めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

臨機応変

2021-01-27 14:27:37 | 日記
1/24(日)

年明けに現調して、見積もりをなかなか出せずに担当者から呆れられてた温水器の配管修理。

ずっと工場の風呂が使えずに、工員さんからブーイングだったと思います。

やっと見積もりを出したら、すぐにゴーサインが出たのですが、業者さんの都合がつかず、最短が今日でした。

間の悪いことに、朝から雨です…

屋上だし、滑って転んだら大ケガするので、明日に延期しました。




ゆっくり朝メシ食べてたら、管理会社のコールセンターから着信が?

…東大宮のマンションで漏水だそうです。

はぁ?と思いましたが、そういえばさっき作業を延期したので、業者さんも空いてますね。

急いで電話して捕まえます。

現場に急行してみたら、ひさしぶりに見るごみ屋敷でした。

よく漏水を発見できたな?

幸い下に積んであったタオルが吸収してくれてて、下の階には被害は及んでないようです。

漏れないように配管をプラグで止めて退散します。

元々、午後は国分寺の温水器不具合現調が入ってましたのでそのまま移動して、現調はササっと済ませて

昼メシも我慢して平井へ。




千秋楽ですからテレビ観戦せねば。

同じ思い?のKさんが居たので、牛スジ卵とじをシェアします。




お疲れ様でした。




健康に気を使ってるKさんはワカメを頼みます。




ホッピーに移行したら、




すぐにボトルも入れねばなりません。




ウルメイワシと書いてありましたが、こりゃめざしじゃね?




もっと太ってから採って欲しいです。

千秋楽です。




健康志向のKさんの勧めでお茶割りにします。




こりゃなんだ?




平幕が頑張ってました。







酔ってきたので口直し。




この焼き魚は脂ものってなくて失敗でした。




マスターのおすそ分け。




もう帰れば良いのにね。




おめでとうございます。




なぜハイボール飲む?




ごちそうさまでした。




なんて日常をつづっていましたが、先週小岩の事務所にいる時、机から落下したiPadの画面が

映らなくなりました。(泣)

買い替えるしかなかったのですが、その際に撮った写真も全て喪失…

という訳で、ブログの時系列はピョンと飛んでしまいます。


乗り鉄

2021-01-25 08:05:34 | 日記
1/23(土)

西洋でもないのに、6時から食べ放題という朝食タイムになってもロビーは無人です。




食パンをトースターで焼いてコーヒーと頂きます。(3枚)




8時頃には美人女将ではなく(泣)旦那さんと、客も出てきて、今日はどーすべー?みたいなダラけた会話。




10時に出発します。

仙台駅の立ち食いそば屋でキツネうどんを頼んだら…




唐揚げそばが出てきました。

真逆じゃん?(泣)

値段をみたら、こっちの方が60円高かったので、黙って食べます。

A君の提案で、あえて常磐線で帰ります。

福島県人なのに、全線復旧してからまだ乗ってなかったそうです。

原ノ町駅で乗り換えて、小高駅に着いたのは11時過ぎでした。




建物もろくに立ってない駅前通りをまっすぐ行くと柳美里の本屋があります。




自分の好きな本を並べてるというなんとも投げやりな態度がとても好きです。(笑)

棚を見てるとどんどん買いたくなるので危険ですが。

昼メシは浪江焼きそば(B級グルメ)だね?と言ってましたが、二駅違う駅なだけなのに検索してもヒットせず。

っていうか、復興中途の(もしくは放棄の)場所で食堂すら見当たりません。

一本裏通りの食堂は、選択肢がないからか混んでました。




常に大盛りを求めるA君。




将来が心配です。

クジラはおとなしく普通盛り。




時間を潰す場所すらないので、駅の待合室でブログ打ち。




いわきで心が折れて、特急に乗ります。

18切符じゃないから良いんです。




ガラガラなんで、椅子をひっくり返して宴会にします。




あとでよく調べたら、非常事態宣言にもかかわらず、フェルメールの絵は公開されてました!(泣)

ちゃんと調べろよ?クジラ!

1月で終了なので、もう間に合いません。

ロンドンまで行かないと見れません。

まぁそれもいいけどね。

代替え

2021-01-23 07:47:51 | 日記
1/22(金)

3列シートは通路が狭くて、後ろにあるらしいトイレに行く気もせず、幸い尿意も盛り上がらず6時前に仙台駅着。




売店で朝食を買って、東北本線に乗ります。




朝酒幸せです…




A君が買ったくんせいは大外れでした。(パサパサ)




雪少なし。




小牛田で乗り換えて鳴子温泉に。




まずは共同浴場へ。




熱くて湯船に入るとゆでダコになります。(A君は拒否)




のぶさんご用達の農民の家はパスして、坂を下ります。




本当は湯治に来たいんですが、今日は立ち寄りです。




入れ替え中で、目当ての硫黄には入れませんでしたが、露天とぬる湯でヌクヌクします。




血圧計があったので測ってみたら…




普通じゃん?

札幌の器械はやっぱ狂ってるな。(自分に都合の良い方を採用)

松島に行く!というA君と別れて、惣菜屋で買って車内でランチ。




日本酒もウマウマです。




いい気分で仙台に戻ります。




平日なのにみんなステイホームか?




入り口まで確認しておいて、




ドトールでブログ打ち。




17時開店のちょっと前に行ってみたら、




もうのれんが掛かってました。

時短だから早めに開店してるのか?

焦ってA君に走ってくるように電話します。(拒否)

幸いというかご時世か、半分以下の入りで悠々座れました。

まずは樽酒。(縁起物)




あん肝は濃くて、ナマコは強烈な歯ごたえです。




2杯目は高清水の初しぼり。




付いてきた奴がこれまたクリーミィです。




マイバスの48円ものとは格が違いますね。

3杯目はにごり酒。




別に頼んだイワシも丸々してます。




酒の相棒は刺し身。

一切れずつですが、どれも絶品です。




この店の上限の4杯目。




選択肢はおでんかみそ汁。




サワラのうしお汁で、これまた脂がのってめちゃウマでした。

客はほぼお年寄りで、以前はいっぱい居たサラリーマン風の人は1人もいなくて、大変そうでした。

JRと徒歩で今日の宿へ。




札幌の定宿女将のツイッターで知った宿にやっと来れました。

日本酒を飲みながら、他のお客さんも交えてお喋りするのも至福のひととき。



消灯の23時まで話は尽きません…

クレーム

2021-01-23 07:21:11 | 日記
1/21(木)




川口の奥地のマンションで、防鳥網を取り付けます。




ここは7階なんですが、スキマからドーンと下が見通せるのに、安全帯もヘルメットもなしで作業するとは何事か!

と興奮した管理員さんが、管理会社の担当に言いつけたそうです。




安く済ませようという好意があだになりました。(泣)

カバンの中で探し物してて偶然発見しました!




おいおい!




期限ギリじゃん?(泣)

朝から唐揚げの話をしてたら急に食べたくなってランチ。




カツはジューシーでウマウマでしたが、肝心の唐揚げはどうも…

南行徳のマンションで、漏水被害の現調します。

洗面所の明かりは外しちゃったそうで、早く直して欲しい!




だそうですが、保険会社の判断が1ヶ月は掛かると思うなり!と冷や水を浴びせます。




換気扇からもドバドバ水が出てきてたと主張してますが、どうなんでしょうか。

どこまで認めてもらえるのでしょうか?

文句を言わなければなりません。




お昼に来たメールが、「飲みに来れないなら、あじ南蛮をテイクアウトしてくれ!」だったので驚きました。

注文したわけでもないのに、売り付けようとするのはいかがなものかと。




まずは映画チケットの件です。

売り付けたんだから、アレどうしました?くらい聞いてくれてもいいんじゃね?

危うくパーにするとこだったぞ!

…何言ってんだか分からない、って顔をしてます。(泣)

蛙の面にナントカです。




そういえば相撲じゃん?とチャンネルを変えてもらいます。




大関と平幕が並んじゃったのね?

直接対決は終わってますが、決定戦まで頑張れるでしょうか?




確かに美味しいアジ南蛮。

残りはおみやにする?とか暴言を吐くので、強く拒否します。

メニューにすりゃいいじゃん?




一杯入ったボトルを見て、あれ?のぶさん来たの?

こないだクジラが入れて帰ったんだそうです。

たまには良い事するのね?(笑)

外お代わり。




アボガドも頂きます。




シメのトマトハイ(色は白)を飲みながら、クラムチャウダーから嫌いな牡蠣を抜いてくれる?




…拒否されました。

めんどくさいそうです。

ブログで見たパンが食べたいと言ったら、カレーとのコラボは許してくれました。




美味しかったのでトマトハイお代わりします。




他に時間を潰す場所もないので、アパートに戻ってパソコンをいじったりしてると、無意識に布団を敷こうと

してハッと気をとりなおします。(汗)

寝たら明日まで起きません。

ちょっと早めでしたが新宿へ移動して、待合室で読書しながら時間を過ごします。




2350発の仙台行きです。


怪奇映画

2021-01-23 06:52:20 | 日記
1/20(水)

ご飯炊き忘れて貴重なご飯を食べてしまいます。




午前中は小岩で売り上げ伝票を作ったり、工事のお知らせを作って郵送したり。

昼過ぎに池袋へ移動して、まずはランチです。




今年初めてです。




相変わらず美味いな。




そば湯までフルコース平らげます。




事務所に行って見積書を作ってFAXして、すぐに退散します。

線路向こうの名画座へ。

今日の二本立ては怪奇映画です。

17 ウイッカーマン




新宿の映画館でやってた怪奇特集でクセになりました。

イギリスの離れ島での不気味な出来事です。

単独行動しちゃいかんな、という示唆に富んだ?お話で、狂気と幸せは紙一重だなぁと改めて感じます。

18 エレファントマン

ハンニバルレクターが良い役です。

ロンドンの街中の描写を見てても、ちょっと前はここも汚い所だったのだなぁ?

江戸時代の日本の方がよっぽどキレイだったんじゃないか?と思わせます。

トイレもなくて、部屋の隅にある壺で用を足してたんですからね。

みんなの好意に救われた筈のメリックが、なんで横になって寝てしまうのかが相変わらず理解出来ませんが。

飲み屋も閉まる時間ですので、マイバスで買って家飲み。