラ来たじゃん?(違うか?)




生を飲みながら「秋刀魚いる?」

居るそうです。

ポツポツ入ってきた常連さんが、燗を頼んでます。

そうだね、もう冬だね?と便乗します。(写真では区別付かんが。)




そういえばここでひれ酒飲んだな。

そういえば最近どこでも飲んでないな。

今度のぶさんにおねだりしようっと。

「焦げたけど中は焼けたかなぁ?」と言いながらお婆ちゃんが出してきました。(笑)




最近、良く燃えるようになったそうです。

やっと秋刀魚にも脂がのってきたか。

燗も進みます。




おでんあるよ?とママ(お婆ちゃん)が言うのを制して串焼き。




豚ナンコツウマウマ。

燗はスルスル入って怖いです。




スルスル。




シメはおでんで。




のぶさんかあっちゃんかおーちゃんがいれば、一升ペースでしたが、アパートも遠いし残念ですが

切り上げます。(泣)

そんなにまでして飲まんでも…(泣)



中だるみ

2019-10-29 15:06:10 | 日記
10/28(月)

寒くなるとよく眠れて危険です。

ハッと気が付いたら、予定してた電車の発車時刻!(泣)

目覚まし掛けなきゃダメだな。

顔を洗って出掛けます。

川口の奥地のマンションで、消防点検ですが、今回業者を切り替えたので沢山引き継ぎ事項があります。

管理員がコワモテなので放置は出来ません。(泣)

自腹で駅からタクシーか?と覚悟しましたが、幸い朝だけは1時間に4本バスがあったので、1つ遅れの

バスでもギリ間に合いました。(汗)

業者さんにくっついてあっちゃこっちゃで引き継ぎします。

問題アリのお宅を網羅してたら11時過ぎになったので、急いで離れます。(丸投げ)

池袋で乗り換えですが、そうか!そば屋行けるじゃん?とナイスな思い付き。




丁度第一陣が食べ終わる頃合いでした。




ホントに美味しい肉そば。

高いが。(900円)




卵を10個くらい入れるか?(腹を壊す)




蕎麦湯まで堪能しました。

西武線で狭山へ。

駅からバスがあって、




目的地の目の前にバス停あるのですが、




なんだ?このやる気のなさは?(泣)

タクシーの予算もないので、30分歩きます…

温水器ヒーターパッキンの劣化でお湯が漏れてました。




なるほどね、固くてぼろぼろ。




交換作業は早いのですが、槽から水を抜くのと、作業後に水を入れるのに時間が掛かります。

こんな作業に3時間以上掛かって、立ってるだけでヘトヘト。(泣)

平井でギャル曽根観るつもりでしたが、めげて200円弁当にしました。




ちなみに昨日の唐揚げの残りも固いの我慢して食べました。(エコ)


寅さんだらけ

2019-10-27 17:45:41 | 日記
10/27(日)

残り物の回鍋肉ウマウマ〜。

北海道フェアでマイバスで限定ビールを売ってました。

デスクトップの写真とおんなじだ〜(笑)




懐かしいな、札幌のドミトリー。

5月に行ったばかりか。(笑)

新宿は遠いので、系列のアキバ店。




手前のパチンコ屋で異常な人数の待ち人が並んでて驚きます。

どんだけ出るんでしょうね?

まぁトータルで勝てる訳もないんだが…

風呂と洗い場の大きさが半分くらいで狭いですが、客の数も少ないので、占有具合は同じくらいか。

体重計も大雑把なので、使用前使用後の楽しみがありません。(泣)

汗かき過ぎか?体調が悪くなったので、フリースペース(パソコンなども持ち込める)でフリードリンク。

もくあみじゃん?

329 夕焼け小焼け(第17作)

安居酒屋で1人飲んでる寅さん。

カウンターのボロジジイが、勘定は明日届けさせる、と言って帰ろうとして、警察に突き出されようと

してます。

無銭飲食ですから当然です。

哀れに思った寅さんが、勘定を払ってあげました。(よく金持ってたな?)

酔っ払ったジジイを虎屋に連れてきちゃった寅さんですが、世話をするのはおばちゃんやさくらですから

いい迷惑です。

しかも居座るジジイは、ウナギが食いたい!と言っておいちゃんに断られたので、1人で外に食べに行って

付け人付きで帰ってきます。(金持ってないからね。)

人がいいと言うのか二晩目も受け入れる虎屋面々。

さすがに翌朝、寅さんが説教したら…画用紙にクルクル書いて、これを神田の古本屋へもっていけ、と。

落語にありそうな話です。

はぁ?とか言いながら持っていくと、最初ははぁ?と言ってた店主の顔色が途中で変わります。

「これを幾らで売るの?」

値段を言わないところが商売人です。(笑)

多分ウィンウィンの取引でしょうが、大喜びの寅さん。

あのジジイに毎日絵を描かせて、みんなで楽な暮らしをしよう!と木下順一の農民みたいな企み

でしたが、帰ったら鶴は飛んで行った後でした。(笑)

岡山の田舎で、高級車に乗ったジジイ?と再会した寅さん。

実は日本画の大家でした。

役所に接待されてるジジイでしたが、寅さんも関係者ということになって一緒にどんちゃん騒ぎ!

宴席に来てた派手顔の芸者が大地喜和子。

明るくて顔の作りが派手で、正にザ・芸者です。(笑)

当然寅さんとの相性もピッタリ。

その後、柴又を訪ねてきた大地。

どうしたなりか?

…虎の子の200万を佐野浅夫に騙し取られたそうです。

まぁ、騙される方も欲の皮が張ってた訳で、一概には受け取れませんが、寅さんの名を受けたタコ社長が

交渉に乗り出しますが…当然撃沈!(笑)

サイフが空の寅さんは、なんとジジイの家に行って、絵を1枚描いてくれよ〜と非常識なお願いをするのです

が…キッパリ断られてました。(当然)

世の中そんなに甘くないよ、と。

今日は反省して吉牛へ。

迷路みたいなカウンターは客で一杯で、注文を捌いてるのは…中国人。(責任者まで。)




肉が固いな。

松屋の方が好みです。

割引券くれたからまた来るけど。(笑)

330 純情詩集(第18作)

出た〜!ムチムチ京マチ子!

良家のお嬢様で、長い入院から家に帰ってきました。

娘はやたら若い檀ふみ。

クジラが10歳の時の製作だから、オネーちゃんではあるんだな。

満男の学校の産休教師です。

昔の顔馴染みの寅さんは、源公を連れてしょっ中遊びにいきます。

楽しそうな姿を見て泣いてるのが3人。

ふみとさくらとクジラ。

実はマチ子の命はもう僅かしかないのでした。(慟哭)

331 ハイビスカスの花(第25作)

今日もエース登場です!

とら屋へ手紙が来て、リリーが入院してる事を知った寅さん。

みんなに飛行機代出して貰ってすったもんだしながら沖縄へ。

バイをしながら面会を続けて、笑いから生きる力を貰ったリリーは退院します。

こういう対応は遊び人しか出来んわな。

療養を兼ねて、田舎の漁師の離れに下宿させて貰う2人。

どう見ても夫婦だが?

このままズルズルいければ良いんですが、リリーの貯金が無くなります。

大げんかした翌朝、リリーの姿はありませんでした。

出来上がったチラシを小岩に届けにきたヒロシですが、通りでリリーを見かけてビックリ!

観てたクジラもビックリ!

この場所見覚えあるどころかしょっ中通ってます!

あそこでロケしたんですねぇ?

より親しみが増します。

しばらくして再びとら屋で再会する2人。

ここで寅さんが勝負に出ます!

「オレと所帯をもたねぇか?」

息を飲むとら屋メンバーとクジラ。

リリーの答えは…

「冗談はよしなよ!みんなが本気にするじゃないか!」

男にとってキツイ場面です。

ただし、いつもは寅がこれをやってるんだから自業自得か。(号泣)

332 浪花の恋の(第27作)

瀬戸内海の小島でパンと牛乳の昼食してる寅さん。

墓参りの美女に絡みます。

松坂慶子って最近見ないな?

そのまま別れてしまったので終わり?では映画にならんな。

芦屋雁之助の安宿に居座る寅さん。(金は払わず)

バイの最中にバッタリ再会する2人。

芸者やってるそうです。

この女優は元々好きではないのですが、役柄操る関西弁がネイティブには明らかにベツモンで鬱陶しい

です。

まぁネイティブに話されたらどもならんが。(笑)

生き別れの弟に意を決して会いにいきますが、一足違いで亡くなってました。

人生とははかないものです…

三日間寅さん漬けでした。

平井に行こうかな?とチラリと思いましたが、節約志向で。