カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

今年は帰国できそう!

2012-05-31 21:26:01 | 日記
 ようやく娘の学校の話が進み始めた。高校にはESL英語を第二言語とする生徒のクラスがないので、とりあえず小中一緒になっている学校に唯一ESLがあり、70人ほどさまざまな年齢の子供たちが学んでいるそうだ。まずはそこのグレード9いわゆる中学3年に9月からはいって、英語と成績が十分なら来年の2月のテストの結果で高校に入ってもいいし、そのまま中学に残ってもいいし。。との話があってほっとした。娘の学力を思うといきなり高校は絶対無理と思っていたのでみんな安心した。
肝心の娘は、消極的でなかなか話したがらない。エンプロイヤーから毎日「今日は何したの?」と聞かれても何も答えられず。。英語の勉強といってもパソコンにかじりついてるのはばればれである。日本語より英語のサイトを見たら??
体だけカナダにいて、心はすっかり日本に置いてきてしまった様だ。学校始まっても大丈夫かなぁ??と皆で心配している。

 エンプロイヤーと今年の冬の話になって。。12月中旬からひと月帰国できそうだ!よかった。2年ぶりになるんだわ。そんなにいなかった気がしないのは娘がここにいるからかもしれない。
  ワークパーミットの申請は一昨日終わったし、仕事も順調だし今はほっとしているところだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿