カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

条件反射制御法 アディクションから抜け出す

2019-09-27 08:19:14 | メンタル
もともとは薬中の患者向けに始められたものだけど いわゆる依存症に効果があるらしい。ギャンブル中毒、買い物ちゅう毒、ストーカー、過食症、性依存症など薬じゃ治らない結構厄介な依存症。

簡単に言うと「 パブロフの犬」の実験のように ベルを鳴らすと唾液が出るという条件反射を 遮断するって方法。
薬を打った(・・・をした)快感を思い出し注射してしまうという 状況から脱出するため
第1段階での方法は
トントンと胸を叩き シャブはやらない (・・・はやらない)私は大丈夫 と声に出すという動作を 1日20回 20分以上 開け、2週間続ける 。それに成功したら第2段階 今度は注射器を当ててみて やらない 大丈夫 を2週間、次は シャブを手に入れてから注射し気分か変化するのをある日のストーリーとして書いておき それを読んで想像してみる。それでも私は大丈夫 という事を2週間。 結果 全く欲求は無くなっていく 事を目標に進めていく。
(ここではごく簡単に書いたので 詳しくは 本などを読んでみて下さい)

対象が 食べ物か ストーカーの被害者などに変えるだけで 基本は同じようだ(電話しない 待ち伏せしない パチンコ屋に行かない 私は大丈夫・・)

そうすると 悪い習慣を やんなくても私は大丈夫 の方に条件反射が切り変わって自己コントロールができるようになり人生が楽になる。悶々と悩まず切り替え上手になる。この行動するときは 心を込めず 機械的にトントン。。。私は大丈夫とおまじないのように続ける方がいいそうだ。

私はこう見えても結構気にするくよくよタイプだ「トントン (胸を叩き)相手は自分が思ってるほど 気にしてないから大丈夫 」と声を出し胸を叩くと何やらスー楽になる。おまじないだ。

カナダのコメディアン 、グリーン アンド レッド さんのメッセージで 
この世には大事な人が2人いる。一人はそれぞれ違うだろうが 友人や家族。そしてもう一人は 自分。どうあがいても一生 一緒だから Fun 楽しく人生過ごそうって。なるほど!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿