平成版徒然草

自由気ままにその時々の感想や写真などを残しておきたいと思いBLOG作成を思い立ちました。作成から早9年経過・・

2016浜名湖方面の旅(明治村見学)

2016-02-14 14:04:52 | Weblog
11日~13日 家内の友人の御好意で浜名湖湖畔の会員制ホテルを連泊利用させていただき、周辺のドライブを楽しんだ、約1時間半の犬山市にある《明治村》の見学に行ったが、明治時代の有名な政治家や実業家、軍人、作家などの住んでいた建造物や明治維新当時の県庁や小学校舎などなど、貴重な建造物が移築されていた。路面電車やレトロなバスに乗ったりして当時の雰囲気を味会うことができた。我々戦後産まれの教育は、進駐軍からの《日本は悪い国だった》という強制教育が柱となっているので、70歳近くになる我々でさえも、そうかな?と思ってしまう傾向にある。百聞は一見に如かずというが、悪い国があれほどの短期間で明治維新、文明開化を遂げ、世界の列強と肩を並べる国に成長するわけがないと思った。北朝鮮の現状を、戦前の日本と同じだというバカな評論家もいるが、全く違うことが理解できる。自信を失っている若い世代には一度は見学をするべきであると思った。今回走行距離約800kmであった。【明治村正門の記念撮影場所にて】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿