カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

感謝の心

2013-05-09 07:40:32 | メンタル
季節の変わり目、精神が不安定になりやすいことは前から知っている。しかしいわゆる5月病にびったり浸ってしまっている自分。日本が家族が懐かしくてたまらない。最近、悩み事がありへこんでしまったことも原因だろう。全寮制の学校に入った18歳のときの5月病に少し似ているかな。どうやって乗り切ればいいのだろう。
 義理の兄が言っていた変わらない友達。。へたくそなピアノ、水彩画、お琴に浸ればいいのだろう。週末を楽しみにして月から金までもくもくと働く。なんとか送金できるこの状況に感謝して。。そうか感謝の心が減ってきているから煩悩が渦巻いてきているのだ。
 極限 生きていることに感謝。昨日の英会話クラスの楽しいひと時に感謝。ストレスフリーの仕事に感謝。いつも優しいじいちゃんに感謝。日本で見守ってくれている皆さんに感謝。。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アブミズキ)
2013-05-12 06:04:01
そうか。五月病になっちゃんたんだね。でも、そこから悟りが得られたようで、転んでもただでは起きないところが大したもの。雇い主が人使いが荒い人だったら、落ち込む余裕もないだろうから、五月病になるほどじいちゃんはいい人なんだろう。じいちゃんによろしく。
返信する
Unknown (みきまんま)
2013-05-19 20:57:53
いくつになっても、五月病やホームシックや気持ちがめいる時ってあるよね。5月はその代表で、その次は。。。私にとってはクリスマスの時期かな~ うちの娘もこないだ泣いて電話がありました。 最終的に私が言ったことは頑張っている自分を褒めてあげて(心も体も)、自分自身にありがとうを言ってあげてということだった。 でも自分だけじゃなく他の人や物すべてのことへの感謝が必要だったね。。 今見ている朝の漫画トリコでも食べ物への感謝のことを言ってたな~私も 色々なことに感謝しつつ頑張らなきゃ!
返信する

コメントを投稿