カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

日本語ボランティア 生徒さん2名になったよ

2020-08-21 17:40:00 | 語学
1月から教えてた Vさんは ひらがなようやく書けてて読めて 今は ば行 を教えてる。
ひととおり終わったら 今度はカタカナ そして漢字と 日本語は書く作業が大変多いかも。
grammarもボチボチやっている。スムーズな会話には まだまだ。

ひょんなことから 友人の息子さんを教えることになった。ひらがなカタカナはかけて 簡単な日本語は話せて聞ける。しかし ひらがなの本を読むとなると 知っている単語でも読む事に必死で 本の内容が頭に入ってこないらしい。

うんうん 私が英語読んでも 内容スーと頭に入らないってのと同じだなぁ。
読む 書く 聞く 話すって それぞれに学んで行かなきゃならないんだと思う。

3人目はパートナーの友人で空手好きが高じて 時々 沖縄のワークショップに参加している弁護士さん。難しい漢字を練習してたが 果たしてレベルはどのくらいかな?現在 連絡待ち、楽しみにしている。

次女が去年 タロットで占ってくれたことが当たってるなぁとしみじみ思う。
今年は地域社会とつながりができる年だって言ってた。うんうん 実感している。

昨日今日と大雨が降って 雨樽も満杯になった!


トマトもだいぶ色づいてきた。今年は寒い春で苗が育たず まだまだ青々してる。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿