カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

マスク作ったよ

2020-07-18 22:36:00 | 手芸 裁縫 かぎ針編みの小物 編みぐるみなど
ガーゼマスクは蒸れて暑いので端切れのコットン生地を使って マスクを縫った。
作り方がいろいろYou tubeにあったが どれが簡単で良いか迷ったので 姉の意見を聞いてみたよ。
姉は北海道新聞で紹介されてた作り方が簡単だよって 型紙の写真を見せてくれたので 適当に作ってみた。


型紙 書いてみた。


型紙を裏表にして4枚カット


中表にし はじめに真ん中 次 上下縫って ひっくり返してアイロンがけ

タイツを輪切りにしたのを耳ひもにして マスクの端を1センチくらい内側におって 直線縫い。



端はジグザグミシンかけてほつれ止めする。




タイツを輪切りしたひもは耳が痛くならないね!マスクは大人ならまあ良さげなサイズ



姉にもらった綿の風呂敷で作った。ガーゼハンカチよりはマスクと口の間に空間がありまた 肌触りがさらさらしてて涼しい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿