カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

後任

2012-12-05 15:41:58 | 日記
 後任の人が日曜日から働いている。私も先輩ずらして教えているが、英語がわかりにくい。オンタリオの人だそうだが、若いしぺらぺらと話されてもっぱら私は Perdon?Sorry?と聞きなおしている。こればかりはわかったふりして聞き流すわけにはいかない。相手は真剣に質問しているのだから。やはり英語がスムーズだとみんなストレスがなく、うまくいくことが多いなと本当に思う。カナダもいろんな職種で英語力のハードルが上がってきている。特に私の仕事も以前は英語力の規定はなかったが今年から、TOFELなど結果を添付するよう義務付けられた。
 ベジタリアンだそうで豆腐をよく食べている。日本食おすしが好きだそうである。お姉さんが5年間大阪に住んでいたらしくなかなか親日的。カナダの人は全体的に日本人と言うと色々興味をもってくれる。特に私の住んでいる地区は日本人が少ないのでそう思うのかもしれない。親切でいい人が多いところである。
 私はもともと肉は嫌いであったがいろんな国を回っているうちに、食べれるようになった。特に柔らかいポークリブを食べると、田舎で母が作ってくれたエイのひれ?の部分を甘辛くとろとろに煮込んだお魚の味がする。おばあちゃんにこれは魚とよく似ているというと Are you kidding?と言われる。
 
 仕事もあと1日で終わり。後は2週間休暇なしで働いた日の振り替え休暇。1週間後には娘は日本へ行き、私は次のエンプロイヤーのところに引越しだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿