REEママ気まぐれ日記

末っ子が ウィリアムズ症候群という個性をもっています。この子が与えられた天性を生かせるように見守って行きたいと思いす。

作業所の仕事

2007年06月08日 | 仕事
知的障がいの作業所で働き始めました。
色々なことをしている、社会福祉法人です。グループホームやお弁当班、ヘルパーステーションもあります。私は、クッキーやパウンドケーキを作っている所にいます。

初日は、生協の納品を控え、とても忙しい日だったので出勤するなり、パティシエの見習いに入ったように、クッキーにケーキ作りです
皆、出来る事が違うので、仕事を上手に振り分けていくのが私達の仕事ですが、まず、自分がすべてを覚えなくては、始まりません。
1番最初の計量は、職員の仕事。計量は難しく、間違えばちゃんと焼けないので、必死です。スペースは狭いし、15種類位のレシピを、みんなの手順に合わせて、計量していくのですが、量も多いし、真っ青です
その上、軽量しながら、皆が取りに来たら、間違いなく渡さなければならないのに、どの粉がレモンケーキだか、フルーツケーキだか、覚えていなければならないし、バターはレンジで程よく溶かさないとならないわ、そのうえ、機械で作るクッキーの生地を回したり。。。記憶力と力と、判断力と。。。私のボケ防止にはとても良いと思えますが。。。間違えて、ペシャンコのケーキが出来る日が来そうで怖いです皆、やってるから、そういう時が来ても気にしないで良いからと優しいお言葉。。。なるべく、そういう事がないよう頑張りますが。

お昼は、利用者の皆さんと食べています。会話が出来る人は、色々話してくれるし、仕事はプロ並みなのに、会話が成立しない人もいます。
ダウンちゃんの青年がとても礼儀正しく優しい子で、私のたどたどしい仕事を「とっても、上手!」と褒めてくれたり、「分からない事ばかりだから、色々教えてね!」とお願いすると、すっごく優しい「いいよ」が返って来て、涙でそうでした。だって、あんなに優しい「いいよ」は聞いたことなかったもの。みんな、純粋で、掃除でも一生懸命やるし、ある意味、今時の若い子よりずっと偉い。

この子達の収入を増やせるように、ちゃんと企業に就職が出来るように、私も頑張って早く仕事をマスターしたいと思います。

1人ねぇ。。。ウィリアムズではないかと思う、女性がいますよ。。。
腫れぼったい目といい、こじんまりした顔立ちがREEと似ています。
まだ、1人1人の詳しい事を聞いてないのですが、面接で、施設長に、長男がウィリアムズだと言った時に、ウィリアムズを知らないようだったので、(もし、利用者さんにウィリアムズの方がいれば、うちにもいますよと教えてくれますよね、、、)もしかしたら、ウィリアムズの診断を受けないまま、成人されている事も考えられます。
会話にも問題ないし、穏やかだし、優しいし。。。

個性豊かなメンバーですし、純粋なので、とても穏やかな気持ちで仕事できます。
足は棒、腕は筋肉痛、頭はフル回転ですけど、爽やかな充実感です

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい! (ぱやこ)
2007-06-09 09:13:25
読んでいて、とっても楽しいです!
きっとお仕事は、とてもとても大変なんでしょうが、REEママさんのイキイキとした仕事ぶり、必死な様子がとてもよく伝わってきます。
きっといろいろと大変でしょうが、頑張ってくださいね。
返信する
自分のボケ防止ねえ (やぶくん)
2007-06-09 11:39:16
 そういうふうに考えると『福祉現場で働く』のも垣根が低いかもしれませんね。
 ここのところの事件のように、『儲かるかどうか』という判断基準はいただけないけど…
 実は、あの会社が「児童のディサービス」を始めると春先だったかな?市からのお知らせに入っていた時、なにぶんにも我が家から近かったので行ってみたの。IFが老人のディサービス・2Fが児童のディサービスとか言っていたけど…
 老人の方も設備らしいものがほとんどなかったが、児童の方はその半分の狭さで、ワンルームのみだった。
 由佳が、「これでは静かにしたいときできないから、ここは絶対嫌だ」と言ったので、申し込まず車で30分前後かかるところに行っている。それも、今度の誕生月(8月)までしか見てくれない事になっているからなあ。どうなるんだろう…と不安はある。
返信する
素敵です☆ (みーちゃん母)
2007-06-10 13:34:15
REEママさん、慣れるまでが大変でしょうが頑張ってくださいね。

仕事に対しての情熱がとてもよく伝わってきます。やりがいがあり、充実できる仕事はなかなか見つかるものではありません。覚えることがたくさんあって、必死ながらもキラキラと輝きながら仕事をされているREEママさんが目に浮かびます。。。といっても顔を知らないのですけどね。

ペシャンコのケーキができてしまってもめげずに頑張ってくださいね。
返信する
パティシエ♪ (ひろむん)
2007-06-10 13:49:54
ケーキ教室に通っていたので計量の大切さがよくわかります。
正確に測って準備され指導どおり作るととても美味しくできたケーキにパン。自宅で自分で測って作るとなんだか出来が違うんですよぉ・・・。
15種類、それも皆のペースに合わせるのは至難の業だと思います。
でも!上手に美味しく出来上がったら皆の自信になると思うので、ここはREEママさん頑張ってくださいね!
そうそう、ヤマト運輸さんの特例子会社が銀座にパンのお店を経営しているそうです。
近々味見にいってみようかな~と思っています。
返信する
ヤマト運輸子会社のパン屋 (やぶくん)
2007-06-10 17:46:46
って『スワンベーカリー』のことだと思うんですが…
 聞いた噂では、すごく高い理想を掲げて、あちこちでがんばっているのだそうですが、どうしてもうまくいっている店と、うまくいかない店はやはりできてしまうんだそうです。
 どうしてなんでしょうね。
 ヤマト運輸さんは、『文字がわかる』タイプの障害者には、メール便の仕分けや配達なんかの仕事に雇ったりもしてみているそうです。
 健常者も『第二新卒』なんて言葉ができるほど、職業定着率の悪い近年。障害者が自分のできることとうまくマッチングした仕事を探すのは、とても難しいことなのかもしれませんね。
 でも、きっとどこかにあるとは思います。うまくめぐり合えることもあると、信じるしかないですよね。
返信する
ありがとう。みなさん! (REEママ)
2007-06-10 22:26:13
ぱやこさん
まだ、心臓バクバクで、必死でやってます。
まさか、お菓子作りをするとは、思っていなかったです。でも、学ぶ事は多いと思うし、不思議と心が落ち着いているのが不思議です。頑張りますので、応援してくださいね!

やぶくんさん
儲けると言う事なら、今、福祉の仕事は介護保険や自立支援法ができ、施設の存続も難しいところなので、きつい仕事に見合う給料は期待できません。
でも、大切なのは受身であれこれ批判するのではなく、子供の将来や環境を思うなら、どうしたら、ハンディのある我が子達が、より良く生きていかれるかを親は考えて行かなくてはならないと思います。
ヤマトのように色々取り組んでくれる企業を、噂などで、判断するのではなく、(ここまで来るには大変な労力があったはずですし、運営だって大変なはずです)どうしたら、より良くなっていけるのか、仕事につけるように我が子をどう教育して行くかだと思います。運が良ければでなく、どう切り開いて行くかが、親の努めだと思います。
外から、あれこれ言うのは簡単ですが、それでは、何も前に進まないのではないでしょうか。

みーちゃん母さん
素敵でも何でもないんですよぉ。。。
ほんと、必死ですよぉ。。。
ペシャンコのケーキ、きっと出来ると思います。
どうしましょう( ̄∀ ̄;)汗
頑張れるように、エール送ってくださいね!

ひろむんさん
ケーキ習ったのですね!羨ましいですぅ。。。
私なんて、家で、たまーにクッキーやケーキ作るくらいで、それも適当で。。。
真っ青ですが、間違えないよう、明日も頑張ってきます。パワー送ってくださいね♪
返信する
大変だけど、幸せなきもちになれそう (ケッピー)
2007-06-11 10:45:35
お仕事、大変そうですね。
でも人間関係は とても やんわりしていそう!!
「いいよ」はこちらにも 聞こえてきそうです。本当にやさしんですよね。
アッピーも私が失敗したとき、怒りすぎたとき、友達とけんかしたとき、すぐ いいよ とゆるしてくれます。
わたしも、施設の儲けになるよう、できるだけバザーなどに足を運んでいます。
パンやお菓子、ケイトでつっくた、スポンジ、皮のブックカバー たくさんうれるように ちょっと失敗かなと思うものから 買ってます。失敗したところが なんともいじらしくて・・・キッチリキッチリ作りたがる人も個性でいらっしゃるようで・・・キッチリじゃなくてもいいんだよと メッセージを送ってあげたくて・・・
これから、またいろいろ お仕事場のこと 教えてください。
REEママさんが みんなと作ったケーキぜひ 食べたいです。どこで買えるのかな?
返信する
ありがとう。 (REEママ)
2007-06-13 06:08:44
ケッピーさん
ほんと、みんな優しいですよね。。。

でも、作業については、よても厳しく指導されています。仕事として、売り物として、そして、企業に就職出来るようにという目標があるからでしょうね。。。
みんな、良くやっていると思います。

クッキーやアイス、パウンドなど、ネットで買えるのですが、ここにHPのURLを書くと、作業所の事を書けなくなってしまうので、メールしますね!
宣伝したいのですけどね!皆が頑張って作ったクッキーやケーキを♪
とてもおいしいですよ(*^。^*)


返信する
スゴイデス!!! (わにゃママ)
2007-06-13 15:42:41
REEママさん・・・尊敬します

覚えることがたくさんあって大変だとは思いますが、
ママのような方がいてくれるからこそ、
障がいのある方々の生きる道が切り開かれて
いくのですよね
私も勉強しなきゃなぁ~。
何か動き出そうとする矢先に、わにゃもわにゃ子も
体調を崩し、現在わにゃ子は突発性発疹中
ふたりがもうちょっとおっきくなったら、勉強する時間は
できるかしら・・・。
返信する
そんな事ないですよ^^; (REEママ)
2007-06-13 22:35:14
わにゃママ
ありがとう。
ただ単に、高いミシンを買って、使おうとしない人の為に、あくせくするより、ハンディーを持って頑張っている方達の為に働きたくなっただけです。
すごく得るものが大きいような気がします。
わにゃママだって、おちびちゃん2人も抱えてお仕事も頑張っているんですもの!凄いです♪
自分の時間はそのうち出来ますよね!無理しないで下さいね!
返信する

コメントを投稿