めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

コートールド

2020-02-28 11:46:27 | 日記
2/28(金)

どこかの美術館が大改装してて、その資金を稼ぐのに世界巡業するのは良くあるパターンです。

もちろん東京でもやってましたが、混んでるのであえて地方で観る派です。

18切符がないのが残念です。




グリーン車で朝食。




後輩のA君は、夜行バスで行ったらしく、「もう着きました。」とメールが来ました。




亀戸512-520秋葉原531-535東京546-804沼津809-903静岡906-1059豊橋1102-1158名古屋

ただひたすら西へ。

東海道線は座れない事が多いんですが、コロナのおかげ?か、全行程座れました。(嬉)

名古屋だし昼食はきしめんですね?

在来線のホームにあったので、お手軽ですが入ってみました。




一応エビ天で、揚げたてを載せてたので期待しましたが…味が薄いな。

小ちゃなエビなのに、中まで火が通ってません。

かつぶしが固まりになって食べにくい。

もう一生食べなくても良いかな?(泣)

もしかしたらどこかに美味いきしめんもあるのかもしれないが。

タワーがみすぼらしいな?と思ったら、解体中のようです。




施設の10階が美術館で、トリエンナーレもここでやってたそうです。




イギリスから出張してきてます。




マネの絵は魅力的です。

後ろはガラスで、彼女の無機質の目から見た方向です。




トランプはセザンヌ。

この美術館はセザンヌに力を入れて収集したそうで、充実してますね。

もちろんその他もゴッホ、モネ、ルソー、ルノワール、ドガとレギュラークラスが並んでて良い展示でした。

空いてるので好きな絵の前でゆっくり観てられるし。

東京じゃこうはいきません。




出口の先のベンチで休憩してて、ふと右をみたら、目立たないけど常設展もあるようです。

奥ゆかしくしてるもんで、特別展のチケットで入れるのに殆どの客がスルーしてます。(笑)

写真撮って良いと書いてあるので観ていきますか。

ゴーギャンってタヒチの絵ばっかじゃないのね?




クネクネしてるのはムンク。




分かる気がします。

カンディンスキーは和風っぽいな?




映画の予告で観ましたが、美術館では初めて観たクリムト。




キラキラ模様がトレードマークです。

青の時代もなかなか観ませんね。




同じような絵しか描かないのか?強い子のミロ。




後半は訳が分からなくなります。




極め付けはこれ。




ゴミでも入ってるんじゃないですか?(笑)




無人のリンク。




外資に買い取られて格安ホテルになりました。




面積の大半がベッド。




荷物を置いて百名山に行きましょう。(居酒屋の)




地下鉄で一駅です。




調理人が経験不問ってないんじゃね?とA君が憤慨してます。(笑)

禁煙席の一番手だと、テーブルの奥になります。(泣)




セルフなので面倒ですが、仕方ありません。

A君プロデュース。




無難な選択です。

どれも素朴に美味しいです。

ここの熱燗の温度が絶妙なんです。

燗番のお婆ちゃんも干からびそうでしたが自力で樽の前に立ってました。




これを継げる人材はいるのでしょうか?




クジラプロデュース。




ユリ根を食べて、「なんじゃこりゃ?」と激しく拒否するA君。

ええっ?食べた事ないの?美味しくないの?

人生いろいろですね。

だから面白いのか。




A君再びプロデュース。




お酒が進みます。




良い気分になってきました。




A君がグラタンとか頼んでました!




まだ飲むの?(泣)




こんな飲み食いしてる客はいないと思います。




それなのにマックに入っていくA君?




クーポンを持ってるらしく、無料のポテト(小)をゲット!




これだけで帰られてはマックも災難ですね。

そしてホテルで宴会の続き。




悪魔的に美味しいというので食べてみたら…




青海苔味のナゲットでした。

金出して買うもんじゃないな。




鯨飲な夜でした。(幸せ)



働き方改革

2020-02-28 10:52:46 | 日記
2/27(木)

総務の課長からメールが来ました。

3月一杯で契約切れなんですが、4月から10月まで延長しますよ、だそうです。

ちょっと待てよ?

もしそこで切られたら、半年はカスミを食べて生きなきゃなりません。(取締役の報酬は途中で変更不可)

会社がこちらの事を考えてくれないなら、こちらも会社の都合は考えない事にします。(相互主義)

ってか、自分の食い扶持を稼ぐので精一杯で、会社の利益に貢献もしてないし、当然の流れなのかも

しれませんね?




今日明日と有給を取ってます。

あべちゃんのありがたい配慮で、年度内に5日有給消化しないと罰金刑だそうです。(3月まで)

この2日で丁度5日取った事になるのですが、振り休は4.5日残ってます。

昔は、「振り休あったら有給取れない」と言われてましたが、法律が変わったのに対応して「振り休あっても

5日までは有給消化せよ」と総務から言われました。

臨機応変で結構ですが、法律の意味ないんじゃね?(泣)

朝から池袋へ。




辰つぁん追悼シリーズです。

86 暴力金脈




裸一貫で総会屋を目指す松方弘樹。

山城新伍と張り合うのか?と思ったら最初だけでした。

ヤクザに絡まれて拉致されますが、兄貴分(辰つぁん)が顔見知りだったので助かった!と思ったら、

その後は延々と旨味をしゃぶられるハメになります。

困った時に助けてはくれますが、トータルで見たら収支どうなんでしょうか?

小金は稼げるようになりますが、田中邦衛に苦杯をなめます。(こいつの小物感がある意味すごいが。)

作戦を練り直して懐柔しますが、ラスボスの丹波哲郎登場!

大物総会屋で、さすがの迫力です。

経営者の不正を正すとはいうものの、労働者に分配されるべき金が総会屋に流れてる訳で、結局談合です。

薄っぺらで人数合わせみたいな出来でした。

87 日本暴力列島

在日コリアンの辰っつぁんは、仲間の用心棒でしたが、新興ヤクザの小林旭に一蹴されて、門下に下ります。

(長いものに巻かれろ)

全国組織の組の配下に入ったは良いのですが、突撃部隊として各地へいいように派遣されます。

成田三樹夫が監視役としてくっついて、サボる暇もありません。

遂に切れた辰つぁんが叛旗を翻したら、あっという間に三樹夫に殺されました。

所詮使い捨てです。

しかし、アキラは顔がスラッとしてるせいで、お坊ちゃんにしか見えません。

親分役なんて似合いません。

せいぜい若頭でちょっとインテリ風というのが良いんですがね。(仁義なき戦いではそんなのじゃなかった

かしら?)

500mくらい歩くんですが、それだけの価値はあります。




肉そば中盛り。




腹ペコだし、大盛りも同価格なんでちょっと迷いましたが…



半分過ぎで納得します。

もう胃にそんな容量がありません。

最後は義務感でなんとか。




在庫の伝票が残ってて、小岩のおばちゃんからツッコミもあったので、日本橋へ行ってカタカタ。

夜は銭湯がてら洗濯して、明日からのお出かけに備えます。









買っちゃったので

2020-02-28 08:43:46 | 日記
2/26(水)

マーラーうまうま。(賞味期限切れ)




さすがに仕事が溜まってて、日本橋で事務仕事。(with サーフィン)

昼メシはマイバスで。




韓国はキライですが、このカップ麺は好きです。

前売り券買ってるので、大森へ。

飲んでる時間ないので富士そばでアジアそば。




焦がしニンニクが堪りません。

マレーシアのイメージかな?

そばがやわいのが残念ですが。




なんで買っちゃったんでしょうね?




ラインナップ見れば怪しいの分かるでしょうに。(泣)

84 蜘蛛女のキス




刑務所の牢屋に入ってる2人。

他の区画は、人が一杯入ってるのに、この部屋は広々してます。

コンロがあってお湯も沸かせます。

マフィアのボスで特別待遇というわけでもなく、1人はホモで、良く署長に呼ばれてます。

(掘られてるとの噂)

もう1人はテロリストの疑いがあって、呼び出されては怪我だらけで帰ってきます。

房内で食べるカレーで、ひどい食当たりになってます。

衛生状態が原因ではなく、毒が入ってました。

ホモは署長に脅迫されて、テロリストの情報を引き出すように言われてますが、拒否してます。

諦めた風を装って、釈放されると知ったテロリストは、外の仲間に連絡を取ってくれるように依頼します。

ええっと、どの辺が蜘蛛女なんでしょうかね?

ほとんど房内の2人の会話で構成され、演劇を観てる気分になりました。

85 クロウ

ハロウィンの前夜、明日に結婚式を控えた若いカップルが、暴漢に襲われて殺されます。

両者とも身寄りがないのか、誰が騒いでる訳でもなく捜査も打ち切りに。

1年後、(ずいぶん引っ張ったな?)墓の中から男の方が出てきました。

顔色は悪いですが、腐ってはいません。

アメリカって火葬じゃないのか?

ググってみたら…

キリスト教、ユダヤ教、イスラム教全て最後の審判がらみは、身体が残ってないと再生しないので土葬が

主流なんだそうです。

ただ、近年は土地不足で火葬も多いそうですが。

ガンジス川で1日死体を焼いてるのを眺めた事がありますが、サッパリしてて、残りの灰は川に流して

ましたね。

んで、蘇った?彼は、復讐を始めると。

何しろ死体ですから銃で撃たれても死なないし(もう死んでるし)。(笑)

全員殺した後は、自分で墓に戻っていきましたとさ。

なんでこんな映画観てんだろ?(泣)

小腹すいたバージョン。


給料日

2020-02-28 08:13:26 | 日記
2/25(火)

三連休で英気を養って、元気に出勤です。




現場直行なんですが、用があって日本橋に電話したら…国分寺に転送されます?

ヤクルトファンのクロちゃんにメールしたら…内務のはせぴょんが体調不良で遅れてるそうです。

休み明けで体調不良とか、病気で会社を休むとか、全然理解できません。

決められた現場には這ってでも来いよ!と。(ビートたけし)

そして現場で倒れたら、ギャラは出るんだよ、と。(笑)

クジラも、人生の中で会社を病気で休んだのは、蜂窩織炎で自宅待機となった時しかありません。

(とても痛くて歩けなかった。)

船橋のマンションで、台風被害のフェンス修繕です。




根元が錆びたりしてるので、台風は最後のダメ押しと思いますが、保険が出たので仕事にありつきました。

笑顔の写真を所望されたので、ヒマそうな業者のKさんに撮ってもらいます。




日陰は寒いので、作業に関係なく日なたでヌクヌクネコみたいにして、昼食は近くのジョナサン。




ご飯大盛りにしちゃうんだよなぁ。(泣)

午後は池袋に給料を貰いに。

報告書とか見積りとか作ってたら、社長も事務員さんも帰っちゃって、テキトーな時間に鍵をかけて退社。

さすがにファミレスは飽きたので、大森の晩杯屋。




Pad注文でストレスないし。




長テーブルの向こうで、タクシー会社の課長と運転手2人が飲みながら会社と同僚のの悪口をさかなに

ホッピーやら熱燗をぐびぐび飲んでます。




サラリーマンの王道ですが、もう味わう事できないんだろうなぁ…(泣)

(日本橋の同僚と飲むのは忘年会のみ、池袋は当事者と飲むので悪口言えず。)




ちょっと物足りなくて太刀魚焼き。




骨が多くて食べづら。(泣)

散財しちゃいました。(泣)




並びの店にステキな看板が?




試してみるか?




バンコクナイツとか名作が多い制作会社と思い込んで来ましたが、




あっちは空族でした。(泣)

ちゃんと調べろよ?、と。

83 インブレッド




不良の子供を引率して、泊まりのキャンプに来た更正施設の職員。

なぜかナビに載ってない村で、宿屋というか廃墟。

めげない彼らは食事のために地元のバーへ。

怪しい風体の客で賑わってますが、全員ゾンビでした。(笑)

なんじゃそりゃ?

そこからはスプラッター全開で、オレは大森まで来て何て映画を観てるんだろ?と幽体離脱して空中から

俯瞰してるイメージでした。

最後まで観たけど。

小腹すいたバージョン。



たっつぁん

2020-02-24 15:53:28 | 日記
2/24(振替休日)

今年から新たに祝日になったそうです。

昨日でしたが。




錦糸公園に梅を観に行くと、




もう盛りは過ぎてました。(のぶさん見逃し?)

80 7人の侍




のぶさんも安心です。




人生ベスト10は微妙ですが、20には入ってます。

年に一度は観てる気がします。

何度観ても良いですね。

もう新たな発見はありませんが、表情とか動きとか、深く感心させられます。

めちゃくちゃ金も時間もかかってるでしょうが。

この作品が当時大ヒットして、次に撮った映画が大コケしたのはなっちょ本で知りました。

ついでにお尻も痛くなりました。

空腹は池袋まで我慢して…




肉そばを頂きます。

茹でてくばり残った麺を使い回してるのが見えてしまって、あぁこれで美味くなければもう来るまい!

と思ってましたが、




全く分かりませんでした。

そんな程度か。(泣)

Gacktに叱られそうですね。

半ばで味を変えて、




魚油で締めます。




特集の半分くらい追悼の気もします。




81 県警対組織暴力




冒頭のシーンは仁義なき戦いと誤解してましたが、これでしたか。

取調室で拓ボンが裸に剥かれるのもこれでしたか。

記憶が混同してます。(泣)

推しメンの成田三樹夫も格好いいし、ヤクザ役者総出演で豪華です。

(室田日出男、梅宮辰夫、山城新伍、安部徹)

雑念も無く楽しめました。

82 資金源強奪

忘れてましたが、これも観た事ありました。

北大路欣也が8年ぶりにシャバに戻ってみたら、自分の女房はカシラの情婦になってて、幹部になる

どころか組に居場所もありません。

仕方がないのでムショ仲間と賭場の掛け金を奪います。

3億ありました。

室田日出男と拓ボンは分け前を欲しがりますが、1年は使わないという欣也。

そりゃ急に金回りが良くなったら怪しまれるでしょう。

って理屈が分からない(だから捨て駒として使いやすい)拓ボンは、貰った小金を遣ってるのを山城新伍に

見破られ、辰つぁんにチクられます。

拉致られ拷問されても吐きませんでしたが、どうせ吐くだろ?と判断した欣也が口封じする前に辰つぁん

が救出!ってか金目当てですが。(笑)

たまにはヤクザ映画も良いもんです。

阿佐ヶ谷で勝新の予定でしたが、池袋のスケジュールが押してて15分遅れで、このまま行っても立飲み

どころか食事も出来んな?と判断して、そのまま帰ります。

マイバスで新商品買ってみましたが…イマイチです。(泣)