カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

カナダディのパレード

2017-07-01 21:54:56 | 日記

今までカナダディは働くことが多かったし、どこで何の催しがあるのかさっぱりわからなかったから、無縁であったけど7年目にして初めて参加したよ。

国旗に合わせて、白と赤の洋服を着る人が多い。ハッピーカナダディとみんなあいさつする。必ずどのパレードでも消防車は出てくる。山や海での遭難事故の時活躍するレスキュー隊、地元の商店やサッカー、ラグビー、テコンドウ、芸術クラブ、スコットランドダンスクラブではおじいちゃんおばあちゃんの踊り、ストローク 脳血管障害者の会では 電気車いすの人たちが沢山。精神障害を持ったおじさん、ちょくちょく町で独り言話して歩いてるの見かけるが、彼も今日はおしゃれしてドラムたたいてた。カナダ警察が盛装して行進したり、パグパイプの演奏やら結構楽しめた。

娘が日本の建国記念日は地域レベルでは何もないねぇと言ってた。例えばハッピージャパンディ!と隣近所の人たちで、赤と白の服を着て、あんみつでも地域で作って、売り それを地域に役立てる資金にしたり。。人が集まって何かしたら楽しいのではないかな?引っ込み思案の人たちが出てこれる環境づくり。。。とか夢想してみる。

消防士のことをファイヤーファイターと呼ばれ、尊敬とあこがれの的でカレンダーがあったりする。ここではボランティアで成り立っているが、エドモントンでは高給取りの職業だったと思うよ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿