カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

帰国中

2015-02-23 06:17:00 | 旅行

CiC からメールが来た。長女の健康診断を30日にしなさいとそれもバンクーバーアイランドに旅行中に。タイミング悪すぎる。長女も卒業に向けて忙しそうだし。母の家の整理もしなきゃならんしということで、帰国することにした。

また~という感じの帰国なので、感激は薄れてきているわ。じいちゃん宅を出てから毎日好きなもの食べてるしね。

どたばたで21日出発し長女の健診間で時間があるので、いつも遠いところ数時間でもあいにきてくれてた東北の友人宅を訪ねることにした。何せ23キロと14キロのスーツケースを抱えての旅なので、空港を起点としてバスの旅がいいと判断。汽車は動きがとれないから。

帰国当日は成田の温泉付きホテル泊、素泊まりで5000円。送迎バス付きの中でまあまあ安め。日曜日ということも良かったかと思う。そこでエクスチェンジの自動販売機を見つけ驚き、狭ーい部屋に中に46インチのTVやこちゃこちゃしてるけど全部整ってる施設に感激。頭いいわ日本は。狭い空間を上手に利用して無駄がない。それに清潔だしなんかきちんとしてる。近くのローソンで納豆とパックの白飯2コ買って今日と明日の食事にする。高速バスを往復割引で予約したので、ローソンのロッピーで発券し購入。友人は岩手県にすんでいる。災害のあとの復興にボランティアでいったことは知ってたが今は住んでいる。えらいなぁ。

とニュースでイスラム過激派テロが私がよく行ってたモールに爆弾を仕掛ける?テロ攻撃をすると録画でウェブにのせたらしい。嫌な予感が。。2000年に起きたセプテンバーイレブン。。アメリカの同時多発テロ。あのときはフィリピンから一時帰国していた。夜中の緊急ニュースで飛行機が高層ビルに激突する様子を見て全身が震えた記憶がある。イスラム教の目には目を、刃には刃をの教えによるものなのか、一般市民がターゲットだ。なんでこんな世の中になってしまったのだろう。。30年前協力隊でヨルダンに行ってた頃はまだ平和だったなぁ。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿