めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

みんなお寝坊

2019-12-31 08:19:40 | 日記
12/30(月)

トイレに2回起きて、6時過ぎにベッドを出てリビングへ。

手探りで灯りを点けて、携帯を充電します。

世界の安宿同様、みなさんぐっすりお休みです。

鉄ちゃんで登山家ののぶさんやクジラは、朝寝坊が我慢出来ません!

(三代目は血を受け継いでないらしい…)




百名画ブログですから、地下鉄を乗り継いでサッポロファクトリーへ。




雪少ないそうです。




ポイントが貯まるので会員になりました。




413 男はつらいよ




満男すら結構オッさんです。

おいちゃんおばちゃんは仏壇の中に。

裏の工場はアパートになり、タコの娘の美保純が住んでます。

博も歳をとって、和室に座るのがキツそうです。(イス使用)

さくら(嫁候補)もさすがに老いたか、シワシワです。

家政婦で採用するか?

ネコちゃんも杖使用だし、すずちゃん1人では重荷か。

新規採用も考えないといけませんね。(笑)

男やもめで女子高生と暮らす満男ですが、池脇千鶴と良い雰囲気です。

ぷっくらして可愛いです。

ふとした事で、オランダで働くゴクミが日本にやってきて、柴又に宿泊!

これもすっかりオバさんですね。

時折挟まれる昔の映像では超絶美少女ですが、時には抗えません。(泣)

寅さんの消息については誰も言及しませんが、墓参り代行しないところを見ると、行方不明なんでしょう。

遺体があるなら仏壇に写真が並ぶでしょうからね。

ニューシネマパラダイスのオマージュなのか、歴代マドンナとのシーンが次々に映し出されて、

懐かしくて涙が出ます。(泣)

夏木マリやリリーが生きてるうちにもう1本作るか?

コレが売れればね。

414 カツベン




リストには載ってませんでしたが、のぶさんはじめほめる人が多いし、監督も周防さんだしな?と繰り上げ

当選。

この職業は日本独特のものらしいです。

西洋からサイレントフィルムが輸入されてきたのですが、当時は日本との文化の違いから説明が

無いと内容が理解出来なかったそうです。

だから決まった台本があるわけでもなく、活弁士の力量で客入りの差が付く時代でした。

いい気になって昼間から飲んだくれるのや、競合相手から金で引き抜かれるのや無法地帯。

高良健吾の高飛車振りにはむしずが走りますし、永瀬正敏のとことんクズぶりには呆れを通り越して

無視しておきます。(全く役立たず)

題材からして突飛な話にも出来ず、物足りない思いが渦巻きます。

415 この世界の片隅に




さらに、です。

1作目がバカ売れしたもんで、採用しなかったフィルムを引っ張り出して再構成してみたら、かなり違う

雰囲気になりました。

確かにのんのユルぶりにも磨きがかかり、前作にはなかったと思われる被災シーンが出てきます。

戦争ですからこれくらいはないとな。

日記帳がめくれていって、原爆投下へのカウントダウンと分かってるのでドキドキ。

ただ、広島から山向こうの呉には直接の被害はなかったのだそうです。

逆に、それまでの通常空襲では呉は壊滅状態で、広島市の方がほぼ無傷だったというのも意味深です。

良い映画でしたが、ちょっと長過ぎで、脚を伸ばせない席だったので往生しました。(泣)

宿に帰ったら、ママが1人でテレビ見てます。




大丈夫か?稼ぎ時に?

カニは何杯も送ってくるけどゲストさん少ないから、フライングしちゃう?

するする!(笑)




バルコニーで解凍してました。

2人で共同作業です。(初めてではないが。)




焼いてくれたら自然な磯の味でウマウマ〜!




ただしこれ以上は美味しくなくなっちゃうな。

心底好きなわけでもないんで。




2人でテレビを見ながらまったり…




このしぼりたてが一押しだそうです。

買って来いというサインか?(泣)




確かに一口含んだらほのかな香りが口の中に広がります。




可愛いな!ギャル曽根!




来年もよろしくお願いします。

それ以上何も出ないので、(宿泊予定の3人グループがラーメン屋で2時間並んでるらしい)セイコマートで

手作り弁当買ってきて、ひたすらビール。




23時半に3人グループが帰ってきたので、静かにフェードアウト…(大人)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿