めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

無理やり

2017-07-31 07:55:34 | 日記
一旦アパートに帰って洗濯します。

ポツポツきてますが、中止メールが来ないので行きますか。




段々強くなってきてますので、みんな屋根のある所にかたまって佇んでます。




雨でも出来るのかしら?




ずぶ濡れなんでしょうね。




間も無く歩道は歩行禁止になります。

車道を止めてそっちを歩くと。

ただし、立ち止まるのは厳禁で、歩きながら見てください!と無茶な事を言ってます。




この角を左折。




DJしようにも、観客がいません。(雨)




フワフワ浮いてるのが目印です!

6時前の来ないでね!と言ってたのに、もう皆さん出来上がってます。(泣)




シートで防御してますが、繋ぎ目から雨が落ちてきます。




肉とか焼かないとどうしようもないですもんね。




一階のテーブルにも沢山座って飲んでる人達がいました。




そっちはお客様グループなのか、全然知らない顔でしたので、屋上で飲んでます。




グルグルソーセージ。



椅子に座っててもかなり濡れてきたので、たまらず立ち上がって傘を差して飲みます。




社員さんや3代目ゆかりの方たちご苦労様です。




しかし、止むどころか強くなってませんか?(泣)




もうみんな呆れ顔でしたが…




風船は頑張ってます。




やるんかいな?




シャケがようやく蒸しあがりました。(うまい!)




まぁ確かに、これだけの人たちの都合を明日も付けるなんて至難の技でしょうから(金もかかるし)

やっちゃうんでしょうが、




路上の人は傘を差して見てるんでしょうか?

両手が使えないから、せいぜいビールを飲むくらいで精一杯で、いっぱい出てた出店の売り上げは

伸びないでしょうねぇ。(死活問題?)




売り上げには関係ないでしょうが、こちらも色んなモノが残っちゃうなぁ…とのぶさん。




しばらくしてようやく雨が止みました。




空きっ腹でワインを飲んでたらすっかり出来上がりましたが、座れないので寝れません。




お片づけ。




ところで、すっかり濡れたiPadの画面が変な色になってます。




こうやってブログは打ててますが、出来上がりはどんな色になってるんでしょう?(まだ見てない)




どうもお疲れ様でした…(´・_・`)

秋田新幹線復旧

2017-07-29 09:24:54 | 日記
したそうです。(朝のNHKニュース)

そういえば、秋田駅のアナウンスで、「新幹線の払い戻しは1年間有効でーす!」と言ってましたが、

その間の金利はどうしてくれるんだ!(泣)

7/28(金)




以前にiPadをいじってて、お笑いのライブを映画館でビューイングするという企画を見つけて、

こりゃ良いかも?と思っていたのですが、その時は行けないスケジュールだったのでスルーして、

いよいよ今日が申込日です。

8/25(金)19:30〜 TOHO新宿(上からゴジラが睨みを効かせてる)

あっさりチケット取れました。

席はフカフカだし、きっと面白いと思います。

「まちがいない!」のおにいさんは元気でしょうか?




200円中華の夕食を済ませて寝ます。zzz

目覚ましでパッチリと起きれました。

飯田橋でオールです。




整理番号制なので、直前までガラーンとしてましたが、8割方席は埋まってました。(まあまあ?)

まずは監督のトークショーです。




ウィスキーハイボールの缶を片手にステージに上がったので、こちらも発泡酒で迎え撃ちます。

しばらくグダグダ話してて、思い出したようにゲスト?を呼び込みました。

行定勲監督。

山本監督の後輩です。

行定って名前に聞き覚えがありますが、作品が思い出せないので後でググってみました…

GO

クローズドノート(エリカ様が不遜な態度でその後干された奴だ。)

つやのよる

ジムノペディに乱れる(エロ)

地味な所では、

ま、いいや(剣さんと作詞を共作)

映画作りの思い出がどんどん出てきます。

出演交渉を担当してた時、坂上二郎にようやくOKを貰ったら、後から監督のダメ出しがあって

「映画無くなっちゃいました」と断ったとか、

ベンジョンソンをブッキング出来て、空港まで迎えに行ったら「吉原に行きたい」と言われたのに

堀ノ内に連れて行ったとか。

映画よりトークショーの方が面白そうです。(笑)

良い人らしく、普通に料金を払って入ろうとしたら、幾らか割り引いてくれた!と喜んでました。

206 闇のカーニバル

白黒の上にひどく荒れた画像です。

怪しいライブハウスで唄う子連れロッカーの女性が主人公です。

客なのか酔っ払いなのか薬でもやってるのか、みたいな中で退廃的なメロディです。

全然筋が読めません。

女性にはボーイフレンドがいる様ですが、もしかしたらただのベビーシッターかも。

血を流してると思ったら思いっきり下半身ヘア丸出ししてます。

どさくさ紛れ?

でも大丈夫です。

全然興奮しません。(かえって引くわ)

地下の設備室みたいな所に居ついてる怪しい男が図面を眺めてます…

何やってるの?

新宿を爆破してやるんだ!(テロか?)

この図面は実際に東京ガスから借りてきたそうです。

ある意味秘密情報ですよね?

本当にテロに使えるネタです。

いや、手を加えますから!と言ったのに、ヤッパリ面倒だからそのまま撮影に使っちゃったそうです。

そう言えば、日本の監督の中で刑務所にいた日数が最多なんだそうです。(笑)

考えに考えてやっと爆破ポイントを決定しまして、じゃあいつ決行?

…次に爆弾の作り方を勉強するんだそうです。(笑)

この映画でヤマモトの名前が世界に轟いたそうですが、理解の外の世界です。

zzz

207 ロビンソンの庭




ぶっ飛んでます。

カメラマンに有名な外国人を迎えて作りましたが迷走してます…

一軒家に外人が一杯住んでます?

さっきのトークショーで、行定監督の苦労話で、何でもいいから外人を引っ張って来い!という

指令が下ったそうでしたが、この映画の事だったんでしょうね。

引っ張ってくるのは良いんですが、居なくなる奴も多くて往生したそうです。(笑)

主人公の女の子も一緒になって住んでましたが(もしくはスタッフ?)急に思いついて廃墟に引っ越し

ます。

これも苦労話がさっきあって、場所は井荻だったそうですが、何かでもめてて放置されてた廃墟を

役所に行って「8ミリで撮りますから」と申請してガッツリ35ミリで撮りました。(笑)

建物中をペイントして、本来なら現状復帰が当たり前ですが…当然そのままで逃げてきたとか。

サイケな建物になって、人も集まってきますが(外人ばっかりだが)コミュニケーション取れない奴ら

ですから、あちこちで喧嘩が起こってさらに廃墟になってます。(やっぱり破壊したまま放置)

話が良く分からないんですが、そのうち幽霊とか出てきて、ポーンと弾けて…

誰も居なくなってしまいました。

建物は植物で覆われてます。

核戦争でも起こったのか?

zzz

休憩時間にトイレに行くと、ロビーで騒いでる酔っ払いがいます?

…山本監督でした。(笑)

誰かに映画の感想を聞いて、そんな堅苦しい見方しなくて良いんだよ!と言ってます。

208 熊楠 パイロット版

資金不足で60%で撮影中断。

その後も5回!再開を目指しましたが今なお未完です。

1991年製作なんで、今更金が集まっても死んでる出演者いるんじゃないの?

少なくも26年歳を取ってるし。

ほぼ山の中でロケしてます。

和歌山の山地は栄養が少ないので、樹木があまり攻めてこないので粘菌のパラダイスなんだそうです。

納豆か?

行定さんも、映画なんて作り始めたら出来ちゃうモンですがね?と笑ってましたっけ。

妙にこだわるスタッフがいて、じっくり時間をかけてたらこんな事になっちゃったらしく、山本監督も、

今の俺ならパッパと作っちゃったろうにねえ?と残念そうです。

ホドロフスキーのduneを思い出しました。

話は進んでいたのに、予定時間が12時間越え!にハリウッド側が難色を示した曰くつきでした。

(そりゃそうだろ、忠臣蔵じゃあるまいし?)

209 てなもんやコネクション




まぁ段々まとも?に近づいてはいますが…

結局おバカ映画です。

香港人の男の子がツアーで大阪にやってきますが、待ち受けるガイドがいい加減な広東語しか

喋れません。

字幕で出る日本語が壊れてます。(笑)

荷物やパスポートを盗まれてしまいますが、占い師!のお告げで見事に犯人のオバはんキャッチ!

なぜか3人でデズニーランドに行く事に。(まだユニバーサルは出来てない時代)

るるぶの地図を当てに運転してたら…花やしきに着きました。

まぁ良いか?(笑)

帰りの航空券も無くなってましたが(オバはんが売っぱらった)花やしき入場者何万人目!とかで

香港旅行が当たりました!

場面は香港へ。

なぜか3人で。

男の子の家は地上げに遭ってます。(日本のヤクザから)

死にそうだったお爺さんも踊り出して反撃しますが…無理ですよね?

諦めていたら、オバはんの機転?でヤクザの懐に大打撃を与えて、見事に撃退したのでした。

めでたしめでたし。

明日のオールは、また違った映画の4本立てです。

しかも内2本には蒼井そらが出てます!

きっとオッパイも出てると思うんですが…スケジュールがタイトでチョット無理かな。

7/29(土)

一旦アパートに帰って朝食。




駅で買ってしまいました!




どうすんねん?使い切れんぞ?(泣)

なんでもネット

2017-07-28 05:32:34 | 日記
7/27(木)




もうすぐ夏休みですね〜。

うちの会社はあくまで通常営業で、各自自由に三日間夏休みを取るシステムです。

1度、お盆に出社したこともありましたが、オフィス街にそんな奴はいる訳もなく、あの?吉野家

すら休んでました!

電話も掛かって来ないし、働いてる意味を見失いました。

バカらしいので今年は山の日から16日(水)まで休ませて頂きます。

遊びまくってる事務員さんは有給も使い切る勢いですので、普通に出勤するそうです。

頑張ってね?

西川口のマンションの共用廊下に置いてある消火器の上部に壁に「消火器」というビニールのラベルが

貼ってあるのですが、屋外なので手で触るとポロポロ崩れるくらい劣化してます。

確かに消防点検は請け負ってますが、ラベルの交換は業務外だと思うんですが、埋設部の配線を

断裂させたとかなんとかもめてて、ちょっと言いづらかったのでサービスで交換に行きました。

ラベルそのものは消火設備会社に無料で提供させてます。(忖度)

猛暑の合間で、暑くなくて良かったねぇ?と管理員さんと話しながらそれでも汗をかいてたら、

終わった時に缶コーヒー(常温)をくれました。




インド店員なので、ラッシーは最初に出てきます。




ちょっと焦げてたし、小麦粉の量が少ないのかペラっとしたナンですが、お代わりありなので良いか。




ルーが無くなっちゃうし、充分満腹になりましたが。




そうか、山小屋も予約しておきますか。

必要条件じゃないですが、出来れば連絡してね?と言われてますので。

二百名山で針ノ木岳に登った時にはスルーしましたので、(もっと先の山小屋に泊まった)初めてです。

ググってたら…ん?このまま予約のサイトにいけるようです。

カタカタ打ってたら…予約完了だそうです。(ちゃんとOK返信もきた)

便利になったモンですし、向こうだって一々電話されても鬱陶しいんでしょうし、どうせ山小屋って

きた客を断れないし。(農鳥小屋を除く)

翌日の平の小屋は、昭文社の地図にまで「予約不要」と印刷してますので大丈夫です。

なんでかなぁ〜?と思ってましたが、実際泊まってみて分かりました。

こんな所にはマニアしか来ません。(笑)

歯医者の帰りの駅のホーム。




みんな元気かな?(もう入れ替わってて誰も居ないか?)




これは楽しそうな企画ですが、1人じゃねぇ。

2枚は譲渡しましたがかいすうがまだ1枚残ってます。

期限が今月なんで、ラストチャンスです。




キコキコ橋を渡ります。

週末は人だかりになるんでしょうね?




違う川か?




こんなに連日汗だくなのに…増量してます。(泣)

91.95→90.80kg

ヤバいな、90の壁も厚くなりました。

イスラムの国にいって水下痢で腸内洗浄するか?

アルコールも飲まなければあっという間に80kgを切れると思います。(経験者)

帰りにスーパーで、割引になった惣菜でも買おう!と目論んでたら…肉類が売り切れてて

とんだヘルシーメニューになってしまいました。(泣)




本マグロはさすがに美味いな!(割引きじゃないととても手が出ませんが…)





汗だく

2017-07-27 05:07:31 | 日記
7/26(水)




川口のマンションでクレームです。

駅から1時間に2本のバスで20分程。(まさに陸の孤島。雨とか降ったら車が動かないだろうな。)

クレーマーらしく、管理員さんも警告してくれていたのに、まんまとハマった形です。

最近洗濯機を新しくしたそうですが、レベルを取るのが難しいとかで、そこはやらなくて良いんじゃ

無い?と言ったのに、別の作業員が強引にやってしまったそうです。

この段階でこちらの職人のウラは取れません。(誰も聞いてない指示)

それからしばらくして、洗濯機をセットしてその場を離れていたら…

気が付いたら辺りは水浸し!

蛇口からホースが抜けて水が噴き出ていたそうです。

作業終了確認の捺印も貰ってるし、裁判でも負ける気はしませんが黙って相手の言い分を聞きます。

作業の親方は我慢できずに言い返したら、声を荒らげて反撃を食らってます。

一応?お客さんですから言い合っても仕方ないと思いますが、それが職人ってモンでしょうか。

ひとしきり言い分を聞いて、じゃあ動かしてみましょうか?と提案する管理員さん。

1セット40分位ですが、狭いスペースにおっさんが4人立ち尽します。

空調も付いてないのでみるみる汗が噴き出ます。

サウナか?

何事もおこらず脱水まで終了。

異常無いですね。

クレーマーですからそれ位で納得はしません。

1度大量の水をかぶってるんだから、洗濯機内の基盤がおかしくなってないかメーカーに問い合わせろ!

との要求あり。

良いよ?とコールセンターに電話する親方。

こういうお客様窓口の電話って、暇な部署に繋がる仕組みなんだそうで、オレが電話すると大概

繋がるのは沖縄なんだよなぁ?と笑う管理員さん。

それに、洗濯機ってのは水ものなんだし、屋外に置いてる場合もあるんだから相当な防水機能を

持ってるよな?から始まって、話はボットン便所まで広がっていきます。(すでに住民以外関心無し)

長々待たされた後のコールセンターの回答は、もんだいありませんが、何かエラーが出ましたら

またご連絡ください!という真っ当なものでした。

怖くて洗濯機が使えなくて、下着は買ってるとか言ってましたが、もう誰も聞いてません。(スルー)

これ以上絡んでくるなら、もう法廷でお話しするしかないですね。(一応解散)

昼抜きで汗かいてたので、駅そばをかきこみます。




やっぱ、麺にコシがありません。

湯沢のソバは美味しかったなぁ…

事務所に戻って事務仕事してたら…平井で待ってます!メールが来ました。

神保町で映画の予定でしたが…




誘惑には勝てません。




もうデカい緑茶が待ってます。(笑)

サッポロビールって味しないですよね?といつもサッポロばかり飲んでるママを見ながら話したら、

ママはあっさり味が好きなのよ!と店のオバちゃんが教えてくれました。




シシャモ揚げ美味いな?ただ、シシャモの味か油マジックか見分けがつかんが。




月曜日に来て、私のボトルを更新したんだそうです。




土用ですから鰻ですね。

もうみんな食べたよ!とママも言ってますが…普通の味でした。

値段を見たら頼まんな、こりゃ。




だす奴食べてたら、Kさんが刺身はマグロかタコか?と迷ってるので、いやいやその選択で

悩まんでしょ?(マスターに聞いたら、両方頼め!と店寄りの意見だったので却下)




サシが入ってて美味しいですが、鰻と一緒で「ご飯」がマストです。(泣)




ゴーヤがやたら苦いわっ!




ナスをツマミに飲んでたら…ボトルが空きました。




どんだけ飲むねん?




上機嫌です。(笑)




カウンター内のオバちゃんに何か飲む?と言ったら、ビールに不思議な液体を混ぜてました。




手が空いて、カウンターの隣で座ってる3代目が飲んでたひげ茶が不思議な味で、頼んでみました。




残ったら持って帰ってくださいね?と言われましたが、飲んじゃいました。(焼酎と共に)




海苔が美味しいんです。(チーズは普通)




もうお腹は膨れてますが、何か無いと寂しいので。




といってもコレはエグいぞ?(苦い)

満席だった店内もすっかり空いて、マスターが呆れ顔でコッチを見てます。




自転車入れてます。




看板も収納します。


意外に良いかも

2017-07-26 04:55:37 | 日記



ご無沙汰ですが、元気に営業中です。




この宿には源泉が4種類湧いてて、その中でも硫黄臭があるのが1番好きなんですが…




まさかのお湯入れ替え中(泣)




仕方ないので並びの単純泉へ。




単純と言っても色々含まれている様で、湯船はヌルヌルしてます。

誰もいない風呂でマッタリ…(≧∇≦)

洗い場も無いし、ひたすら身体を浸すのみです。

1時間以上経ったので隣を覗きましたが…




あんまり変わらないなぁ?

まぁ、次回の楽しみという事で。




コンビニも無いので水を飲んで空腹をやり過ごします。(節約)




韓国や中国の人は温泉とか来るのか?九州ならいざ知らずこんな遠くまで。




14:10-15:10小牛田15:42-1630仙台




乗り換えてものびのび。




本線になると新型なのか席間が広くて伸ばしにくいです。

さて、折角ですから飲んでいきますか?

確か居酒屋百名山もあった筈です。

使いづらいガラケーで検索します…(ルーターを出すのが面倒)




さすがに人だらけ。

小雨が降ってて(梅雨明けじゃ無いのか?)サンダルがツルツル滑って危険ですが、歩きます。




ちょっと迷いましたが、これかしらね?




細い路地の奥で、どう見ても怪しいんですが?




直角に曲がったさらに奥が入口の様ですが…




暖簾の奥のシャッターは閉まってます。

ここまで来て帰るのもシャクだし、代替え案もありませんし、一応外の看板は点灯してるんだから

やるんだろうな?とも思えるし。

そのうち別の2人連れもきて待ち列が普通に出来たのでまぁやってるんだろうな?と思ってたら…




バチッと看板が点灯しました。

薄暗い店内はコの字型にカウンターがあるだけです。

暗いんで奥に貼ってある短冊が良く見えません。

飲み物は?瓶ビール!生しか無いんよ?

そうですか。




このちっこいジョッキで1,000円です。

ボッタクリバーか?と帰りたくなりますが、お通しが付いてるそうです。




これ?と思ってたらもう一品つくと言い訳してます。

時間が掛かるのでこれは繋ぎで!と豆が出てきました。




ほんのり塩味で美味いな?(隣の若者はお代わりしてました。)

キャパが無いのかなかなか出てこないのでジョッキが空になりました。(泣)

高清水の辛口。900円!(泣)




受け皿まで並々注いでくれるのは嬉しいんですが、いかんせん高いなぁ?と思ってたら変な事に

気付きます。

飲み物には必ずツマミがセットになってる様です。

勿論好きなものを注文出来るんですが、セットのツマミを食べたら後が食べ切れない様な気がします。




木綿の奴も良いもんです。

ここでやっと最初のビールのツマミが出てきました。




ホヤです。(鬼門)

噛むとほんのり特有の苦味を感じますが…日本酒に合いますね?




お代わりは濁り酒。

これの相方がまた中々出てこなくて(どんなキャパなんだ?)もう一杯頼むか迷ってる所にようやく

カツヲ。




美味いわ。

一見とっつきにくい感じでしたが、黙ってればその季節の美味しいものを出してくれるのは好みです。

しかも会計も分かりやすいです。

飲み物一杯あたり1,000円目安ですから、計三杯飲んだお勘定は2,800円でした。

結構出来上がるもんです。

地下道を歩いてるとポスターが。




探してみると…




一応忘れられてはいない様です。

頑張ってほしいですが、どうなんでしょうね。




18:44-やまびこ156号-20:42上野




ここからは別途自由席特急券を買って日和ってしまいました。

上野で乗り換えると、信じられない位の熱気が身体を包みます。(汗)

よくこんな環境で生きていけるモンです。(明日からの日常ですが…)




冷製スープでクールダウン。




チビチビ楽しんでましたが、とうとう読み終わってしまいました。

残りの人生、何を楽しみに生きていけば良いんでしょうか?

のぶさんに聞いてみましょう。

読んだ内容をサッパリ忘れたら、またしばらく楽しめるぜ!って言われそうですが…(´・_・`)