めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

ジブリ

2020-06-29 15:54:39 | 日記
6/29(月)

業務連絡。

次回のイベントの時に、古代米と梅干しをお願い致します!




先週不動産屋から電話があって、3月に見積もった温水器のヒーター交換を注文すると言ってました。

はて?

どういう内容だったか覚えてませんが、クジラ1人で見に行った記憶はありました。

大丈夫か?

ヒーター持って出掛けます。




随分あか抜けてますが、そんなに儲かってるのかな?




ヒーターを交換して、




弁を交換して、




職人さんが、ん?銅管じゃね?部材持ってねーズラ。と呟いて、近くのK泉に買い物に行って、何とか収まりました。







月末締めと言うので、報告書と請求書を作りに池袋へ。




機会があれば食べます。

外まで客が溢れてます。(人気店)




29日は肉の日らしく、肉の量が1.5倍だそうですが、オッさんには要らぬ特典でした。(泣)




終盤になって、ん?なんでこんなに肉が残ってるんだ?という段階で気付きました。





のぶさんみたくお土産に出来れば良いんですがね。(ムリ)

書類を作りながら考えます。

夜は飯田橋の名画座のつもりだったのですが、ん?ジブリやってるんだよな?

ググってみたら…丁度いい時間設定です。

早速チケットをネット購入します。

定時の16時でスカッと退社して錦糸町へ。

中国人ねーちゃんの対応に感銘を受けた立ち飲み屋へ。




メチャ混みの店だったのですが、最近はガランとしてます。

客としては良いんですが、店はたまらんでしょうねぇ。(泣)




焼き方の爺さんが社長の様なんですが、勘定方の中国人ねーちゃんと、その旦那(中国人)との人間関係が不明です。

爺さん居なくなったらどうなるんだろ?




平井のおばちゃんは、玉ねぎも苦手と言ってたな。

不自由な事です。




中がどんどん濃くなるイメージ。(笑)




さて、オリナスへ。

147 風の谷のナウシカ




実はこれもちゃんと観たことありませんでした。

なんだかカリオストロとイメージがかぶってますね?

NHKラジオで高橋源一郎さんが熱く語ってましたが、この話は実は壮大なものなんだそうです。

いよいよ原作を読んでみるかな?

核戦争後の地球です。

腐った海に侵食されて、人間の生活圏がどんどん少なくなってます。

腐った海を焼き払おうとすると、怒った芋虫が大挙して襲ってきます。(泣)

考えた人間が、核兵器を復活させて芋虫をやっつけようとしますが、数の多さに負けてしまいます。

進撃の巨人風でもあるな?

ところで、安田成美の歌がなかった様な気がするんですが、寝てたかな?(泣)




軽く家飲み。

奇跡?

2020-06-29 06:43:10 | 日記
6/28(日)

朝から雨です…




心が折れそうになりますが、奮い立たせてカメリアプラザへ。




都民の権利を行使します。

そのまま阿佐ヶ谷へ。




東宝ウェスタン特集やってます。

開場前から並んでないと、下手したら札止めになりそうな人気ですが、半分しか入れないんですから儲けはないでしょう。(泣)

145 独立愚連隊西へ




1作目を見逃したのですが、別に続き物でもないか。

中国戦線の陸軍の話です。

勝新と田村高廣の話と同じ設定か。

大事な軍旗が行方不明になって、捜索隊を出しましたが全滅します。

困ったなぁ…

そんな時にはコイツらだ!

加山雄三率いる独立小隊は、間違って全員戦死扱いとなってますので、どうなっても構いません。(笑)

軍曹の佐藤充が実際の指揮者で、臨機応変に対応していきます。

連隊長の平田昭彦が、視野の狭いバカ隊長に適任で笑えます。

大勢の中国軍に囲まれた小隊ですが、向こうの隊長が話のわかる男で、中国語しか喋りませんが、どう見てもフランキー堺です。

芸達者な人ですね。

楽しめる娯楽作品でした。

渋谷へ移動します。

うーん、外人の姿は見えないですが、人通りは戻ってる気がします。

これならコロナ感染者が増えるのも当然ですね。




ガッカリしてるのですが、切り捨てられないヒッチコックです。

146 下宿人

…なんとサイレント!

フィルムは黄色に焼けているし、字幕はこの映画館の製作です。(スキル高いな?)

切り裂きジャック(とは気付かなかったクジラ)の連続殺人に騒然とするロンドン。

下宿屋に不審な男が入居します。

下宿屋の娘の彼氏と顔の見分けが付きません。(泣)

両者とも血の気のない、マット(桑田の息子)みたいな感じです。

表情もないし。

彼氏が逮捕されて、隙をみて逃げ出したのを助ける彼女。

こんな設定ヒッチコックのどこかにあったな?

そして市民に囲まれて、リンチされてます。

恐怖心のある大衆は怖いです。

気を付けましょう。

駅前の交差点では、都知事の宣伝やってました。




圧倒的に有利な百合ちゃんは、三密を避けてネット宣伝してるそうですが、楽で良いな。

選挙カーを全く見かけない静かな戦いです。

明日はギャル曽根が出ないようなので、今日来ました。




かかとを複雑骨折して3ヶ月休みらしいKさんと2ヶ月ぶりにお会いしました。

労災保険貰ってるのですが、カウンターでガンガン飲んでました。(笑)

まぁ独身で、飲むのが生き甲斐みたいな人なので、良いんでしょうね。




今日のはマルッと太って脂ものってて美味です。




だす奴と2リットル。




マリーンズ戦はテレビでやってないので、ネットでチェック。

なぜかJリーグの開幕戦をフルタイムでやってました。




カズ若っ!

しかもまだ現役です。

常連のAさんは昔少年サッカーのコーチだったので、友達と盛り上がってました。




今日は五目なんですが、なんでニンジンやシイタケが入ってるんだ!とパートのおばちゃんが怒ってます。

賄いとしてツマミは何でも食べて良いんですが、食べれないじゃん!だそうです。

自分の偏食を反省して下さい。(笑)




マリノスが勝利して、野球のニュースに切り替わりました。

…マジか!




これで8連勝!しかも同一カード6連勝!

弱いものイジメか?(笑)

コッチは優勝候補同士ですが、




西武が勝ち越したようです。

ボトル入れなきゃこんなもんか。




ちょっと物足りなくて、トムヤムライスをチンして家飲み。


千客万来

2020-06-27 19:43:40 | 日記
6/27(土)




トムヤムラーメン食べて新宿へ。

マドンソクがにらみをきかせてます。




144 悪の偶像




入場の際に説明パンフレットを渡されます。

予備知識無しに観るのはムリなのか?

2回目以降は割引きとの事でした。

エリート国会議員の息子が、飲酒運転で人を轢いてしまいます。

議員本人にはなんの関係もない話です。

三田佳子の息子が何をしようが、彼女には本来は関係ない話ですよね?

轢いた男を家まで持ってきちゃいました。

どうすんだよ?

しかもまだ生きてるぞ?

結局そのまま死んじゃって、帰ってきた議員と妻とで偽装工作。

死んだ男は新婚旅行中だったのですが、なぜか姿が見えない新妻?

実は中国からの入国者で、国籍狙いでしたが、中国の秘密警察に追われてます。

確かに話がぐちゃぐちゃな上に、そんな最中議員は知事選挙に立候補します。

やたら複雑にしてるだけじゃね?

単純なのも困りますが、良い具合というのが分からないのか?

地下鉄で池袋へ。

チャンスがあったら何回でも食べたい麺です。




肉そば中盛り。




半分食べたら味変します。




最後はそば湯で締めて、絶対食べ過ぎです。(泣)




事務所に行って、月曜日使用のヒーターを持って一旦アパートに戻り、チャリでキコキコ船堀の温浴施設へ。

子供はうるさいですが、長湯する訳でもないので、いつもの塩サウナ+ぬる湯でゆっくり2時間汗を流します。

92.05→90.20kg

「シメはラーメンとぶっかけソバのどっちが良いですか?」という意味不明なメールが来てます。(泣)




のれんをくぐったら…あれ?来たんですか?

そっちが呼んでんだろ?(泣)




渇いた身体にしみ込みます。(極楽)




嬉しいことに、たくさん入ってます。




あらま、また切れたな?




亡くなったか?と思ってメールしてみたら…「今起きた」と返信がありました。(笑)

普通の人と生活時間がズレてるようです。




パクチーをもぐもぐ食べてたら、団体さん8人!に続いておっさん2人、さらにおっさん2人、しまいにはお一人様と客で一杯に!




おたおたしてるなっちょをニヤニヤ見てるのもツマミになります。(笑)




その後にカップルも入ってきました!

天中殺か?




その後に入ってきた2人には、さすがにお断りしてましたが、「密になりますから」という理由付けはいかがなものかと。

言葉で言われるとなんだかムッとします。




具沢山なソバは、ツマミにもなりました。

でもラーメンも食べたいな。(次回)

急遽

2020-06-27 08:02:07 | 日記
6/26(金)




小岩の事務所に出勤したら…

鍵が閉まってます。(泣)

クジラに鍵は与えられてない(契約社員)ので、入り口のブロックに座って社員さんの出社を待ちます…

メールチェックして、返信して、9時過ぎに出掛けます。

管理会社の人に呼ばれてるので、以前ならパタパタ道路を渡って1分で行けたのですが、今や1時間弱かかります。

大変なのはクジラ1人なんで仕方ないですね。

南行徳のマンションの修繕仕事を頂いてて、その現調日程調整が必要なんで、この後行きますよ!と言ったら、

痔で今週休んでるよ!

なら行っても仕方ないですね。

アパートに戻って昼食。




なっちょとか平井もランチやってますが、節約志向で。

小岩の事務所に戻って、見積もりなどを作りますが、4人いる女性には続々と電話がかかってきてて、大変そうです。

とてもサーフィンする雰囲気ではありません。(泣)

なんとか5時半まで引っ張って退社します。

錦糸町も人が多いですね?




久し振りに来ました。

中国人ねーちゃん元気です。

(旦那はあまりやる気ナシ)




テキパキ出てきて気持ちいいです。




中の盛りも頼もしいし。




労働者風の客層の店ですが、落ちつきます。




これ以上飲んだら寝るな。




ここでもそらジロー!




歩いてオリナスへ。

143 千と千尋の神隠し




ジブリ4作品がお安く提供されてます。

実は、ジブリは映画館で観た事ありません。(泣)

彼女が出来たら一緒に観に行こうと思ってたんですが、ごめんなさい。(泣)

話としては大したことないんですが、細かい所がなんだかリアルで、ドキドキハラハラ楽しめました。

あちこちにオマージュ?が見受けられて、あぁリアルで観た方が良かったのかなぁ?とも。

のぶさんは彼女さんと観たのでしょうか?(もしくは若い偽女房と夫婦割引で。)





脱力感

2020-06-27 07:43:29 | 日記
6/25(木)

朝になっても浮いてます。




いつ寝るんでしょうか?

飲み過ぎのせいか、身体に力が入りません。

なんとか詰め込んで出掛けます。




エキスプレスで終点まで。

ここまで来たら山登りしたい所ですが。

学生寮だった建物が空き家になってて、整備して中国に売っ払うのに幾ら掛かるか考え中だそうです。

温水器交換をお勧めしますが、それよりあちこち劣化してる廃墟風の建物に買い手がつくのでしょうか?

日本のあちこちの物件を買い漁ってるとウワサの民族ですから良いのかな?

結構なスピードで走ってるんですが、秋葉原まで戻ってくるまで随分時間が掛かって、渋谷でヒッチコック?と思ってましたが

ヘタレました。

夕食を食べるのも億劫だな?と思うほどグッタリしてましたが、気力を奮い起こして平井へ。




そこまでせんでも。(笑)




飲んでるうちに少しずつ力が蘇ってくる気がします。




2リットル出てきちゃったので飲まねばなりません。




くもジロー?




旬のナスも入って美味しい炒め物。




マスターの秘密のおつまみの山芋。




味が染みてウマウマ。

ん?だす奴あるの?

最初に言ってよ!(苦情)




店に入ったら周りをよく確認しろ!だそうです。(泣)




そらジロー?

最近、本田翼も良いなぁ?と思うようになりました。




まだ嫁候補まではいかんが。

ってか、映画に出て演技力をアピールしてもらわないとね。

高野豆腐を食べてたら…




マスターの秘密のおつまみのシイタケのヘタ。




こういうのが美味しいんだよなぁ。

ポイントが貯まったので、ボトルを入れたら、こんな時期に現金出さないの?とマスターが苦言を呈します。




知るか!

確かに安いな。