カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

無事ワークビザとれました。。。

2011-04-09 02:08:48 | 日記
 
長女はおかげさまで入国審査は何事もなくカナダ入りした。休日にはいっしょにロッキー山脈にいきすごした。海外運転で車線が反対なので戸惑ったが、運転しているうちに慣れた。ロッキーはすばらしかった。青い空に高い白い山、、カレンダーそのまま。安宿に泊まって、山を満喫した。帰ってからは寝るまもなく、卒業のためのプレゼンの準備や、ワークビザをとるための書類集めに忙しくなって、、ご無沙汰しました。ごめんなさい。長女の電話は故障して連絡とれない。。無事4月2日には日本戻ってます。ありがとう。以前のMままのメルアドが全部跳ね返ってきて困ってました。。どうしたらいいかしら。。

いよいよワークビザを取りに一度海外に出ないといけない時期になり、3月末にはアメリカに出国した。
以前は1日で取れたビザが3月から5日以上滞在しなければならなくなった。コンピューターに登録するシステムを導入中らしい。

書類は完璧!!提出したがやっぱり新しくなってるため見逃しがあったが、たいしたことはない!しかしインタビューはすんなり行かず、緊張しなんだか落ち込んだ。質問がわからない。これは日本に帰らなきゃならないかもね。。と考えてたが、、何とかビザをゲット!土日を入れて9日間も滞在した。

アメリカでは15年ぶりにあった夫の友人宅に住み、あちこち連れて行ってもらった。娘ともども大変お世話になった。10年前に友人が来た時は大変だったろうが、いまや大きな家を2つも持って一つは貸している。買ったばかりの家は古いがそれを自分で直していく過程が楽しいと話、キッチンに奥さんの好みの戸棚類をせっせと作り上げていた。ドデかいホームセンターがありなんでもそろう。オーダーメイドのような家を自分で作れる。

さてこれからがようやく本番、来週からがんばって働き2年後には移民申請し4年後には家族と生活できるか。。。10年かかってアメリカに移民した友人が、忙しくしていれば2年なんかあっという間だよって。そう、ワークビザを持っていれば安く英語教室に通えるそうだから早速はじめよう、夜間の教室でもね。。次女の中学のことも調べ始めよう。。

今日はもう朝の3時になってしまったのでもう寝る。写真をいっぱい取ったので次回はそれをお見せしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿