カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

母との会話

2011-02-12 19:49:34 | 日記
 91歳になる母は認知症だがまだ一人で暮らしている。
日本にいる時はたまに母のところにいって、ゆっくりいろんな話をしてきたものだ。カナダからはスカイプを使って10日に1回は電話している。「それでいつ帰ってくるの?」と5分話したら必ずその質問を始める。今日の会話も4回その質問をされて最後にはおかしくなって笑いながら返答した。デメンシャ認知症の母に、さっき言ったでしょうなんて、無粋な返答はしない。聞かれたらはじめて聞かれたように、何回も同じく答えるのだ。本当は4月には帰れないと思うが、「4月ころにかえれるかなぁ。。」と答える。それでなくても寂しい思いをしてるのに悲しませたくはないし、また忘れてしまうのだ。私の声はまだ覚えているといってるが顔が思い出せないそうだ。。。今度帰った時は「だれ?」といわれてしまうかもしれないなぁ。しかし声はまだとても若々しい。昔からの母の声だ。元気だよ、風邪も引いてないし、痛いとこもどこもない。ディケアでお風呂に入れてもらって、ごはんも出してもらってありがたいよ。。この感謝の気持ちを忘れないのが母の心の平安の根源のようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿