めざせ百名画

旅行も山もどうもご無沙汰なので、現実的な映画鑑賞をテーマにしてみました(いい加減)

やっぱりそうか

2022-12-04 15:54:39 | 日記
12/3(土)

朝から渋谷のラブホ通りの名画座へ。

1階もイベントやったりする喫茶店ですが、列が出来てますね?




クジラは3階で日芸祭り?です。

329 ひめゆりの塔

戦闘シーンは無く、ひめゆり側からの視線で作られてます。

予算なかったんでしょうね。

卒業式間近に、米軍が上陸してくるということが分かって学生には避難&軍のお手伝いが命じられます。

病院部隊に付いていって、看護婦みたいな事をしてます。

尿瓶の処理もやってます。

医薬品もなくなり、食料もなくなり、身体は川で洗うしか無く着たきりすずめ。

それも女子高生は時々髪をすいてます。

女心です。

見せる対象の男は居ないんですが。

砲弾が飛んでくる中をジリジリ後退していきますが、遂にどん詰まりになって、お手伝い解任の

命令が下ります。

手榴弾と薬(飲むと苦しまずに死ねるらしい)を渡され、捕虜になったら辱めを受けるぞ!と言われます。

まぁロシア軍ならそうでしょうがね。

そこまで引っ張ってきておいてひどい話です。

映画の後はトークですが、なんと香川京子さんでした。

実際の戦争中は女学生だった彼女ですが、茨城の田舎に疎開してて戦争という実感がなく、沖縄で

上陸戦があった事も知らなかったそうです。

呑気です。

戦後に映画に出ることになって、ええっ?自分と同い年位の女学生がこんな目に遭ってたなんて!

と驚いたとか。

正しい情報を得るように心掛けたいモノです。

ゼリヤの余裕はないので、A君に教わった立ち食い蕎麦屋。




ワカメが入れほーです。




コレをツマミに延々と生ビールを飲んだ大人気ない思い出が。(笑)




阿佐ヶ谷へ移動します。




チケットを買ってビックリ!トークショーが付いてます。




ただし、人気なもんで入場順の数字が大きいですが。(好みの席に座れない)

ロビーに座ってブログ打ち…




330 地獄の刺客




佐渡金山で作業員が一杯死んじゃったんで、人数合わせで江戸から囚人を移送します。

スキあらば逃げようとする70人の囚人なのに、護送側は6人で、そりゃムリがあるだろ?

繋いでるのも縄だから簡単に解けます。(笑)

親分を奪還しようとならず者集団を率いる姐さんが、キリッとした目で萌えます。

炎加世子というらしいです。(要チェック)

トークショーで出てきたのが、脇役のおばちゃんで、司会の映画評論家が話を振ってくるのですが

本人に撮影当時の記憶が全くなく(泣)なんでそんなの呼んできたんだよ?

司会者もかなり困って難儀してました。

331 ラーメン大使




戦争中の中国で、妊婦が日本兵に助けられて、無事に産まれた男の子。

母は亡くなりましたが、恩返しに密航船で日本にやって来ます。

フランキー堺ですから能天気ですが知らないうちにヤクの運び屋になってます。

ボーッとしてるようで要所は押さえる巡査の船越英二がピタッとマークしてます。

大体名前だけで人探しできると思ってるのがやっぱり能天気です。(笑)

軽く飲んでから帰りましょう。




白っぴー。




チョモランマのネギトロは大盛りです。




中お代わり。




これだけでツマミになります。




やっと食べてセットでお代わり。




シャケのホイル焼きも手間が掛かってます。




中も進みます。




近くに住んでたらしょっ中来る店です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿